カテゴリ:暮らし日記( 11 )

Thanks to this ・・・小出刃

シュッシュッ

包丁を研ぐのは
気持ちいいーーー

持っている砥石は
中砥と仕上砥

包丁は、そんなに良いものは持っていないし
お魚料理だって得意じゃないけれど
包丁が切れないという事では
なんだか全てが上手くいかなくなるような事が起きできます

以前、ワークショップで包丁を作りました

作ったといっても、全部の工程ではないのです
このワークショップ
「JAPAN DIY HOMECENTER SHOW」でもう何年も前に体験したので、金額は忘れたのですが、叩いたり、成型したり、焼きを入れたりといったことまではプロの方がやったもの(焼き戻した状態のもの)にグラインダーで荒削りし、シノギを付け砥石で仕上げたような記憶があります

作ったものは小出刃です
「越後三条 鍛冶道場」さんが実施しています
ネットで調べてみると、毎年このイベントで何かしらのワークショップをやっているようですが、小出刃を作るワークショップを毎回やっているかどうかは不明です
人気があるようで、定員制で抽選になった年もあるようですが、私が行った時は、並んで待って参加した記憶があります

自分の名前を入れてくれた瞬間
感動です

「JAPAN DIY HOMECENTER SHOW」自体、個人的には楽しい面白いの連続だったような記憶・・・でしたが、このワークショップの感動は多分一生モノです

この流れで砥石を購入した訳です
砥石に何千円も払う事に抵抗はなかったのでは?
抵抗があったら、多分中砥しか買っていないと思います

砥石は台が付いていないものを買ったほうが良かったなと後で後悔しましたが・・・
どうも、台周りの手入れが面倒です

a0170472_10123138.jpg
a0170472_10133423.jpg


名前部分はモザイクを入れましたが、小出刃です便利です!

自分で砥いでみたけれど、先端に刃こぼれがあり、これがどうしても治りません

なので陶芸の先生に相談してみたのですが、なんと「荒砥」で簡単に治していただきました

ここまで来て、やっとわかったこと
仕上砥よりも荒砥のほうが必要だったかな?

あと、包丁を研いだときに、包丁が水平になっていないと、面の部分が綺麗にならないのです
黒や茶色に錆びている部分です
これを綺麗にする方法も教えていただきました!

ありがたいです

という訳で、今日は昨日よりももっと気分が良いので、お魚買ってきちゃおうかなぁ

包丁を通して
「道具を作る」という
大きな大きな可能性を作り出す、なんだか凄いモノを感じたのでした

作り方、使い方、管理の仕方も
全てが一体になって、なんだか凄いコトになるんですよね

自分に言い聞かせますよ

作ったら、買ったら使え!
工夫しろ!
管理、再利用せよー
不要ものかどうかは自分で判断しろ!

2013年は仕事が忙しすぎて、でもブログネタはありすぎて、日が経つのが早すぎて、このブログも放置気味でしたが、気分の乗り次第、時間の限り、まだまだ続けて行きたいと思います

♪1/9の一曲選♪

今日聴いているのは「今日はなんだか」

Sugar Babe

Sugar Babe のアルバム(たしか一枚)は私の「無人島に持って行きたいアルバム」10選に入っています
10選って一生入れ替わっていきますが・・・

ユーチューブに良い動画がありませんでした
アルバムのリンク貼ります
「大瀧詠一が設立したナイアガラ・レーベルからの第一弾」って書いてあります

SONGS 30th Anniversary Edition
SONGS 30th Anniversary Edition
[PR]
by jellyclips | 2014-01-09 13:10 | 暮らし日記

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございますo(^_^)o

昨年を振り返ります。
ブログの更新は非常に少なかった^^;
記事にしたい事は沢山あったのですが、選べないまま時が経過^^;

実は、昨年は、とても意義のある重要な年でした。

自分の考え方に大きな変化があった年だったように思います。

陶芸に関しては、今すぐ、何かをどうにかしたい、作りたいという気持ちより、長い目で考えるようになりました。

陶芸をやっていることを応援してくれる人が増えてきたのも気持ちの変化に繋がりました。

美術館やギャラリーにも散策がてら、行きました。今年も、まだまだ観たり読んだりして、新しいものをどんどん吸収したいなぁと思います。

一昨年に織りを始めたのですが、これがまた、感覚を活性化するのです。色と色との組み合わせ。手の感覚。想像以上の発見。

家で音楽を聴きながら織りは楽しい(笑)
糸を選ぶのが楽しい。
そのうち、染めもやりたい!

石鹸に関しても、発見があった。
昨年はあまり作りませんでしたが、保管してあるサンプルの状態の変化を観察すると、やってきた事の良し悪しがわかるのです。
香りがぬけない精油。
酸化の度合い。
硬さの好み。

リースは、何台か作り、お分けしましたが、新しく作ったリースよりも、数年前に作ったリースの状態の変化にはかなり学ばされました。
作って、飾ってみて、時が経って初めて知る事。
時間が経って知る事は、本当に価値のある、意味のある事だなぁとしみじみ。
処分したリースもありますが、ますます重厚感を増すリースもあり、吃驚しました。

いろんな事やってますが、一つ一つの事を独立させてやってるという感覚は無くて、生活に組み込まれているような気分でやっています。
だから、これらの事も仕事も、食べる事も飲む事も聴く事も、全部、四季のある生活に組み込まれています。
結果どうしたいの?と聞かれても(笑)
小さな目標はありますが。
常に変化のある毎日を続けていくと、最後は‥?

好みの
ぐい呑みが出来ました。
a0170472_945559.jpg


昨年作ったショール。
手触りの良いモヘア。
a0170472_9455625.jpg

[PR]
by jellyclips | 2014-01-03 07:40 | 暮らし日記

ボタニカル気分

時間があるときに、フォトショップなどのソフトをいじっている事が、最高に好きな時間です。
仕事でもなく、急ぎでもなく、好きなようにPCに向かう時間が、好きです。

今は名刺を作り直しています。
詩胤石鹸のやつよ~。

雰囲気のある、ボタニカルッ!な絵を海外サイトから探して、あれこれ考えています。
気に入ったものがあっても、PCが重かったり、英語が読めなかったりでイライラの連続ですが
思うように配置するのが楽しい。

野ばらの素材をフリッカーで見つけて、エフェクト(っていうのか?)かけたりして、好きな雰囲気に仕上げたり・・・とっても楽しい。

素材を使って、ちょっと2つ折の名刺を作ってみたけれど、
どうもこの素材は著作権があるようなので、使うのをやめたほうが良さそうだ。

ⓒAll Rights Reserved って書いてある。

でも無料素材というグループでくくられていたので、本人に承諾を得れば、使えるのか?
よくわからない。そこまでして使う?
a0170472_21355697.jpg

やっぱり違う素材にしようかな。
[PR]
by jellyclips | 2011-05-04 21:40 | 暮らし日記

おはようございます。
昨夜も新潟で地震がありましたね。
今日も余震に注意して過ごしましょう。

ウチは2階にリビングがあるのですが、部屋の仕切りがほとんどなくて
リビングとダイニングが広いです。
なので冬は寒いです。
夏は暑いです。

それに、仕切りが無い分、頑丈さに欠けると思います。
それでも、大きな余震があっても、家にいるとあまり怖くありません。

きっと家具や棚や大きなガラスなど、揺れて音が出るものが少ないからかな?と思ったりも。
テレビもまだ薄型じゃないし!だから揺れない。ずれるけど。

ウチは朝起きたときに気持ちがいい!
キッチンには朝日が!
ダイニングにも朝日が!
リビングにも朝日が!

当たります。北東の向きに窓があるんです。
早起きすればするほど、気持ちが良い。

a0170472_861378.jpg先日手に入れたアンテークアジサイがドライになっています。
伊賀の花器には合わないか・・・
窓際だと、お花の色が落ちちゃうかな?
あぁ、窓掃除しなくちゃ。


朝ごはんは玄米のおかゆ。朝日の中で食べると気持ちいいよ~a0170472_871154.jpg

[PR]
by jellyclips | 2011-04-17 08:13 | 暮らし日記

停電

被災地の状況をテレビや週刊誌で観ると、涙がでてきます。
祈るばかりと、自分に出来ること、祈るばかりと、自分に出来ることを考える・・・・

さて、計画停電についてなのですが、毎日時間帯とグループの組み合わせが変わるみたいなので、東電のHPやTVで毎朝確認しています。

私の町は日によって1G~3Gの全部に記載があったり
1Gと2Gに記載があったりして、いつ停電になるのかがさっぱりわかりませんでした。

今日は1Gだけに属しているみたいです。
昨日からは番地までもちょこっと入っている表が出来たみたいなので、
これを携帯で見るようにしました。↓
http://www.city.chiba.jp/other/keikakuteiden/2303teiden.html

昨日の夜は近隣が停電していてもウチは停電しなかったので、電気は消して過ごしました。
テレビはつけていたのですが、途中で何故かテレビが映らなくなりました。ケーブルテレビで観ているから?なんだったんだろう・・・・・

昨日も余震が多かったです。夜になると余震を多く感じます。
計画停電の時に地震が起きたら?と思うと、怖いので、玄関にいろいろ準備しておきましたが、だんだんモノが増えてきました。

就寝しても、眠りが浅いような気がします。いつもより寝起きが良くないです。
なので、昨日は安ーいワインを飲んで寝ました。
不謹慎だといわれましたね。でも眠りは私にとって優先順位が高いので、ワインは助かっています。
地震酔いもしていて、私の体で一番デリケートな胃が痛くなってきました。
胃腸薬、久々に飲んでいます。

昨日はマツキヨで、入荷したばっかりのトイレットペーパーをダンボールからゲットしました。
お米も、千葉そごうで、お一人様5kgまで販売していたので、買いました。
どちらも、家に無くなるところでした。
生協などの宅配を利用すれば、買い物は苦労しないのかしら?

あと、ウチのカステーブルはピピッとコンロなのですが、単一の電池を使用しています。
それが、電池切れ間近の合図。単一はなかなかめぐり合えませんわ。
なのでガスボンベを用意しました。

友達とメールなどでやりとりしていて、同じ県内や近県で、大変な状況になっている場所がある事を知りました。近くでも状況の違いが大きくて、驚きます。

今日はまた、大規模停電になるかもしれないと、今フジテレビで言っていました。
EVは乗らないようにしよう。
a0170472_11151957.jpg

[PR]
by jellyclips | 2011-03-18 11:24 | 暮らし日記

400cc

献血してきました。
モノレール千葉駅献血ルーム

a0170472_13412023.jpg現在、震災被害被災地では、血液は足りているそうです。
ただ、血液の輸送が大変だそうです。

輸血用血液は、有効期間が短かく、過剰に献血が集中すると、期限内に血液を活用することができなくなるおそれがあるそうです。


一度献血すると、その後は献血が出来ない期間があります。
災害時は復興時に血液が不足することがあるそうです(阪神大震災時)

体重やヘモグロビン量もバッチリOKが出まして、400cc献血してきました。

私は今日献血をしましたが、偏らないように、継続的に血液が不足しませんように。
[PR]
by jellyclips | 2011-03-17 13:43 | 暮らし日記

地震から~日々のこと

3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震により、
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
被災された皆様、ご家族の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3日たちました。あれから。
記憶があるようでないような3日間でした。

土曜日は、それでも陶芸をやりました。
前日に福島第一原子力発電所事故で緊急事態宣言が出されたので、怖いと思い
花粉用マスクとレインコートとガムテープを買いました。
ツイッターで得た対策法を頭にいれました。

ある人に、マスクを買ったと伝えたら、
マスクなんかしたって無駄だよと言われました。
でも日曜日の東京新聞の記事で小若順一さんが放射能物質が大気中に拡散したときの対処法を記していて、
出来るだけ目の細かいマスクを着用することは有効だと書いてありましたので、持ち歩いて安心しました。

日曜日は仕事で都内に行かなければならなかったのですが、電車も動いていないかもしれないし、仕事は中止だろうなと思いました。
土曜に現場担当者に確認したところ、インフラはある程度整ってきたし、客足もまずまずの予想なので(お客様相手のお仕事です)仕事は決行だという事でした。

今回の仕事はイベント性のある仕事ですので、災害関連の情報はほとんど入ってこない環境です。
なので携帯を常に身につけていたのですが・・・充電が無くなれば、意味が無いですものね。
なんとなく不安な時間を過ごしました。
今日は何か起きたら帰れなくなっちゃうのかなぁ?
それ以上に悪い状況になるかもしれないしなぁ~
などと思いながらも時は過ぎていきました。
スタッフの安全性について考えてくれない職場に怒り!をおぼえました。
でも皆も同じ。仕事だと、どうしようもないのかな。

都内に住んでいるマンション住まいの知り合いに聞いたところ、
今回の地震については、揺れたけれど、さほど被害がなく、ガスの安全装置が働いたくらいで、大地震が起こった!という感覚がなかった・・・と言うので、私としては危機感の意識格差みたいなものを感じました。(皆がそうではないと思いますが)
でも近隣との壁の距離が20センチくらいで、屋根と屋根がくっつく程の、下町の昔ながらの木造住宅街を見てみると、怖いなぁと思いました。

そのような家をみながらぶらぶら歩き、スーパーをのぞいてみました。
食料品や格安な飲料などは売り切れ状態で、家族総出で買い物に来ているような人々を多く見かけましたので、やはり皆安心したいんだなと思いました。

私のほうは結局、仕事に熱中していまい、あっという間に時間が過ぎました。

守秘義務がありますので、ここでは仕事の内容については多くを語れませんが、お客様と今回の地震についてのお話をさせていただきました。
地震の時は何をしていたのか?仕事をしていたのか?家族をは連絡がすぐにとれたか?お部屋の中の状況はどうだったか?などなど・・・・

そこから、収納の話や、本の重量の話、建物の自家発電の話など、災害時でも、安全、安心な住まいとは、どのようなものでなければならないのか?といったお話をする機会がありました。

そのような会話をさせていただき、しみじみ感じたのが、愛する家族とご自身が健康で安心な暮らしが出来る環境を求めているという事です。

様々な情報が手に入り、様々なものが手に入る世の中ですが、その中から何を優先的に選び取っていくか・・・
接客の中で、より安全な住まい作りの為の提案を、少しではありますが、させていただく機会に触れられて、とても幸せな気持ちになりました。

当日は都内とはいえ、海抜0メートル地帯に行くのが嫌で嫌でたまりませんでしたが、帰りは爽快な気持ちで岐路についたのでした。

そして今日は、千葉方面に用事がありました。
計画停電になるらしいから、ついでに電池を沢山買っておこうかな、あれもこれも・・・と買いたいものを考えながら駅に向かいましたが、JRは不通でしたね。

用事は諦め、明日も用事がある為、今のうちと思い、買い物をして帰りました。
計画停電の為、開店していないお店がいくつかありましたが
朝早かったので、比較的欲しいものが手に入りました。
卵だけはどこにもありませんでした。
あとトイレットペーパーも。

バナナやデコポン、あとは使い捨てカイロと電池、ティッシュペーパーなどなどを買いましたが、歩いていると、「それはどこで買えたのですか?」、「〇〇は営業していた?」などと通りすがりの人に聞かれました。
びっくりしました。

八百屋さんが言っていましたが、北海道のジャガイモがはいってこない・・と嘆いていました。
交通の関係なのでしょうかね。

こちらで買い占めたら、被災地に物資が不足する?

テレビの報道では悲惨な光景ばかり映し出されます。
小さい頃、ウルトラマンなどの番組で観た都心の街中の火災や爆発などの映像は、本当に恐ろしかったと記憶しています。
それ以上に悲惨なこのような映像を観ている小さなお子様達は精神的なショックを受けていることだろうと思います。

私も、観ていて、より不安感を募らせることになるばかりだと思いますが、それでも、そろそろ違う内容の番組を観たい・・・とは思えません。

鉄筋コンリート造の建物でさえ捻じ曲げられたのですから・・・
そのような、抵抗のしようのないものが襲ってきたという・・・・事実なのです。
その事実の先には何があるのか?何かがあるのではないか?
問い続けるばかりであります。

a0170472_21562352.jpg


リンク貼っておきます!

【緊急募金】東北地方太平洋沖地震【募金期間:2011/03/12~2011/04/30】
[PR]
by jellyclips | 2011-03-14 18:38 | 暮らし日記

キッチン

Casa BRUTUS  
今月は「理想のキッチンのつくりかた」特集だそうです。

ちなみに私のキッチン
メーカーものの既成のシステムキッチンです。

これには不満だらけなのですが、一軒家なので窓があるのが嬉しい。
a0170472_22441253.jpg

一軒家でもキッチンは、寒さは感じません。
料理場が狭いのです。料理場とダイニングは別の空間になっています。

窓には300円均一ショップの薄いカーテン。
その前に自家製の棚。

植物やドライフラワー
骨董市で買った薬瓶
小さいすり鉢
醤油さし
手びねりの土鍋に
ごま塩が入ったガラスポット

ごちゃごちゃ置きすぎです。

実用的なものはあまり置いていないのですが、この場所が好きです。

オブジェだらけにしたいなぁ。

ここには決して調味料などは置かないように気を使っています。
どうして?と聞かれてもわかりませんが、
一部を除いて調味料類は全て引き出しの中に入れています。

また暇なときにでも引き出しの中、お見せいたします。
ごちゃごちゃですけど!
[PR]
by jellyclips | 2011-02-12 22:45 | 暮らし日記

香りと小瓶

朝は味噌の香りがしていたほうがいい・・・
いやいや、トーストの香ばしい香り・・・
メープルの甘い香り・・・

そんな「香り」から元気をいただく毎日です。
食べ物の香りだけではありません。

毎日「香り」の魔力に取り付かれています。

「香り」は視覚や味覚を多かれ少なかれ支配するもの。
時には五感の嗅覚意外のものを全て支配してしまうのではないでしょうか?

「香り」は空間や時間をより豊かにするものだと思います。

香りを楽しむ方法としてアロマテラピーがあります。
今は精油が手軽に手に入りますので、簡単に自宅で楽しむことが出来ます。
神様が創造した植物の香り。ありがたいです。

香りの楽しみ方としてオススメの方法は
「リードディフューザー」です。
・・・て知っている人も多いと思いますが、
瓶と葦などの棒が5本~7本位あれば、簡単に楽しめます。

リードディフューザーのセットは今は簡単に手に入りますし、使用して、中身が空っぽの瓶などがありましたら、中身は自分で作ってみると、とっても楽しいですよ。
DSC_0197

 中身はアロマオイルにエタノールを加えて作れます。
 私はアロマオイルが1割の割合で作っています。

 私は100%天然成分の精油を使用しますが、
 合成成分の入ったフレグランスオイルに変えても大丈夫です。
 ローズやクチナシなどは精油としては高価なので
 フレグランスオイルをブレンドしたりして楽しんでいます。
 エタノールは無水エタノールでも消毒用エタノールでも大丈夫です。
 火や電源を使用しないで香りを楽しめるのも魅力のひとつです。


リードディフューザーが好きになると
小壺や小瓶、薬瓶を雑貨屋さんや骨董市などで探してしまいます。
勿論、オリジナルのものを手作りするのは、この上ない楽しい事です。

DSC_0194
 小さな瓶は、生花を生けたり、ドライフラワーを生けたり。
 これはコリアンダーの種。
 精油に限らず、スパイスでも香りを楽しめます。



DSC_0205
 種をほぐして、蓋ものに入れて・・・


 開けたり閉めたり・・・・
 あぁいい香り。
[PR]
by jellyclips | 2011-01-22 10:57 | 暮らし日記

そうそう

ずっと、なんとなく思っていたのですが、給水塔が好きです。

鋼板?で出来ていてペールトーンのペンキが塗ってあるようなものではなく
コンクリートの吹き付けがされていて、手入れが施されていなく、蔦がはっているようなもの。
使われていないもの。

a0170472_1019574.jpg


この塔は、近所にあるのですが、好きなんです。
どういったものなのか、調べたことは無いのですが。

よく写っていなく出すみません。今度よくわかる写真撮ってきます。
ハシゴとかドア・・・たまりませんの。

同じ気持ちの人がいたら、凄く嬉しい。

いつになるかわからないけど、給水塔を撮影する旅に出かけたい。
[PR]
by jellyclips | 2010-12-17 10:29 | 暮らし日記


器が好きな人のブログです。器にまつわるエトセトラ。草花や食べ物なども・・・


by jellyclips

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

タグ

お知らせ

記事は時々予約投稿しています。

石鹸作りが好きです。
ほとんど更新していませんが、ブログは↓コチラです。

UTATANE

QLOOKアクセス解析

カテゴリ

全体
うつわ
草木花
ええもん買い物
身の回り手作り
ミチバタ散策・風景
リース
読んだ本
美味しい
石鹸作り
土の知らせ風の知らせ
鑑賞
下町散策
ルーツの旅
展示・イベント
私はコレで健康に
見て見て・作った・出来た
お店
好きな音楽
暮らし日記
T家プロジェクト
丸の内散策
つぶや企画
休憩( ´o`)п
一目惚れ
織り

未分類

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
google携帯

その他のジャンル

ライフログ

フォロー中のブログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧