カテゴリ:ええもん買い物( 11 )

村木 雄児さん

5月に、桃居さんで、村木さんの器を買いました。

よく、午前中、さて何しようかと考えるときに、この器を触ってみる。

もっと知りたいんだ!

と、思う。

そして次は、
もっと知りたいんだ!
という事を忘れる。

何のことかって‥
器の事だけじゃなくてね‥

また、器を触ってみる。

カードを裏返すように、今日はアレが思い出された。

混乱する前に、整理しようとする。
ま、いっか〜と、いつもの。

器をみる。

いいなぁ〜。村木さんの器。
a0170472_1022954.jpg

a0170472_1022930.jpg

[PR]
by jellyclips | 2014-10-07 09:41 | ええもん買い物

宝石箱

フリーマーケットの骨董屋さんで、見つけましたッ!
a0170472_1052993.jpg


は、鼻血ブーのプチプチプライスでした。
ほんとに、この日はいい買い物した。

宝石箱なのですが、オルゴール付きで、「さくらさくら」が流れてきます。

お店のご夫婦も、個人的にはツボで
是非、次回も遊びに来たいと思っております。

♪6/26の一曲選♪

ジャンルは問わず、心身の髄まで響く曲をセレクトしていきます。
・・・というか、よく聴いている曲をご紹介するコーナーです☆
ジャンルは問わないのですが、系統は偏るかもしれません。

不毛地帯の再放送観てます。
ワルチング・マチルダの意味もわかったもんねっ。

Tom Traubert's Blues /Tom Waits


[PR]
by jellyclips | 2012-06-26 11:02 | ええもん買い物

インドの韓国式スプーン

韓国式のカトラリーは
華奢なイメージだったのですが、銀座でこんな風なものを見つけました。

a0170472_14232614.jpg
a0170472_14234341.jpg


ティースプーンと柄の部分が長めのフォーク

これもインドの韓国式カトラリーだそうです。

繊細な感じが無くて、気に入ってしまいました。

でも、インドの・・・って一体・・・・
[PR]
by jellyclips | 2011-09-27 18:00 | ええもん買い物

テレイドスコープ(追記あり)

一目惚れして、getしたテレイドスコープ(万華鏡)。a0170472_23291058.jpg

どのように見えるのか・・・お見せできなくてすみませんが、
万華鏡の先端に魚眼レンズの働きをするようにガラスの玉がついています。
見るものが万華鏡になって見え、いろんな景色が楽しめます。

ガラス作家の斎藤ゆうさんのものだと聞いていました。
後から知ったのですが、羽田空港第2ターミナル3Fの美術館
Discovery Museum ショップ
で展示されているそうです。
奥様が金工の作家さんで、このテレイドスコープはお二人の「ツパイ工房」オリジナル商品のようです。
真鍮部分は奥様の作品なのでしょうか・・・

池袋で展示が開催されているそうですので、来週行きたいなぁと思っています。
実は、斎藤ゆうさんのガラスの器も頭からはなれなくて、それが、斎藤ゆうさんのものだと、後から知ったのでした。

そういうことも、なんだか嬉しい。

先日また違うお店で発見しました。

重量感のあるガラスの器なんですよね。

そのガラスの器が置いてあるお店はどちらも、共感のもてるお店でしたので、嬉しかったです。

----追記----
7月19日
池袋東武の斎藤ゆうさんの展示にいってまいりました。
なんと在廊日でして・・・
お会いできました!
ずうずうしくも、沢山お話することができ、嬉しく思っております。

作品のお話
展示のお話
万華鏡のお話
お酒のお話
地震のお話
八ヶ岳のお話
羽田空港のお話
代々木上原のKOKKOMAさんおお話
ENKUUYAさんのお話

初対面なのに、沢山のお話をしました。
興奮して一方的に私が喋ってばっかりでしたかもしれませんが・・・

もっと聞きたかったなぁ。
ガラスや万華鏡の可能性・・・のお話も価値あったなぁ。

八ヶ岳にいくしかないな。
a0170472_18342242.jpg


万華鏡の撮影の仕方を教えていただきました。
携帯で撮ってみました。


今日の「いいもの買い物」があるのですが
後日UPします。
[PR]
by jellyclips | 2011-07-17 10:36 | ええもん買い物

下総中山の骨董品屋さんで見つけた、糸。a0170472_1041143.jpg
お店の古い引き出しに、時計の部品が沢山詰まっていて
脇に入っていた糸が目につきました。

店主さんが何かの作業の時に使用しているとの事でしたが、気に入ってしまって、譲っていただきました。

素材はなんでしょう。
麻でしょうか。
レース用なのかな。

生命力を感じてます。
小さくても、力強い。
[PR]
by jellyclips | 2011-04-02 10:47 | ええもん買い物

浅草散策②かなや刷子(カナヤブラシ)

浅草 伝法院通り
かなや刷子(カナヤブラシ)
老舗の刷毛・刷子製造販売のお店です。

爪用ブラシ、アウトレットの馬毛のブラシ、そして棒状のキチンブラシを買いました。
全部で1000円程でした。

その中でもキッチンブラシは買って正解でした。

a0170472_10545879.jpg
お弁当箱の蓋の溝だとか、ブリタの外側の底にある溝の掃除にピッタリです。
おろしがねの掃除にもいいだろうな。

コシがいい。
力を入れた分、ちゃんと伝わっていく感じがいいですよ~。

パキンという素材だそうで、調べてみたら、シュロよりも毛が細い
メキシコの植物の繊維だそうで、細いのにメリハリがあって、竹を細く裂いたような風合いです。

一緒に買った爪ブラシもパキンでした。
使用していくと減っていきます。

タワシはシュロが多いと思いますが、かなや刷子ではいろんな素材の刷毛類、ブラシ類がありました。

浅草にいく度によりたくなるお店です。

a0170472_11292457.jpg
かなや刷子(カナヤブラシ) 東京都台東区浅草1-39-10
03-3841-8848
10:30-16:00
火・水曜日と大雨の日はお休み
http://www.kanayabrush.com/
[PR]
by jellyclips | 2010-08-23 09:14 | ええもん買い物

和ガラスの軟膏入れ

先日、gallery takamineさんで見つけたこの軟膏入れ。
ブログで紹介されていて、見にいって、一つだけ買ってみた。
a0170472_917499.jpg


ガラスの事は良くしらなくて申し訳ないのですが、
薄緑や黄緑がかった和ガラスの風合いが好きです。
a0170472_9172353.jpg


気泡が入っていたりして、光がモニョモニョっと吸収されてニュワ~っと放出された感じがたまらなくたまらなくたまらんのです。

この軟膏入れは実用的だったのですよね。
口縁がうまく処理されていて、ブリキの蓋がピチっとはまっています。
ほほ~っとため息。

気泡が入っている部分はきっと強度的には弱いと勝手に思ったのですが
この気泡の中にその時代に空気が入っているかと思うと、それだけで胸が熱くなります。

a0170472_9174288.jpg


病院の名前が刻印されていました。

a0170472_918482.jpg


a0170472_9183695.jpg

トウキという生薬の粉を入れてみました。

今度、紫根の軟膏を作って、入れてみようかなと思っています。
だから、あと数個買いたそうかな。
売り切れちゃったかな?

なんでこのようなものが好きなのか、自分でも説明が付かない。

物凄く古い物が好きだとか、自然なものや天然のものが好きだとかという事ではなくて、定義があるはずなんだけど。

今は風合いがこの感じで大きめのものも探しています。

あと探しているものは鏡。
アールデコの雰囲気をもったような、大正時代の雰囲気をもったようなもの。
なかなか無いですね。

ロータイプのガラスケースやキャビネットも探しています。
[PR]
by jellyclips | 2010-08-05 09:27 | ええもん買い物

千葉の本など

今週は同級生宅でのランチ会
同志との新宿でのランチ
親との寿司ランチ

などなど、ランチ会が連続しています。

そして、今日も地元でランチ予定です。

夏になると、人と会う機会が増えますね。
あの人どうしているかなぁと何故か会いたくなるのも夏です。

普段から会っていても、久しぶりに会っても
ランチはいいものですね。

新しい情報や発見、感動の発見。
嬉しい知らせ、辛い知らせなどなど、

ニュートラルな状態に話したり聞いたりすると、上手い具合に会話が消化するような気がします。

さて、ちょこっとした買い物アイテムを連続で紹介します。

a0170472_8153031.jpg


昨日、コハコさんに連れて行ってもらって買いました。
この本は7月に発売されたようです。
おいしいそうなお店、かわいいお店、美術館やギャラリーなど、千葉のちょっとした名所が満載で
今年の夏休みはこの本片手に出かけることに決めました。
旦那とも出かけるけど、友達ともでかけたいし、一人でも行きたいなぁ。千葉ぐるっと。

コハコさんではこのようなものを手に入れました。
a0170472_8253448.jpg


5個で100円だった鉄の輪。
パイプをカットしたもの?

ドライフラワーと組み合わせて、オーナメントやウォールアクセサリーにしたいなぁ。
あとはどんな用途があるんだろうか。
[PR]
by jellyclips | 2010-08-05 08:57 | ええもん買い物

千葉界隈ぐるり旅

Hana Tutumiさんのリースレッスン中級コースの初日でした。

毎回思うのですが、先生は凄い方だ~と・・・
美的感覚やセンス、指導力は勿論の事、いつも貴重なパワーをいただいています。

ニゲラ・ごんずい・ラグラスの13センチベースのリースが課題でした。
時間内に完成できなかったので、宿題になりました。
家についたら、花材は大夫乾燥していました。
そのほかにもうひとつ宿題が出ました。

a0170472_0383139.jpg

仕上げてみましたが、まだまだ自然な雰囲気が出せないでいるような気がします。

ふんわりとした空気の含み加減を出せるようになりたいケド、ドライ化によってどんな風に変わるんだか?

Hana Tutumiさんでは 「パリのおみやげ」展が7月20日から始まっています。
丁度、始まる時間にいたのですが、あっという間にアトリエは人口密度が高くなりました!
私はお財布が軽かったのですが、欲しいものが沢山ありました。
あれもこれも売切れてしまうんだろうなぁ・・と思いながら、パリの空気を楽しみました。
どれもこれも、素敵なものばかり・・・・
私のパリ行きは夢のまた夢ダカラ
あぁ、楽しかった。
先生の作品はなんとセール中なんですって!
Hana Tutumiさん行くべしだわ。

そして、アダンさんへ出かけて♪
そしてgallery takamineさんの門をはじめて叩いて(押して)♪
入り口のドア、引き戸かと思ったのになぁ。
ドアの持ち手が引き手だったから・・・・
店主さん、物凄く長居してしまってスミマセン・・・・
物凄く楽しい空間でした。
「あっ」とか「ウッ」とか「すげ~」とか
ついつい口から出ちゃう場所です。
欲しいもの沢山ありました。

「四人のうつわ展」のDMも置いてくださるなんて♪感謝感謝です。

そして、ATLASさんへも行ってきました。
青木隼人さんのCDをget♪
a0170472_1145414.jpg

[PR]
by jellyclips | 2010-07-21 00:49 | ええもん買い物

いせ辰

先日、谷中の「いせ辰」に寄った時に千代紙の折り紙を買いました。

a0170472_22552470.jpg
錦絵と団扇製作の伝統工芸をうけついでいる
江戸千代紙や紙工芸品の店。

箱もかわいいなぁ。



行くときは、道に迷って迷って、
道端下校途中の小学生を誘導していた、だいぶ年上のお兄様に
「三崎坂ってとこですか?」と聞いたところ
「どれかねぇ~?」
って言われて谷中嫌いになりそうになったわ。

違う方向を案内されるよりマシだったけど。

三崎坂沿いにある江戸小物屋さんです

今日ご紹介するのは、100柄が2枚づつ入っています。
2寸サイズです。

千代紙のデザインが、紙と印刷の臭いと一緒に
目に入ってくる時・・・

ぱきぱき、頭の中で音がしていそう。
a0170472_22564738.jpg

ブライトとビビットの間の刺激的な色使い。

ひとつひとつを見ると、好きじゃない柄も多いけれど
これだけ集まると、みとれます。
a0170472_22574952.jpg

気分で
自分5選!


使い道は考えていなかったけど、プチぽち袋を折ってみました。a0170472_231267.jpg

500円亭主に、いかがでしょうか?a0170472_234288.jpg

いせ辰はHPないのでしょうかね。
検索してみても見当たりませんでした。
[PR]
by jellyclips | 2010-06-07 22:59 | ええもん買い物


器が好きな人のブログです。器にまつわるエトセトラ。草花や食べ物なども・・・


by jellyclips

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

タグ

お知らせ

記事は時々予約投稿しています。

石鹸作りが好きです。
ほとんど更新していませんが、ブログは↓コチラです。

UTATANE

QLOOKアクセス解析

カテゴリ

全体
うつわ
草木花
ええもん買い物
身の回り手作り
ミチバタ散策・風景
リース
読んだ本
美味しい
石鹸作り
土の知らせ風の知らせ
鑑賞
下町散策
ルーツの旅
展示・イベント
私はコレで健康に
見て見て・作った・出来た
お店
好きな音楽
暮らし日記
T家プロジェクト
丸の内散策
つぶや企画
休憩( ´o`)п
一目惚れ
織り

未分類

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
google携帯

その他のジャンル

ライフログ

フォロー中のブログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧