<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

小庭だより

a0170472_1272624.jpgベビーサンローズ












a0170472_12145426.jpg 五色やなぎ












a0170472_12161134.jpg杉井明美さんの「さくらさくら」2色





a0170472_12162532.jpg












a0170472_12164714.jpgアルストロメリア
ほったらかしにしておいても毎年沢山咲きます
増えてしまって今年は半分ほど処分しました









a0170472_12213165.jpgメドーセージ(蕾)











a0170472_12343997.jpg風船かずら






a0170472_12354598.jpgフリンジーグリーン

今日食べます










a0170472_12365443.jpgオリーブ
いつかリースに使おう











a0170472_1223440.jpgカサブランカ












a0170472_12253329.jpgカマキリの子供
食事中









a0170472_1227423.jpg桃太郎












a0170472_12282694.jpgアイコ?






a0170472_1238726.jpgリース用に






a0170472_12391918.jpgラベンダー
ハーブ栽培している方から譲ってもらいました
チンキとオイルを作って、ドライにもしよう









a0170472_12405924.jpg梅干用
左の黄色い方が「わくわく広場」で買った茨城の南高梅
右は生協で買った南高梅






a0170472_1242938.jpg桃でジャム作りました

パンも、ホシノ天然酵母&HBで
ホシノ天然酵母で焼いたパンはちょっとお醤油の香りがして香ばしい



ドライリースを作りました
a0170472_8373083.jpga0170472_8375465.jpg
ニゲラ、リューカデンドロン、るり玉、ポップブッシュなど
[PR]
by jellyclips | 2010-06-30 13:50 | 草木花

♯56 dashed line de kuroyu-

a0170472_2129743.jpg
a0170472_21324580.jpg


新作のミニボウル(浅め)

早速、食卓デビューさせました。
衒いのない形に
ちょびっとツンとしたパターン
それを質感と色で中和させました。

この釉薬、「いい!」の一言です。
教室の先生が作った釉薬です。

こんな素敵な釉薬を使わせてくれてありがとうございます。

見込みのカーブはもっと綺麗に・・・課題です。

☆在庫あり!(1個)
[PR]
by jellyclips | 2010-06-27 08:41 | うつわ

「summer wreath ~夏に繋ぐ~」展を終えて

HanaTutumiさんの「summer wreath ~夏に繋ぐ~」展

先生と生徒の皆さんで作ったリース!
a0170472_9184974.jpg

(私は、途中までしか参加できませんでしたが・・)

昨日一昨日と、林檎の木さんは室内屋外共に素敵な空間になっていました。

約30点ものリースが並び、本当に感動的な空間でした。

先生、ありがとうございました。
実演、感動しました~!

リースを作る事によって
とっても大事な事を感じれた数日間でした。
じんわりじんわり、染み込んでくるような感覚です。

それに、普段お話できない生徒さんと会話が出来て、とっても楽しかったです。

先生、そして皆様素敵でした☆
[PR]
by jellyclips | 2010-06-26 09:24 | リース

♯55 鼠志野カフェボウル(小)

♯12 鼠志野カフェオレボウル

これをもう少し小さく作るべし!
との要望により、作成しました。

a0170472_10292183.jpg


原型は直径15センチですが
直径12センチに改作。
サイズはご飯茶碗に丁度良い、手に馴染む大きさになりました。
どちらのサイズも、カフェオレボウルとしてもお茶碗としても良いと思います。

ベンガラという酸化鉄を塗って、志野釉薬をかけたのですが、どうもベンガラの塗り加減が甘かったようで、全体的には、紺~鼠色ではなく、霧がかった紫色に仕上がり、カジュアル度UPしました。
それでも、目を凝らせば、ピンク~紫~紺~鼠色のグラデーションが存在。
光の強弱によって、印象が変わってきます。

a0170472_10382018.jpg


貫入が入っていますので、使っていくうちに風合いが変わり、日々の楽しみが増えるでしょうね。

モノとのコミニュケーションが好きな人、是非使ってみてくださいね。
陶器類に馴染みの少ない方も、志野土に志野釉との新たな出会いのきっかけとして、オススメいたします。
志野釉は手のひらに吸い付くような感覚があります。
そこから、何を感じ取ったか、感想を是非聞かせてくださいね。

a0170472_10281278.jpg


☆在庫あり!
[PR]
by jellyclips | 2010-06-25 10:36 | うつわ

「summer wreath ~夏に繋ぐ~」展

私が通っているリース教室
HanaTutumiさんの
発表会が
6月24・25日と林檎の木さんで行われます。

何十ものリースが並ぶのですよ。
a0170472_1003197.jpg


平日なのですが、お時間のあるかた是非是非お越しくださいませ。
私はHanaTutumiさんに出会ったことによって、いろんな変化が自分に起きました。
先生と、そして先生の作るリースとの出会いは貴重なものでした。

私のリースは
ボカシ入りで公開☆
題名決めましたよ。
花材選び~イメージ固めまで、先生に頼りっぱなしでしたが、しっかりと導いていただきました。

a0170472_1005657.jpg


感謝しています!
[PR]
by jellyclips | 2010-06-19 10:04 | 土の知らせ風の知らせ

陶芸日記&告知

私のうつわ製作中です。
素焼き後、釉薬をかける前の状態です。

a0170472_8234130.jpg作りサイズφ100
深めの小皿。
鉄絵で、兎の絵を書く予定。
土色と鉄絵と透明な釉薬。
もの凄ーく気に入っている組み合わせにする予定。
深さのある小さい器が自分の家に無かったので作ろうと思いました。






a0170472_8235328.jpg作りサイズW160 おにぎり型のうつわ。
交差する直線模様。
△のうつわは食卓ののレイアウトがまとまりやすくて、変化をもたらすのではないかと思います。










a0170472_824166.jpg作りサイズφ180 
安定感のあるサラダボウル。
グリーン系の対比色にする予定。












a0170472_827770.jpgこれは、製作予定のカラスウリの箸置き。個人的にものすごく気に入っていて、1個だけになってしまったので作る予定です。見ているとほっとするアイテムです。

*告知*

「四人のうつわ展」に参加することになりました。
日時:2010.7.31(土)~8.1(日)
11:00-15:00
千葉県鎌ヶ谷市新鎌ヶ谷4-8-5 
maminkaさんにて

開催場所のHP 小さな雑貨屋たち
(Rodinaさん、maminkaさん、shiroさんのHPです)

チラシDLはコチラから
[PR]
by jellyclips | 2010-06-18 08:48 | うつわ

#54ソープレスト

先日の陶芸教室の販売会にお越しくださった方々
本当にどうもありがとうございました。

私も、思い出に残る2日間でしたよ!
また画像UPできたらいいなと思います。

さてさて
石鹸置きを作りました。

いままで、陶器の石鹸置きが欲しいと思っていて、意外にも高かったりして
買う事をためらっていました。

お子様がいる家庭では、陶器の石鹸置きなんて使うことをためらうと思うけど・・

紅志野の釉薬をかけました。

作ってみて思ったのですが、
生活空間に赤っぽいものを置く事は難しいな・・・と。
a0170472_1141438.jpg


これはレンガ色というか、オレンジよりの錆び色という感じ。

この質感は好きです。

裏っ側は釉薬の拭きが不足して、こんなふうになりました。
a0170472_1135041.jpg


手作り石鹸は、使用した後に残る水分も勿体無いと思うから、このように受け皿を付けてみました。

次回は丸い石鹸と
四角い石鹸置きを作りたいという願望持ちになりました。

a0170472_1143689.jpg
乗っかっている石鹸はスィートアーモンドオイルやローズの精油、そして、紅花とローズヒップの粉末を入れて、贅沢気分が味わえる石鹸。

紅花は血行促進!ローズヒップは抗酸化作用に!・・・なーんて思って作ってみたけれど

粉末にしたはずの紅花とローズヒップがカスになって出てきて、タオルが汚れます。
濡らした状態は、生姜焼きのタレと赤ワインを煮詰めたような色で、なんとも言えない。
失敗作だ~と思っていたけれど、ローズの香りが楽しめるので、結局、気に入って使用中です。

しかし、この石鹸にこの石鹸置きは、合わない!
でも石鹸置きに、いちいち、どの石鹸が合うなんて考えるほうがおかしいか。

なので、オリーオイル100%で作ったキャスティール石鹸を置いてみました。
こっちの方がしっくり。

泡立ちは期待できない石鹸ですが、洗顔用に、無香料で作りました。
解禁まであと1週間です。

均等にマットに仕上がっています。

a0170472_8582350.jpg


やっぱり、陶磁器やガラスは壊れる事があるんだよね。

石鹸はなくなるし
植物は散るし枯れるし増えるし
人間は年老いるし生まれるし

時間が関係しているから、そうなるんだね。

写真や詩は違うのかな
その時の場面や気持ちの瞬間を表現するものだしな。

全ては時間に支配されるとい事ですね。




a0170472_9131325.jpg
さて、そろそろ欅の葉っぱ刈をしたいと思います。
師匠推薦の本を読んで、やってみます
[PR]
by jellyclips | 2010-06-09 11:19 | うつわ

いせ辰

先日、谷中の「いせ辰」に寄った時に千代紙の折り紙を買いました。

a0170472_22552470.jpg
錦絵と団扇製作の伝統工芸をうけついでいる
江戸千代紙や紙工芸品の店。

箱もかわいいなぁ。



行くときは、道に迷って迷って、
道端下校途中の小学生を誘導していた、だいぶ年上のお兄様に
「三崎坂ってとこですか?」と聞いたところ
「どれかねぇ~?」
って言われて谷中嫌いになりそうになったわ。

違う方向を案内されるよりマシだったけど。

三崎坂沿いにある江戸小物屋さんです

今日ご紹介するのは、100柄が2枚づつ入っています。
2寸サイズです。

千代紙のデザインが、紙と印刷の臭いと一緒に
目に入ってくる時・・・

ぱきぱき、頭の中で音がしていそう。
a0170472_22564738.jpg

ブライトとビビットの間の刺激的な色使い。

ひとつひとつを見ると、好きじゃない柄も多いけれど
これだけ集まると、みとれます。
a0170472_22574952.jpg

気分で
自分5選!


使い道は考えていなかったけど、プチぽち袋を折ってみました。a0170472_231267.jpg

500円亭主に、いかがでしょうか?a0170472_234288.jpg

いせ辰はHPないのでしょうかね。
検索してみても見当たりませんでした。
[PR]
by jellyclips | 2010-06-07 22:59 | ええもん買い物

うつわめぐり月間

今日は友人とランチの為新宿方面に出かけた帰り、水道橋のUTUWA GALLERY「千鳥」さんに寄りました。

安土草多さん 田宮亜紀さん 二人展開催中でした。
それを満喫したあと、うつわ関連のDMをごそっといただいて帰りました。

うつわで6/23~28まで開催される
「升たか 展」には是非いきたいなと思っています。

気絶悶絶すること間違いなし。
あぁ、無事ではないことが想像つきます。

今日、先輩のお姉さまからいただきました。
桔梗の種類ですが、またもやすっかりお名前不明になってしまいました。
a0170472_23313138.jpg

葉っぱが柔らかそうに見えても、触るとしっかりしています。葉脈が綺麗です~。
虫食い部分もかわいい葉っぱです。
a0170472_23315430.jpg

うちの小小庭もセンスよくなれそうです。
[PR]
by jellyclips | 2010-06-05 23:17 | うつわ

№9炭入り石鹸

仕込んであった石鹸が解禁になりました。

a0170472_9352917.jpg


炭入り石鹸です。
№9とかいてありますが、このブログ上ではまだ3つくらいしか紹介していないんですね。
石鹸作りに対してブログの記事UPが、追いついていないんですね。
・・・・いつから石鹸の事をここで書くことにきまったんや~!
いつしかウツワ関連よりも記事数増えるに違いないだろうな。

いつも、本を参考に作るのですが、今回はいつもの本とは違う著書の本を参考に作りました。

温度管理のせいか?マット調に仕上がりました。

オイルの配合もいつもとは違うのですが

さっぱり!
汚れが落ちて綺麗になった気がする!

その反面、しとーり感が少ない気がします。
固めの仕上がりでしたので、お風呂場においても、テロテロになりません。
使いやすい!

自分で作る楽しみを感じられれば良いと思っていた石鹸作りですが
使う人の立場になって作る事になると
いろいると考える事が多くなりますなぁ。

夏向き
だんし向き

たとえば、脇とか足裏にはこの石鹸を使用するとか!
体を洗うときに使う石鹸も一種類じゃなくってよくってよ。

ダーク色の石鹸をもっと作りたくなりますねぇ。

作る過程での自分なりのこだわりを
未だに手に入れていませんが

どんどん作る事ですなぁ。

生みの喜びかんじます。

どんどん作りたくて、委託販売も始める予定です。
準備ができたらお知らせします。
a0170472_9353839.jpg

ラッピング・・・
苦手です。
シンプルにいきたいと思います。



№9炭入りせっけん

OIL
オリーブオイル
ココナッツオイル
ホワイトパームオイル

OP
炭粉末
ローズマリーエクストラクト

水酸化ナトリウム



[PR]
by jellyclips | 2010-06-03 09:39 | 石鹸作り


器が好きな人のブログです。器にまつわるエトセトラ。草花や食べ物なども・・・


by jellyclips

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

タグ

お知らせ

記事は時々予約投稿しています。

石鹸作りが好きです。
ほとんど更新していませんが、ブログは↓コチラです。

UTATANE

QLOOKアクセス解析

カテゴリ

全体
うつわ
草木花
ええもん買い物
身の回り手作り
ミチバタ散策・風景
リース
読んだ本
美味しい
石鹸作り
土の知らせ風の知らせ
鑑賞
下町散策
ルーツの旅
展示・イベント
私はコレで健康に
見て見て・作った・出来た
お店
好きな音楽
暮らし日記
T家プロジェクト
丸の内散策
つぶや企画
休憩( ´o`)п
一目惚れ
織り

未分類

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
google携帯

その他のジャンル

ライフログ

フォロー中のブログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧