カテゴリ:石鹸作り( 20 )

はじめはじめ~石鹸

ほうれん草とガッスールの石鹸を作りました。
今年初めての石鹸作りです。
a0170472_1284423.jpg


緑色と茶色は自分にとってホッとする色です。

昨年は、オイル選びに失敗したり、温度管理に失敗したり・・・・
やってみてわかった事が沢山ありました。

今年は、レシピはスタンダードに、デザインはシンプルで行ってみようと思います。

手作り石鹸が好きな人は、確実に存在していて、石鹸で人と繋がることが可能になるという事が実現した昨年でありました。

素晴らしい!ワンダンフル石鹸の輪!

昨年、ベリーズ工房で作った、マカデミアナッツの石鹸もカットしてみました。
香りは「メイチャン」
a0170472_129636.jpg


お初のマカデミアナッツオイル・・・・わくわくしすぎています。
[PR]
by jellyclips | 2012-01-12 12:00 | 石鹸作り

パワースポットな、べりーず工房

いつのまにか2ヶ月も空いてしまってました・・・べりーず工房。
べりーず工房って何?という方・・・・
べりーず工房←コチラをご覧ください。

7月に参加した時
9月に参加した時

a0170472_23195050.jpg今日は、マカデミアナッツオイルの石鹸を作りました~!
憧れのマカデミアナッツオイルの石鹸ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜
mika先生!ありがとうございます<(_ _)>
(先生のHPはコチラです。Pikake

シアバターが入って、冬仕様の石鹸・・・作りたかったんです。
今回は、さらし餡を入れて、2層にしてみました。
暖かい色合いになりましたよ。
精油はメイチャンとパルマローザ。


家での温度管理が心配だけど、ホットカーペットの上にでもおいておこうっと。
先生の持ち物にはいつも興味深々で、
タッパーや計量計、スパチュラにボウルなどなど、使いやすいものをお揃えなので、
とっても勉強になります。
石鹸のサンプルや、プレゼント石鹸も頂け、毎回毎回満足度は100%越えです。
次回も是非参加したいと思っています。

お味噌作りのレッスンも実施しているそうですので、機会があれば是非是非と思っています。
どなたか、私とご一緒してくれるかた、募集しています。

a0170472_23383864.jpgべりーず工房のランチも食べてきましたよ!
パワーランチ!この写真の他にスープも付いていました。
ハンバーグ、美味しかった~。サラダ、美味しかった~。炊き込みご飯、美味しかった~。
全部、美味しかった~。

これがワンコインで食べれるんです。
a0170472_23393717.jpg

デザートのアイス・・・ラズベリーのソースが、たまりません。
べりーず工房の皆様、ありがとうございます。

今日はこの他に、被災地支援の活動に協力してきました。
このような形で少しでも協力できることに喜びを感じます。
被災地支援のこと

年末に向け、やや疲れ気味の体も、おかげでパワーアップできました。
感謝です。

リトルベリーさんHP
店長さんの日記
[PR]
by jellyclips | 2011-12-16 23:50 | 石鹸作り

恐るべし!ベリーズ工房。

先日、四街道の「Little Berry」さんに行ってきました。
目的は、そう、ベリーズ工房での石鹸教室です。

2回目の参加でしたが、あらためて、このワークショップにはびっくりさせられます。
何が?って・・・・
一人で参加しても、直ぐにその場に馴染んでしまう、不思議な力があるように思います。
私は初対面の方が殆どなのですが、どこの誰なのか?など聞かれることもなく、まるで
昔から知り合いだったかのように、会話が出来るんです。
なんとも居心地が良いのです。

ワークショップが3つ同時開催されるので、自分が参加していないワークショップの内容も気になって覗いたり・・・
先生方も数名いらっしゃいますが、エネルギッシュで、頭の回転が速く、尚且つ、自然体の癒し系。
これぞ、私が求める女性像ではなかろうか?(変な意味ではありません。恋愛対象は男性です!)

さて、今回作ったのはヨーグルト入り石鹸。

a0170472_013071.jpg

まぜまぜ、ぐるぐるは、いつでもどこでも楽しい♪

今回は、先生ともお久しぶりの対面!
2回目のご対面、Kさん、初対面のTさん共々、なごやかムードで
石鹸作りも盛り上がりました。

a0170472_0155540.jpg

リトルベリーさんのアトリエはすべて手作りだそうです。
凄いなぁ~。
ショップに置いてある雑貨も、新たな発見をもたらしてくれ、楽しい買い物が出来ました。
私は、ずーっと欲しかった、ヒバの精油とヒバの石鹸、そして、ヒバの木材をgetしましたよ。
ヒバづくしです。

そして、午前の部が終わったあとは、ランチタイムです。
手作りのプレートランチ
a0170472_020494.jpg


ビュッフェ形式で、プレートを持って、皆でぞろぞろ。
またこれが、美味しい!
「タイプです!」と告白してしまいました。

今回だけの特別なお品書き内容だそうで、写真UPをためらいましたが
やっぱり載せました。

午後のワークショップ・・・後ろ髪を引かれつつも私は帰りました。

まだまだ書きたいことはありますが、このへんで・・・・
それにしても、今年は昨年以上に、出会いが多い年です。

さて、明日もまた仕事。一日体力もつかなぁ。
仕事をすれば、またベリーズ工房に参加できるし、とりあえず、頑張ろう。
[PR]
by jellyclips | 2011-09-18 00:28 | 石鹸作り

taoさん handmade soap workshop

もう7月のことになりますが、
アロマテラピーサロン Pikakeさん主催の
taoさんの手作り石鹸 ワークショップが
7月にmaminkaさんで開催され、参加してきました。

a0170472_91087.jpg楽しい♪

a0170472_9105745.jpgアガベネクターを使用した石鹸を作りました。
天然甘味料で竜舌蘭エキスとも呼ばれているそうです。
ヨーグルトにかけて、試食タイムがありました。
やさしい甘さで、すぐに気に入りました。
低GIでローフード対応だったり、これは父にも勧めようと思いました。

a0170472_9144658.jpgバージンココナッツのリップオイルも作りました。それに、プレゼント精油!


9月から使ってみようと思っている石鹸たち。勿体無いけど、無くなるところがいいところだからね。

a0170472_915650.jpg上がTAOさん講座で作ったアガベネクターの石鹸。しっとり落ち着いた色になっています。
右は、ベリーズ工房で作ったpikakeさんレシピのラピス石鹸。これ、夏のお気に入り。
下は、先日紹介したpikakeさんのプレゼント石鹸。すっごいかわいい!
そして左がTAOさんをサポートされ、今は日本で活躍されているPAOさんの芸術的な石鹸。
杏仁パウダーやすぎなが入っているそうです。


これだけの石鹸から、またもや膨大な量の情報をいただきました。

材料のこと
素敵な人
国のことなどなど

私も何かを与えられるように・・・・それが目標です♪(笑わないように!)

TAOさんの本にサインいただいてきました!
ありがとうございます。

PAOさん、プレゼント石鹸ありがとうございました。
サイダー饅頭美味しかったです!

pikakeさんはじめ、せっけん+の皆様、お世話になりました。
[PR]
by jellyclips | 2011-09-08 09:42 | 石鹸作り

3種up

洋酒入り
番茶入り
トマト入りの石鹸が出来上がっています。a0170472_13331241.jpg


夏場は石鹸を作る機会が少なかったです。
奥深くて難しい・・・失敗も!
でも、これを包む時が幸せなんですよね。
糸がちょっと違ったような気がします。

a0170472_13333441.jpg


こちらの石鹸は「やわたマルシェ」用です。

今月は仕事が多くてますます忙しい・・・・
暮らす為には、まず仕事!
でも石鹸沢山作りたいんですよね。

高価なオイルやオプションも欲しい・・・・
糸、糸!も欲しい。
[PR]
by jellyclips | 2011-09-07 13:39 | 石鹸作り

手作りサークル べりーず工房の日(追記あり)

先週のお話なのですが・・・

初参加してきました!
アロマテラピーサロン Pikake』さんの石けん作りのレッスン。

今回は『べりーず工房
として開催されたレッスンに参加してきました。

こちらは、
チョークアート、草木染め、手作り石けん、グラスペイント、料理など、
お好きなものを選んで参加できる手作りサークルなんです。
毎回の参加、1回の参加でもOKだそうですよ。
面白そうですよ~。

作品の様子は『べりーず工房』コチラをクリックしてみてくださいね。

べりーず工房』が開催されるのは
(「千葉 素敵な雑貨屋さん」という本で紹介されている)手作り工房 リトルベリー』さんや
アロマテラピーサロン Pikake』なんですね。

私は、Pikakeさんの石けん作りのレッスンを受けてきました。

当日は石けんの部は、私を入れて4名
隣ではグラスペイントのレッスンが開催され、先生も含めたら総勢10名以上!?
なんでもクチコミだけで集まってきているらしいのですよ。
私はてっきり石けんのレッスンだけだと思っていたので、びっくりというか感動しました。

先生意外は初対面の方ばかりでしたが、ものすご~~く楽しい時間を過ごしてきました。
隣で何やっているのか?も気になったりして。

石けん作りは、私にとっては新しい手法でしたので、感激!
以前、使用したことのあるPikakeさんのラピス石けん・・・
あれを是非作りたいなぁと思っていたら、それが実現しました。

香りも使ったことのない精油で・・・
また出会いがありましたねぇ。
a0170472_19295424.jpgマーブルにしたので、カットするのが楽しみです。綺麗なマーブルになっているかどうか?は自信ないですが。


a0170472_19315893.jpgランチもワイワイおしゃべりしながら・・・・
美味しかったなぁ~。グラスペイントのグラスも可愛いすぎで写真撮らせていただきました。


a0170472_19335071.jpgデザートも!バニラアイス&ベリーのソースの美味しさが格別でした。


まだまだ書き足りないことが沢山あるような・・・
とにかく、皆様ありがとうございました。
リピ確定しました。

追記
mikaさんにお土産石鹸とお試し石鹸をいただきました!
a0170472_23182666.jpg

チョコの香りのオートミール石鹸とレモングラスの石鹸です。
かわいいし、香りがいいし、嬉しかったな。
ラッピングも勉強になります。
ハートの石鹸のラッピングの
袋や糸が爽やかです。
a0170472_23224783.jpg

[PR]
by jellyclips | 2011-07-19 19:42 | 石鹸作り

和漢とほうれん草

今日は洗濯3回、カーペットとトイレマットも洗って、掃除機もかけました。

この気候がずっと続けば良いのに・・・・

さて、昨年作った石けんで、自分が好きだなぁと思ったものを
繰り返し作ってみました。

a0170472_12461874.jpgひとつはほうれん草の石けん。
これは牛乳を入れて作るレシピが正しいのですが
ちょいとチチ臭い気がしたので、牛乳を抜きにして作りました。

そうしましたら、無難な香りの石けんになりました。
あのチチ臭さが、意外にも愛おしく感じました。
やっぱり牛乳を入れたほうが良いみたい。

もうひとつは、和漢石けん。
「和」の部分は、ゆずと米ぬかが入っているところ。
「漢」の部分は、当帰芍薬散を入れたところ。

ローズマリーとパチュリが、和の凛とした香りに仕上がりました。

どっちも綺麗にカットできていないので、スライサーで整えてっと。
こちらは、プレゼント用にラッピングして発送予定です。
押し付けみたいで、申し訳ないけど、楽しんで使ってください♪

温度管理やカットの仕方・・・他にも習いたいことは沢山あります。
[PR]
by jellyclips | 2011-05-20 12:48 | 石鹸作り

お手紙に

小さい石鹸を包んだ
ちょこっとお手紙に入れたりして欲しい

包むことで
小さな思いを贈ることで

凍えてしまいそうな夜を
一緒に包めたら

a0170472_13441547.jpg


近々販売するために、包んでいます。なかなか作業が進んでいませんが・・・
[PR]
by jellyclips | 2011-03-23 13:47 | 石鹸作り

心こめました!

a0170472_10374640.jpg石鹸を包んでいます。紫根の石鹸
a0170472_1038430.jpg      柑橘石鹸→
a0170472_1038161.jpgアボガドオイルの石鹸


柑橘石鹸とアボガドオイルの石鹸はお手紙に同封できるように小さくしてみました。
千代紙をカットして貼ってみましたが、ちょっと大きかったかなぁ。
クラフトパンチが便利なので使用してみましたが・・・
スタンプもオリジナルのものを注文してみました。届くのが楽しみです。
石鹸を作ることも楽しいけれど、ラッピングも楽しく感じている今日このごろです。
包装している白い紙は薬包紙(パラフィン)です。
やや中身が透けるので気に入っているのですが、もうちょっと丈夫だといいなぁと思っています。
自然な雰囲気がでて、管理しやすくて、わかりやすい伝わりやすい包装・・・・
素材選びが難しいです。
何かのジャンルに属さないようにしたいのですが・・・
ユニバーサルな雰囲気を出したい・・・というちょっとしたこだわりがあります。
でも、今回は和のワンポイントが入って、ちょいと可愛くなりました。
こういうのも出歩いて、いろんなものを観て勉強すれば良いでしょうけど・・・
この石鹸たちの放流についてはまたあとで書きたいと思います。


a0170472_1174787.jpgさっき、トイレ掃除をして、石鹸も取り替えました。レッドパームオイルの柑橘石鹸。オレンジの香りがベースでライムとレモンの精油も入れています。
あと、トイレ用の可愛いタオルと、小物を収納するいい雰囲気の木箱のようなものが欲しいなぁ~。
[PR]
by jellyclips | 2011-03-11 07:11 | 石鹸作り

石鹸日和

紫根の石鹸が完成間近になりました。DSC_00034

紫根とはなんぞや~と思う方はちょっと調べてみてくださいね。

ちょっと気泡が入ったりもしていますが、まずまずの出来上がり具合です。

これから暇をみて、楽しいラッピングをします。
渡す約束をしている分もありますので、多めに作りました。
友達にもあげにいこうっと。

ちょっと使ってみたい~と思う方、是非ご連絡くださいませ。
小さいサイズでしたらサンプルとしてお分けいたしますヨ!
[PR]
by jellyclips | 2011-02-25 22:35 | 石鹸作り


器が好きな人のブログです。器にまつわるエトセトラ。草花や食べ物なども・・・


by jellyclips

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

タグ

お知らせ

記事は時々予約投稿しています。

石鹸作りが好きです。
ほとんど更新していませんが、ブログは↓コチラです。

UTATANE

QLOOKアクセス解析

カテゴリ

全体
うつわ
草木花
ええもん買い物
身の回り手作り
ミチバタ散策・風景
リース
読んだ本
美味しい
石鹸作り
土の知らせ風の知らせ
鑑賞
下町散策
ルーツの旅
展示・イベント
私はコレで健康に
見て見て・作った・出来た
お店
好きな音楽
暮らし日記
T家プロジェクト
丸の内散策
つぶや企画
休憩( ´o`)п
一目惚れ
織り

未分類

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
google携帯

その他のジャンル

ライフログ

フォロー中のブログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧