<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

#12鼠志野カフェオレボウル

カフェオレなんて普段飲まないのですが
教室の先生が参考作品を持ってきてくれたので
形を参考にして作ってみました。

意外と、底の平らな部分が大目で、かつ綺麗なカーブを作らなくてはならないトコロが難しかった。
3個作ったので、形を揃えるのも、私としては、難しいトコロ。

あと、ベンガラの塗り加減も、適当な感覚で塗ってみました。
ところどころ、先生に確認しながら・・・
a0170472_2259895.jpg
a0170472_2259397.jpg

貫入が入っています。
a0170472_230422.jpg
a0170472_2301886.jpg


汚れを気にせず、使いたいです。

☆sold out!
[PR]
by jellyclips | 2010-02-26 00:00 | うつわ

リースレッスン

1月から習い始めた、Hana Tutumiさんの初級コースのレッスンがありました。

ポップブッシュとがまずみのリースが課題です。

a0170472_2333246.jpg


私はリースを作るのが初めてでした。
あっという間に時間がたち、楽しくレッスンを受ける事ができました。
本当に、このコースに申し込んで良かったと思いました。

先生ありがとうございました。
新たな発見と出会いが沢山あった一日でした!

今日作ったリースは、家に帰って眺めながら
「ここが変だなぁ」「もっとこうなんじゃないかなぁ」・・・とぶつぶつつぶやいてしまいます。

変に詰まっている部分があったりして均等じゃないよ~。
a0170472_23363128.jpg


a0170472_1313283.jpg


既に、ドライ化が進んでいて、ポップブッシュの葉はくるりんと丸まってきています。
葉っぱが裏返しの部分があったり、がまずみの葉が均等じゃなかったり・・・
次回はもっと落ち着いてやろう。



a0170472_23365672.jpg

昨日、林檎の木さんの「鳥のさえずりとともに展」で購入した「がまずみ」と「ポップブッシュ」
さっそく植え込みしなくては!
たまたま今日、ペリエのお花やさんで小さいポップブッシュが100円で売っていました。何故か紅葉していないものも混じっていて・・・なんでなのか?よくわかりませんが、買ってみました。店員さんは、紅葉しないものも混じっているんです・・と言っていました。
紅葉しない品種もあるのか?それとも、たまたま紅葉していないのか?どうなんでしょう。
a0170472_23374822.jpg


Hana Tutumiさんのリースはこのような小さなパーツを組み合わせて作っていきます。
かわいすぎて、ため息が出てしまいます。
a0170472_23383921.jpg

草花の名前をなかなか覚えられなくって、この写真をみてもどれがなんなのか、答えられません。
徐々に覚えられるかなぁ~。
[PR]
by jellyclips | 2010-02-25 23:38 | リース

♯17 ギャートルズフタモノ

何故かはじめ人間ギャートルズを思い出す作品です。
ツマミ部が骨付き肉を連想させるので・・・

a0170472_21495857.jpg


ネット上で発見した作品を真似て作りました。

この土は丈夫で、多少粗雑に扱っても欠けたりってことは一度もありません。
信楽のスイヒという土です。
[PR]
by jellyclips | 2010-02-25 21:50 | うつわ

♯16 ツートンマグ

a0170472_21475629.jpg


信楽の、ざらっとした感触の土に小さい長石の粒が入っていて、口当たりはよろしくないけれど、出番の多いマグカップです。

かなり前に作って、この土は口あたりが良くないんだなぁと勉強になった記憶があります。

そして、ハートを半分に切ったような形の持ち手は、持ちやすいんだなと思った記憶があります。
[PR]
by jellyclips | 2010-02-25 21:48 | うつわ

四葉のクローバー

清い魂の持ち主の
友人からのプレゼント
四葉のクローバーです。
a0170472_2361097.jpg


写真じゃ良くわからないけど、中心に向かって焦げ茶のグラデーションになっていて、可愛い。

四葉といっても、三つ葉が多いのです。
以前テレビかなんかで、四葉のクローバーとして販売されているものは
四葉が生えていたクローバーの株を株分けして増やしたと言っていました。
それでも三つ葉が多くなっちゃうのだから、三つ葉の遺伝子のほうが強いのでしょうね。

これはこれでかわいいし
ほのぼのします。

四葉のクローバーって
見つけたとしても、押し花にするしかないものね。
なんかかわいそうです。

原っぱで
自然に生えている四葉のクローバーを
探せるような時間があるという事は
幸せな事なのかもね~。
[PR]
by jellyclips | 2010-02-19 23:06

#3たんたかたんた?たんか?

a0170472_22491032.jpg


炭化焼成のカップです。
中途半端なサイズでちょっと困っていました。

でも、お嫁リしてしまったので、末永く愛されて欲しいと願うばかり。

個人的には、カサカサっとした質感は
観る分には良いのですが
手に取ると、あんまり好きじゃないなぁと思ってしまいます。

たんたかたん
という焼酎だっけ?がありますが
ちなみに私はそのお酒が嫌いです。

a0170472_2056824.jpg

[PR]
by jellyclips | 2010-02-18 22:49 | うつわ

靴下を編んだ

年末に編んだ靴下です。
a0170472_1321432.jpg


何を思ったのか、編み物をやろう!と
またまた、いつものパターンの勢いだけの、
最初だけの行動力を発揮し
毛糸は買うわ
本は買うわ

買ったはいいけど、本当に作れるのかい?
と自問自答。
旦那も、何ヶ月かかるの?と笑ってたし・・・

しかも、靴下を作りたくなったものだから、困ったよ。
カカトが難しい~。

なんとか出来上がったものの
とてもとてもUP画像ではおみせ出来ません。

しかも、男物の予定が、小さくて、女性もの(私用)に変更されました。

ただ、やった人しか得られない達成感
これよ、これこれ
これが欲しかったのよ・・・

というわけで、自己満足棒編み編は完結したのでした。

次回はカギ編み編(?)
[PR]
by jellyclips | 2010-02-17 01:31 | 身の回り手作り

#2不自然に自然

売っていないようなものを作ろう
と思って作った器です。

a0170472_22475051.jpg

黒土に白化粧して、表面に櫛を滑らせ
縁をちぎって、大雑把にやってみました。

だいたい大雑把なんですが
そこが私の悪いところだと気づいています。

料理も結構な男料理です。
ガンガンバンバンと急いで作って
さ~て、食べよう!

とう感じ。

この器にはイカ大根なんか盛り付けて
楽しい食事の時間が得られます。

イカ大根はワタを一緒に煮付けるタイプが好きです。

a0170472_20503958.jpg


☆sold out!
[PR]
by jellyclips | 2010-02-15 22:43 | うつわ

ミチバタの草花

昨年の春に撮った草花の写真です。

しゃがんでよーく見ないと存在に気づかないようなお花でも
よく見ると本当に本当にかわいい。

オランダミミナグサ
a0170472_22162498.jpg

ナズナ
食べれるんですよね。
今度挑戦してみようっと。
a0170472_22131216.jpg

カラスノエンドウ
a0170472_22133353.jpg

オオイヌノフグリ
a0170472_2219532.jpg

キュウリグサ
a0170472_22175422.jpg

ベビーサンローズ
これは、うちの庭にいます。
黄色の花のものもあるらしいのですが、見たことありません。
a0170472_22203150.jpg

ユキヤナギ
風にゆれると綺麗です。
a0170472_22204992.jpg

今年も会いたいお花達です。
[PR]
by jellyclips | 2010-02-07 22:24 | 草木花

#4雪景色の1億分の1

ゆがんでて、恥ずかしいけど
手元にもう無いので写真UPしておこうっと。
a0170472_22502875.jpg


雪の結晶マークは
好きなもののひとつ。

a0170472_20591414.jpg

鍵編みをやってみようと
了戒かずこさんの編みものの本を買ったことがきっかけです。

結晶のモチーフ
雪の結晶なのに、暖かく見えるんだよねぇ。

それからというもの、結晶マークの切絵の本も買ったりして
また、一時的マイブームになってしまった。

a0170472_2104690.jpg


それにしても、またもや思う。
もうちょっと凛とした黒を表現するにはどうしたら良いものか??

☆sold out!
[PR]
by jellyclips | 2010-02-06 22:50 | うつわ


器が好きな人のブログです。器にまつわるエトセトラ。草花や食べ物なども・・・


by jellyclips

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

タグ

お知らせ

記事は時々予約投稿しています。

石鹸作りが好きです。
ほとんど更新していませんが、ブログは↓コチラです。

UTATANE

QLOOKアクセス解析

カテゴリ

全体
うつわ
草木花
ええもん買い物
身の回り手作り
ミチバタ散策・風景
リース
読んだ本
美味しい
石鹸作り
土の知らせ風の知らせ
鑑賞
下町散策
ルーツの旅
展示・イベント
私はコレで健康に
見て見て・作った・出来た
お店
好きな音楽
暮らし日記
T家プロジェクト
丸の内散策
つぶや企画
休憩( ´o`)п
一目惚れ
織り

未分類

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
google携帯

その他のジャンル

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧