<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

#53紅志野フラワーベース

a0170472_2252443.jpg

赤には赤で。
メイワンダーと合いますでしょうか?
キッチン脇の窓に飾ってみました。

この形でいろんな種類を作ってみたいと思っています。
a0170472_22531659.jpg


こちらは、備前のビアカップ。
お花もあいそう。
どちらかの作家さんのものです。
a0170472_23115798.jpg


稲毛陶芸倶楽部「媚竈」にて
5月展示・販売会を行っています。 

《日時》5/29(土)5/30(日)
《時間》午前10時~午後19時
《場所》千葉市稲毛区稲毛東3-10-13 
     稲毛陶芸倶楽部 媚竈
《電話》043-246-7212

明日最終日です。
上記の花器も参加中です。

地図はコチラ


☆sold out!
[PR]
by jellyclips | 2010-05-29 22:53 | うつわ

リース教室~ラグラスの印象

リース教室でアジサイとラグラスのリースを作りました。

草や葉っぱ、お花は、同じものの中にも、大きさや色味、クセの違いがあります。
それを、よく見て感じてリースを組んでいく難しさを感じました。

ラグラスって、ん~~ごっ!かわいい!
堅いのかな?やわらかいのかな?・・・と
触ると猫の尻尾みたい。

a0170472_2224478.jpg
a0170472_22243744.jpg
a0170472_22245027.jpg


「summer wreath ~夏に繋ぐ~」展HanaTutumiさんの
発表会が
6月24・25日と林檎の木さんで行われます。

どんなリースを作るのか、先生の的確なアドバイスにより、決まりつつありそうです。

テーマは
「summer wreath ~夏に繋ぐ~」

中級コースにもステップアップできるといいなぁ。
[PR]
by jellyclips | 2010-05-29 22:28 | リース

♯52刷毛目茶碗

a0170472_0362184.jpg


毎日、お米と、お出汁をきちんととったお味噌汁を食べましょう。

こんなお茶碗で、いかがでしょうか~?

ざっくり、ほっこり。
悩みも、「ま、いっか~」で解決しますよぉ。


稲毛陶芸倶楽部「媚竈」にて
5月展示・販売会を行います。 

《日時》5/29(土)5/30(日)
《時間》午前10時~午後19時
《場所》千葉市稲毛区稲毛東3-10-13 
     稲毛陶芸倶楽部 媚竈
《電話》043-246-7212

お茶碗も参加中です。

地図はコチラ

☆sold out!
[PR]
by jellyclips | 2010-05-29 00:39 | うつわ

「summer wreath ~夏に繋ぐ~」展

私が通っているリース教室
HanaTutumiさんの
発表会が
6月24・25日と林檎の木さんで行われます。

どんなリースを作るのか、決めなくちゃいけないのですが、まだまだお花に関する知識が追い付かず、う~~んと唸っております。

テーマは
「summer wreath ~夏に繋ぐ~」

U~n

生みの苦しみを経験中です。

前々回のお教室で作成したアンティークアジサイのリースです。
a0170472_0271331.jpg


癒しパワーきてます。
[PR]
by jellyclips | 2010-05-29 00:16 | リース

キタルアサッテシアサッテ

稲毛陶芸倶楽部「媚竈」にて
5月展示・販売会を行います。 

《日時》5/29(土)5/30(日)
《時間》午前10時~午後19時
《場所》千葉市稲毛区稲毛東3-10-13 
     稲毛陶芸倶楽部 媚竈
《電話》043-246-7212

私もチラっと参加させていただきます。
お気軽に足をお運びくださいませ。

地図はコチラ
[PR]
by jellyclips | 2010-05-27 22:03 | 土の知らせ風の知らせ

雨降り前の日

22日に、朝顔の芽が出ました。
昨年の種です。

旦那君管理です。

a0170472_1392233.jpg


トマトはまだまだ蕾がつきません。

a0170472_1395480.jpg


メイワンダー
a0170472_1402571.jpg

お花の形が昨年より崩れているような気がします。

昨年は、こんなにポンポンとした雰囲気があったのになぁ
a0170472_1574690.jpg


ゼラニウム
a0170472_1404588.jpg


ゼラニウムはいろんな人から、剪定したものをいただいてきて、挿し木しました。
上手くつくといなぁ。
ちょっとづつでもやっておかないとね。

もう5月も終わってしまいますが、またブリエッタを育てたい欲が出てきました。
昨年の写真です↓
a0170472_1592211.jpg
特にこの色が好きです。バイオレット。
a0170472_1585790.jpg

[PR]
by jellyclips | 2010-05-27 01:45 | 草木花

壱鉄家

いきなりですが、今月オープンしたラーメン屋に行ってきました。

a0170472_9321894.jpg


場所は市川です。

本八幡なら裏道を知っている程、詳しいけど、市川は隣の駅とはいえ、あまり降りたことがありません。

家系という事です。
a0170472_9313197.jpg


私はラーメンは好きですが、ラーメン事情は詳しくありませんので、率直な感想を・・・

最初にデフォルトのラーメン(醤油)の食券を買いましたが、マスター(笑顔が素敵・気さくな)
からの、「塩オススメ~」の一言

んじゃ、塩に変更っと。
ラーメンは醤油・塩共650円でした。
ネギが入ると750円です。

店内はゆったりめのカウンターの奥行き
カウンターの後ろも2人用のテーブル席が置けるくらい空間がありました。

お昼過ぎに行ったのですが、入った時は空いていました。
少しして、お客さんが途切れなくやってきて、カウンターが埋まっていきました。

a0170472_10213049.jpg
見た目とろとろで、乳濁しています。
コーンポタージュのような・・という表現とも違います。
良く見ると、脂以外の物でトロトロになっているような気がします。コラーゲンですか?
スープはきっとゼラチン質が溶け出して、美容にも良いのだろうと思います。
食べてみると、とろ~っとしたスープが太めで断面が長方形の麺と上手く合っていました。
粘りがあるから、麺ともよく絡まるのですが、食べると不思議とサラっとしています。
余分な臭みがなくって、まろやかですけど、しっかりした味です。
臭みが無いから、塩味だと、旨みが届きますね。

ラーメンでも太い麺ですと、口に入れて噛んでいる間に麺の味を味わっているようになるラーメンがあって、これが少々苦手でありますが、壱鉄家の麺は硬さや太さが丁度良いと思いました。

後味は意外にもスッキリ。

化学的なものは一切入っていないと思いました。

あと、カウンターに置いてある
手作りのラー油が凄い美味しいです。
a0170472_9474320.jpg

餃子には勿論ですが、生ビールが390円とお安いので、ラー油つまみで飲めそうです!?

売っていたら買いますね。
食べるラー油っていうの?

ニンニクやショウガもご自身で下ろしているそうです。驚きですよぉ~。

旦那さんが食べたネギラーメン(醤油)
a0170472_947817.jpg


これも、丁寧な味で美味しい。
最後に自家製ラー油などをいれてもまたまた美味しい。

実は、今週も食べに行こうかと旦那さんと話しているトコロです。

市川駅からほんのちょこっとだけ歩きますけど、近いもんですよぉ~。

壱鉄家(ラーメンデータベースより)
[PR]
by jellyclips | 2010-05-25 10:16 | 美味しい

#15志野向付

頻繁に使用している志野の向付です。
用途は多彩です。
a0170472_2241711.jpg
a0170472_224295.jpg
a0170472_224445.jpg

丸いのと四角いのがあります。

プランター栽培のレタスを収穫しましたよ。
a0170472_222039100.jpg

[PR]
by jellyclips | 2010-05-23 22:04 | うつわ

#44カトラリーレスト

箸置きや蓋モノ
灯り、アロマポットなどなど
おうちの形の陶磁器の作品は良く見かけるし、大好きです。

住宅や建築物は国や時代によって様々だし、自由に形を空想したりするのが楽しい。

いつか、ブリューゲルが描いたバベルの塔のような形も作ってみたいと思います。
軍艦島も行って見たいし、興味あるなぁ。

a0170472_23335739.jpg


九段下の花田に行ったときに、カトラリーレストを見て
作ってみようと思い立ちました。
いざ、自分で買おうと思ってもなかなか買えない。

作ってみて、使ってみましたが、フォークやスプーン、箸、どれもうまく乗っかりました。
カトラリーはものによってはバランスや幅、数の制限もあると思うけど
私が作ったのは仕切りが2つなので、家で使うには丁度よいと思いました。
仕切りはなくても、いいのですけどーー。

☆在庫あり!
[PR]
by jellyclips | 2010-05-21 23:52 | うつわ

今週の小庭

a0170472_22431523.jpg

クレマチス
ひょろ~と一本だけのツルから、沢山お花が咲いています。
もっといろんな種類のクレマチスが欲しくなって、お店にいったところ、長い期間咲くタイプのものがある事を知って、もっとお勉強してから買うことにしました。
時期が重ならないようにしたほうが楽しめると思って。

店員さんの、お兄様が丁度クレマチスのお手入れをしている最中でした。
剪定していたので、「それ、もらえませんよね~」って言ってみました。

ずうずうしいオバサンだと思ったでしょうね。
そうです、私が、ずうずうしいオバサンです。

挿し木したい・・・

「それ、やってもうたら、商売になりまへんがな~」
こんな口調ではありませんでしたが、さらりとかわされました。

あれこれ質問したら、相談にのってくれて、
「この中で一番欲しいのはコレだけど、これだけずいぶんお高いのですねぇ」
と指差ししたクレマチス(名前覚えていません)は私の身長ほどもある支柱仕立てで5000円。

店員さん「お安くしますよ~」

本気で買う気は全く無しで、またきますね~と言い残し帰りました。

クレマチス欲はまだまだ醒めていません。
a0170472_22432871.jpg

蕾だったCLコンフィダンスというバラが咲きました。
激安で時期はずれのバーゲンで買ったもの。
売っていた時についていた札の写真とまったく違う色のお花が咲きました。
写真は桜色でしたが、実際咲いたものはもっと薄いピンク。
a0170472_22434345.jpg
2輪しか咲きませんでしたが、すぐに切花にしました。
いい香りがしますよ。
バラの香りというよりは、枇杷のような、優しい甘い香り。
香りは瞬時に脳に刺激を与えますね。

ポリアンサ系のメイワンダーも咲きました。
昨年よりも花の形が乱れています。栄養が行き届かなかったのでしょうか。

a0170472_22435832.jpg


パピーノという野菜。
ペリエで80円でげっと。
食べて見せます。なんとしてでも。
a0170472_22441297.jpg


今月は、いよいよカメラのレンズ買っちゃおうかな。
マクロレンズが欲しいです。
[PR]
by jellyclips | 2010-05-21 22:44 | 草木花


器が好きな人のブログです。器にまつわるエトセトラ。草花や食べ物なども・・・


by jellyclips

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

タグ

お知らせ

記事は時々予約投稿しています。

石鹸作りが好きです。
ほとんど更新していませんが、ブログは↓コチラです。

UTATANE

QLOOKアクセス解析

カテゴリ

全体
うつわ
草木花
ええもん買い物
身の回り手作り
ミチバタ散策・風景
リース
読んだ本
美味しい
石鹸作り
土の知らせ風の知らせ
鑑賞
下町散策
ルーツの旅
展示・イベント
私はコレで健康に
見て見て・作った・出来た
お店
好きな音楽
暮らし日記
T家プロジェクト
丸の内散策
つぶや企画
休憩( ´o`)п
一目惚れ
織り

未分類

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
google携帯

その他のジャンル

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧