<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

浅草散策③終戦記念日に

このブログも雑多になってきてます。
なんでも見るのが好きなので、
それを日記みたいに書き留めておきたくなるんですね。

見たものがボヤ~っとした記憶になっていても、
書き留めておくと、あとから何かを選び取るときの参考になったりもする。・・・ような気がします。

まとまりが悪いと思うので
本当に残しておきたい写真やなんかは
そのうちHPでメインのページを作って整理などしていきたいなと思います。
けど、そんな時間もナイかも。

先日、浅草散策した時のこと。
浅草の伝法院通りを仲見世通りを越したあたりに、アイスキャンデーが売っていました。
値段は忘れてしまいました。

パインあるかな~と思って聞いてみたら「パインがあるのはウチだけ。でもソーダが無いの、ウチ」
とお兄さんが言っていました。

アイスなんで原価安いだろうけど、こんな暑い中、こうやって売ってくれるんだもんね。価値あるわ。

甘さ抑え目ですんごく美味しかった。
後から喉が渇かない味でしたよ。

a0170472_177810.jpg


水上バスの駅付近で見かけた音楽隊

a0170472_11271431.jpg


東京大衆歌謡楽団

路上ライブかぁ・・・・
印象的な格好。
昭和歌謡を歌っているようです。

浅草は本当に飽きないわ。

雰囲気ある~。

お年寄りが集まっていて、参加型路上ライブですかね?

きゃんと聴きたかったのですが、暑さに負けて退散。

この日の昼食は「豚八」のナポリタン。

TVで観てから、絶対に食べたい!とナポリ好きの人勧めで・・・

たしかに美味しかったわ。あの味は家庭で再現可能なんでしょか?

バターが違うの?ラードで炒めてるの?林檎とか入っているの??

自家製のソースなんかも入っているのかな?
[PR]
by jellyclips | 2010-08-31 10:24 | 下町散策

♯66 紅志野輪花鉢

a0170472_10381864.jpg
フレーム部分にオレンジ色が見る紅志野の鉢です。

実はこのオレンジ色を出さないで、もうちょっとうすピンクのものが好みです。
表面に出てくる黒い粒々も気になります。
土を変えたら上手くいくのだろうか?

先日、寒天や黒砂糖、しょうがが余っていたので、ジンジャーシロップと寒天を作りました。
ジンジャーシロップはグローブなどのスパイスを入れてみました。
ソーダて割って飲んでよし。
紅茶に入れてもいいですよ。
寒天のシロップにも合うし、便利です。
しょうが焼きを作るときにも使えそうかな?

寒天は水だけのものと、スキムミルクと黒砂糖入りのもの、あとはフルーツ缶を固めたものを作りました。
それを混ぜて食べると美味しいのです。
寒天ときな粉で食物繊維が取れるし、生姜のおかげで体は冷えないからか?夏バテしてません。
黒砂糖もミネラル豊富らしいので、夏にはピッタリなデザートではないかしら?

a0170472_1032589.jpg


生姜といえば「森八」のこんな涼しげなデザートが届きました。

和三盆と国産生姜のゼリー。生姜ゼリーと寒天の2層になっています。
冷やしあめを涼菓にしたものだそうです。

冷やしあめって食べたことないのですが、昔ながらの食べ物には何かしらのパワーがありますね。
a0170472_10364021.jpg
a0170472_10365924.jpg

ゼリーはコラーゲンも入っているし、美容にも良さそうです。
まさに、つぼつぼな贈り物でした。

今年ほど、ガラスの器が欲しい!と思った年はありません。
沢山欲しいなぁ。
[PR]
by jellyclips | 2010-08-27 11:16 | うつわ

満月

a0170472_12243321.jpg


満月でしたので、写真撮ってみました。

夕暮れ後の低い位置の月は本当に綺麗でした~。
オレンジ色の。

この写真はPM10時位です。
300mmの望遠レンズで撮りましたが、月は意外にも明るいのですね。
動きも早い。

反省点もいろいろありました。

クレーターまで写してみたいなぁ。そんな事は天体望遠鏡がないと出来ないのかな?
[PR]
by jellyclips | 2010-08-26 12:21 | ミチバタ散策・風景

嬉しかったこと①

お友達の手に渡った、自分が作った器について・・・・

感想がメールで届きました。

a0170472_11405443.jpg


蝶々のモチーフ
紅志野のお茶碗のほうです。

「感想聞かせて~」と気軽に伝えたのは私。
だけど、いざ、きちんとお返事がくると、緊張!

お茶碗2つ・・・・

形も大きさも重さもピッたり同じには作れなかったのですが
微妙な違いは味ということで合格点をいただきました。

紅志野の釉薬は若干凸凹感があります。
それについてちょいと感想をいただきました。

繊細な箸を使ったときに負けてしまいそうな気がします・・・とのこと。
なんでも、うつわを手で触ったときの感覚と箸をあてた時の感覚の違いがあるそうで・・・・

指で触ると、ざらつきは感じないけれど、木の箸のような細くて柔らかめのものだと
箸の先が気になるのでは?という感想。

今は丈夫な箸を使っているから大丈夫だけど、以前気に入って使っていた箸は手彫りだったそうで、繊細な感触が好きだったらしい・・・
だから、その箸とこのお茶碗との組み合わせだったら・・・・という想像をして、アドバイスしてくれたわけです。

こ、これは気づかなかった~!

素材の特徴を知るという事は、想像力を膨らますことにつながるんだ。

見た目だけではない器同士のコーディネートを想像してみる。
その人がどんな事を感じる人間なのか?も想像する。
使ってみて、新たな発見をしたり、ますます何かを知ったりする。

器ってすンばらしぃ~!

友達は、食卓の写真まで送ってくれました。
気に入っているよ~と☆
嬉しい出来事でした。

普段、あんまり嬉しくない感想も聞いているので・・・・・・
[PR]
by jellyclips | 2010-08-23 12:07 | うつわ

浅草散策②かなや刷子(カナヤブラシ)

浅草 伝法院通り
かなや刷子(カナヤブラシ)
老舗の刷毛・刷子製造販売のお店です。

爪用ブラシ、アウトレットの馬毛のブラシ、そして棒状のキチンブラシを買いました。
全部で1000円程でした。

その中でもキッチンブラシは買って正解でした。

a0170472_10545879.jpg
お弁当箱の蓋の溝だとか、ブリタの外側の底にある溝の掃除にピッタリです。
おろしがねの掃除にもいいだろうな。

コシがいい。
力を入れた分、ちゃんと伝わっていく感じがいいですよ~。

パキンという素材だそうで、調べてみたら、シュロよりも毛が細い
メキシコの植物の繊維だそうで、細いのにメリハリがあって、竹を細く裂いたような風合いです。

一緒に買った爪ブラシもパキンでした。
使用していくと減っていきます。

タワシはシュロが多いと思いますが、かなや刷子ではいろんな素材の刷毛類、ブラシ類がありました。

浅草にいく度によりたくなるお店です。

a0170472_11292457.jpg
かなや刷子(カナヤブラシ) 東京都台東区浅草1-39-10
03-3841-8848
10:30-16:00
火・水曜日と大雨の日はお休み
http://www.kanayabrush.com/
[PR]
by jellyclips | 2010-08-23 09:14 | ええもん買い物

絵本と空と雲

友人にプレゼントをしようと、本を選びました。

a0170472_22403656.jpg

おゆみ野の絵本専門店絵本の森 NEWS BOOKSで買いました。
こんな近くにこんな素敵なお店があったのね!と感激しました。
店主様とっても素敵な方☆彡
出会いって素晴らしいです。

突然行って、いきなりアドバイスを求めてしまったけれど
店主さんの選んでくれた本に決定するのは早かった。
安心感のある話し方でしたよ。

「あさ」谷川 俊太郎 (著) 吉村 和敏 (写真)

自分でも欲しくなってしまった本。
実際レビュー検索してみると、プレゼント用に購入している人が多いような・・・
しかも、自分でも欲しいと書いてあるレビューをいくつか見かけました。
「ゆう」と一緒にセットで読みたいですね。

右から読むと詩集なのですが左からみると写真という本。

心が洗われます。

この中の「朝のリレー」という詩はコーヒーのCMでした。

朝を感じ取る為にも早起きをこころがけよう~と思いました。

もう一冊
a0170472_2241884.jpg


観て感じる絵本ですね。

本いっぱいに雲の絵。

絵本の森 NEWS BOOKS
の店主さんのおっしゃる通り、いせひでこさんの絵がとっても綺麗です。
カバーにもいせひでこさんが書かれているように、まさに雲の世界は額縁のない展覧会。
もの思いにふけりたい時にピッタリだと思いました。

雲には、〇〇雲などと名前が付いていたりしますが
その時々の、雲の姿は、二度と同じ形のない、一瞬のものですね。

風に流され、形を作り、形を変え・・・
人生みたい~。

絵本の森 NEWS BOOKS
さんには、時間をたっぷりとって、また行きたいと思います。

陶芸のモチーフはにも雲は時々使っています。

直径6センチ位のこのお皿
a0170472_8382638.jpg

右の方は雲のイメージで作りました。
豆に見えますかね~。
もうちょっとモチーフを小さくしたほうがいなぁと思っています。

釉薬が濃く溜まってしまって、良いとはいえないムラが出来てしまったので、また作りたいと思っています。

a0170472_8414566.jpg

このグレーの角小皿、左から二番目、雲のイメージなのですが、どう見てもお尻とか・・・に見えますね。

ブトウとウサギが手元にないので、やっぱり抽象的のほうが人気がないのかな?と思いました。

こういう絵は描いているときはすっごい楽しいですね。
なんとなくイメージされて整理のついていないぐにゃぐにゃな形を
楽しさに負けて書いてみると、いろんなものに見えてくる気がします。
[PR]
by jellyclips | 2010-08-19 08:11 | 読んだ本

8月のリースお教室

a0170472_16223619.jpg

リューカデンドロンと吾亦紅。

今日は、リースのレッスンに行ってきました。

私にとっては、このリースのレッスンの時間が毎回、とても意義のある濃厚な時間になっています。

お花の名前を覚えたり、はじめてみる草花と木に出会えたり、毎回毎回新たな出会いがあるのです。
先生の話もいつも、楽しくて、ためになって、本当に素敵な時間を作り上げてくれる方だなぁと・・・いつもいつも思います。

課題でのリース作りは、配置や色あわせなど、想像力をふんばって脳が回転しだして、最後は気持ちよーくなってしまうんですね。

ある一種のセラピー効果を得て毎回帰ってきます。

うまく説明できないのですが、自然のものと触れ合ったり、何かを作るという行為・・その他いろんなものが組み合わさって、心地良い脳波が出ているような感じです。


自分で作ったものはついつい見せたくなります!
左半分だけ・・それも小さくUPしまーす。
腕はまだまだだけど、どれも作っていて楽しくて、思いいれのある子達だよ~。

8月の課題のリース
先月の課題のリース
そのほか宿題も含め、家で作ったリース
a0170472_8481462.jpg

花材の名前や扱い方などはノートに書き込んであって、このノートは私の宝物になりつつあります。
でも、まだ名前と実物が一致してないものが沢山あります。

教室の生徒さんの作ったものを観るのがとっても楽しいです。
観るのも好きだな~。

他にも何個か作っていますが、まだまだ作り足りない。
リビングの壁中リースで埋めたい~。夏場はカビを心配したけれど、いまのところ大丈夫です。
今年はエアコンかけまくっているからかなと思っています。

a0170472_16303850.jpg

[PR]
by jellyclips | 2010-08-17 16:36 | リース

浅草散策①スカイツリー

浅草界隈をバスでぶらぶらしました。
バス大好きです。

スカイツリー大きくみえます。
上部のタワークレーンは最後にどうやって下ろすのか?を知りたくなって調べたり~。
400mは超えたときいていますが、今何mなんでしょうか。

a0170472_8504490.jpg


ふもとにはカメラマンがたーくさんいました。

私も、超広角レンズを使ってみたいです。
逆さツリー撮ってみたいです。

このあと、東京タワーを見ましたが、東京タワーのほうが綺麗にみえました。
[PR]
by jellyclips | 2010-08-17 09:03 | 下町散策

長柄

長柄方面にドライブにいってきました。

急ぐ旅ではないドライブツアー

秋元牧場にいってみましたが、お盆でお休みなのでしょうか・・・
オープンしている雰囲気がなく、何も見ないで通り過ぎました。
馬の牧場だそうです。

それから、六地蔵窯さんに行ってみましたが、残念なことに外出中でした。

お電話でお話できたのですが、六地蔵窯さんの戻られる時間は、私の帰る時間になってしまいそうでしたので、次回に期待することにしました。

この近くに伊八の欄間があるお寺があるという情報を得て、行ってみることにしました。
飯尾寺というところだそうで、ナビを頼りに行ってみましたが、看板などはどこにも見当たらず、山の中にあるのか、まったく行き着けませんでした。

そもそも伊八の欄間が見れるかどうかも知らないのですが、長柄という場所の緑がとても綺麗でしたので、うろうろとするのが楽しい。

ところがひょんなきかっけから、入り口を見つけだし、飯尾寺にたどり着きました。

葛飾北斎の「富岳三十六景」の「神奈川おき、なみうら」に関連が深いといわれている伊八の欄間については、以前、バスツアーが組まれているのを釣り広告か旅行会社のパンフレットで見たことがあります。

房総方面のどこかのお寺にそのような欄間があるんだな・・という程度に記憶していました。
それは行元寺です。

飯尾寺には一体どんな欄間があるんだろうか・・・
a0170472_10513624.jpg
a0170472_10514927.jpg


偶然に偶然が重なって、その欄間を見ることが出来ました。

言葉が出ないほど圧倒されて帰ってきました。
雄龍・雌龍が波の上を飛んでいます。

欄間の写真は撮りませんでした。

本堂は普段は公開されていないのですが、小窓から覗く感じで見れるようになっています。

県下最古の狛犬も見れました。

a0170472_10511784.jpg

このサイトを参考にしました。ちばの観光まるごと紹介

他にもいろいろと観光して帰りました。

次回は行元寺に行ってみようと思います。
[PR]
by jellyclips | 2010-08-16 10:55 | 鑑賞

夏時間を記録

a0170472_2241486.jpg


近所に市民農園があります。応募しようと思っていたのですが、残念なことに今年で終了するようです。
住宅地などになってしまうのでしょうか・・・
すごく残念です。
畑を借りたら、ドライフワラーになる草花を育てようと思っていました。

ウチは駅から大夫歩くのですが、バス通りを歩いてから、この家の近くの畑の間の道を歩くのが大好きです。
その楽しみもなくなっちゃうのかなと思うと・・・

記念にその畑でさいていた向日葵の写真を撮りました。

先日、九十九里にあるスガハラ ファクトリーショップに行ってきました。
工房敷地内にあるショップです。たーくさんのガラス商品が展示販売されていました。

吹きガラスの体験してみたいです。
形や色アイデアなど、参考になるものばかりでした。
a0170472_22412580.jpg


港で龍の形の雲を発見しました。
写真小さくですいません。
奥の雲です~。
縁起良い。
a0170472_22413838.jpg


九十九里倉庫という焼きはまぐりと地魚のお店にいきました。
はまぐり美味しかったです。

窓から海が見えて、海風が涼しくて、最高でした。
海の近く、山の近くにいつか住みたいです。
a0170472_22415211.jpg

[PR]
by jellyclips | 2010-08-13 22:54 | ミチバタ散策・風景


器が好きな人のブログです。器にまつわるエトセトラ。草花や食べ物なども・・・


by jellyclips

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

タグ

お知らせ

記事は時々予約投稿しています。

石鹸作りが好きです。
ほとんど更新していませんが、ブログは↓コチラです。

UTATANE

QLOOKアクセス解析

カテゴリ

全体
うつわ
草木花
ええもん買い物
身の回り手作り
ミチバタ散策・風景
リース
読んだ本
美味しい
石鹸作り
土の知らせ風の知らせ
鑑賞
下町散策
ルーツの旅
展示・イベント
私はコレで健康に
見て見て・作った・出来た
お店
好きな音楽
暮らし日記
T家プロジェクト
丸の内散策
つぶや企画
休憩( ´o`)п
一目惚れ
織り

未分類

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
google携帯

その他のジャンル

ライフログ

フォロー中のブログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧