<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

白夜行

バナナが家にあるのに、またバナナを買ってきてしまいました。
やむおえず、バナナブレッド?を作りました。

a0170472_9315912.jpg

それでも、消費したバナナの本数はたったの2本でした。

さて
今更なのですが、「白夜行」を読みました。
もう何年も前に買った文庫本。
文庫本なのに1000円もしたのですよねぇ・・・
それが、読み途中のまま、ほったらかしにしていました。

今年は、文化的な事を暮らしに取り入れるようにしよう!と決めたたんだっけ・・・・
美術館めぐりも怠ってるしなぁ。
断捨離の事をテレビでやっていたので、本棚に目を向けてみた。
もう読まない本ばっかりだけど、捨ててもいいと思うものは1/10位・・・
断捨離なんてムリムリ。
せめて、読んでいない本を読もう。

そう思って手に取った「白夜行」
a0170472_922137.jpg


文庫でも、持ち歩きが辛い、厚さ。
せめて上下に分けて欲しかった。

読んだ感想。

後味の悪い感覚。
読解力がとぼしいからでしょうか?

主人公の心情が書かれていないので、主人公を好きになれず。
小説の中の作られた人物と感じてしまう。

小説だからそれでいいのでしょうけど・・・

雪穂も亮司も頭がいいなぁと関心するばかり。
2人は最後まで、感じの悪い人物。

それでも、疑問点が沢山あり、好きになれなかった人物の事なのでどうでも良いような気もするのですが
それでも2人のことをあれこれ考えてしまうのだ。
謎は謎のまま終わってしまった部分が多い。
あれこれあれこれ考えてしまう。
読了後も、考えが止まらないので、時間が取られるのです。
余韻が残るって事でしょうか?

今日は図書館に行ってこよう。

石鹸作りました。楽しいです。
a0170472_921483.jpg

[PR]
by jellyclips | 2010-03-25 09:40 | 読んだ本

#10織部四方皿

暖かくなってきてなんだか酢の物が食べたくなってきました。
a0170472_21515299.jpg

ホタテのカルパッチョ・・・・
以前、織部の四方皿に盛り付けたら綺麗でした。
この織部の色に癒されています。

酢の物が食べたいと旦那に言ったら、俺は酢豚が食べたいと言われました。
酢は酢でも、重い~~。
でも色合いとしては、赤いピーマンも入れれば、織部には合います。

今日の食べたいものと手持ちの器
あれこれ考えるのが、とーっても楽しい毎日です。

☆在庫あり!
[PR]
by jellyclips | 2010-03-13 17:21 | うつわ

新芽ラッシュ

今日は、いつもお世話になっている野花に詳しいお姉様よりいただいた苗を植えました。
ウチは地植え出来るスペースが1坪も無い位小さな庭です。
最近、コデマリやユキヤナギ、ユーカリなど、むやみやたらに植えてしまった為
スペースが殆どありません。

陶芸教室の先輩からいただきました。
白山吹の芽
a0170472_1622923.jpg

ブレボケすみません・・・
山吹は大好きな花です。八重もいいなぁ。
山吹は花びらが5つですが
白山吹は花びらが4つだそうです。
そして、黒い実が成るそうです。今から楽しみです。

これもいただいたもの。
金水引の芽
a0170472_162228100.jpg

夏に小さな黄色い花が穂先に並ぶそうです。
がんばって、咲いて欲しい。

a0170472_16221814.jpg

小庭のクレマチスの新芽の出方はビックリしました。
枯れ果てたツルの中から脱皮するように新芽がニョキっ。
感動をいただきました。

今日明日3月13日・14日
アート・コミュニティ美浜で、陶芸の先生と教室の作家さん達3名がイベントに出展しています。
美浜アートフェスタ
是非是非お越しくださいませ!

こちらは先生の作品です。
a0170472_16414677.jpg

[PR]
by jellyclips | 2010-03-13 16:43 | 草木花

リース作りの練習

身近にあるものの他に
少し買ってきて作りました。

ピットスポラム(アイリーンパターソン)
ミモザ
エニシダ
コニファー(名前不明)

エニシダはコシが無いし、ミモザの葉はポロポロ落ちるので
ドライになるのか疑問でしたが
数日後に触ってみたら、両方共カリカリになっていました。
a0170472_9495651.jpg
a0170472_9502427.jpg


もうひとつ
ドラセナ?だけ買い足して、あとはなんとか自前の材料で・・・
a0170472_10161399.jpg

キャンディキャンディのイメージになりました。
でもなんだか理想のイメージと違う・・・
もっと素敵なリースを作れるようになりたいものです。
[PR]
by jellyclips | 2010-03-07 09:45 | リース

#13どこかの国

桜の蕾
あぁ~一年って早い!
春になると嬉しくもあり
焦りも何故か出てきます。
a0170472_2239890.jpg

シュガーポットを作ってみました。
でも、ウチでは料理の時しか砂糖は使わないので、きっとこの作品も使うことはないだろうなぁ。

呉須で絵を描いてみたけれど、筆は振るえるわ、かすれるわ、書き直すわで、不安感満載な仕上がり。
あまり近くでは見られたくない。
でも遠くから見ると、かわいいじゃんと思える。親ばか~ん。

a0170472_934080.jpg
a0170472_93502.jpg
a0170472_94237.jpg
a0170472_94135.jpg
a0170472_942514.jpg


さてさて、3月13日・14日
アート・コミュニティ美浜で、陶芸の先生と教室の作家さん達3名がイベントに出展します。
美浜アートフェスタ
是非是非お越しくださいませ!

☆在庫あり!
[PR]
by jellyclips | 2010-03-06 09:04 | うつわ

自宅でリースを作ってみて

今日は、自宅でリース作りをしよう!と思い立ち
Hana Tutumiさんから、花材としてユーカリを2本購入しました。
a0170472_8174887.jpg

Hana Tutumiさんでは、素敵な花材ばかりで、うっとりしてしまいます。
熱い気持ちをぐっとこらえて、節約っと。
あとは、自宅に植わっているローズマリーを使ってみました。
ローズマリーの香りは好きですが、手がべたつく感じが嫌です。
植えたばかりのポップブッシュも少々使用。
先日、ペリエの花屋で買ったアカシアの苗も、植えたばっかりだけど、ちょっと試しに使ってみました。
アカシアは、葉が小さくて、ポロポロ取れてしまいます。
うへー、掃除が大変!

ユーカリは、よーく見ると、かわいい顔してます。
縁が微妙にピンクだったり、シルバーがかっていたりと表情も場所によってまちまちです。
a0170472_22555286.jpg


出来上がって、またまた
「こういうことー」「そっかー」「むずかしいー」「どうなるんだろー」
ブツブツ。

旦那が、「楽しいの?」と聞いてきた。
ブツブツ言っていたもので、辛そうに見えたか?

もちろん、凄く楽しい・・・

ユーカリが、ひょっこり顔を出しているようなイメージにしたかったのですが・・・
うーん、うーん。
a0170472_2256780.jpg

a0170472_8145137.jpg

まとまりつかない感じ・・・?初めてだから、記録として残して置く意味もあるし、、、、?
明日は、実家の方にいって、花材を物色してこようかな。

追記

ミモザを、庭にあったコニファーとあわせてみようか・・・
エニシダの苗もゲットしました。
これはリースに向いているのかどうか?不明ですが、試してみようと思います。
くしゃっとなるので、向いていないのかもなぁ。
a0170472_843361.jpg
a0170472_844665.jpg

[PR]
by jellyclips | 2010-03-02 22:58 | リース

植え植え

先日、久々に小庭に出ました。
ウチは入隅の土地なので、吹き溜まりになって、結構ゴミが飛んできます。

お菓子の袋とか、植物のネーム、時には洗濯物などなど、、、
お金が飛んでくればいいのに~!
と思いながら、ちょっと掃除。

スィートマジョラムは冬の間も外に出しっぱなしで、ちょっと可哀相でした。
今年はタイムも活用していきたいと思っています。
すぐにチリジリになるけど・・・どうやったら増えるのか?
a0170472_13441160.jpg

ポップブッシュとガマズミを植え込みました。
小さな小さな庭なので、植える場所が無くて困りましたが、アルストロメリアが勢力広大していましたので移植して、水仙も咲き終わりの頃なのかなぁと思って、切花にして球根ごとコンテナに植え替えました。
球根は休ませなくてはならないみたいなので、場所を取ってしまい、いつも困ります。

そうして空いたスペースにポップブッシュとガマズミを植えました。
a0170472_13561932.jpg


アルストロメリアの根元にはナメクジがいるので、心臓い悪いです。

シュガーバインとラベンダーのポットを、変わりコンテナに入れてみました。
a0170472_13514267.jpg

かわええ~~。

他にも小さなコデマリとアカシアの苗も植えました。

最後に、種を5種類植えました。
家計を助けてくれるといいなぁ。
a0170472_1352276.jpg


先日のレッスンでのリース、大夫乾燥してきました。
a0170472_1357425.jpg

不均等だなぁ。もう一回作りたいです。
[PR]
by jellyclips | 2010-03-02 13:54 | 草木花


器が好きな人のブログです。器にまつわるエトセトラ。草花や食べ物なども・・・


by jellyclips

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

タグ

お知らせ

記事は時々予約投稿しています。

石鹸作りが好きです。
ほとんど更新していませんが、ブログは↓コチラです。

UTATANE

QLOOKアクセス解析

カテゴリ

全体
うつわ
草木花
ええもん買い物
身の回り手作り
ミチバタ散策・風景
リース
読んだ本
美味しい
石鹸作り
土の知らせ風の知らせ
鑑賞
下町散策
ルーツの旅
展示・イベント
私はコレで健康に
見て見て・作った・出来た
お店
好きな音楽
暮らし日記
T家プロジェクト
丸の内散策
つぶや企画
休憩( ´o`)п
一目惚れ
織り

未分類

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
google携帯

その他のジャンル

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧