<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

小さなリースまた

実ものや蕾ものなどツブツブもので先日作ったリース
以前の記事

ちょっとボリュームに不満があり、また作りました。

a0170472_1325828.jpg

花びらの大きなアジサイがちょっと目立ちますが、色合いはかなりタイプ。

こちらはレッスンで作ったリースです。
a0170472_137366.jpg

数日後にはこんな風合いになります。
a0170472_138218.jpg

アセビの色がぐっと落ち着きました。
色の移り変わりを楽しめます。

いつも先生はいろんな植物の存在を教えてくれます。
a0170472_139077.jpg

穂先のシルエットが面白い草木。
毎日見て楽しい。

器にドライフラワーをのせてみました。
a0170472_1472568.jpg

楽しい。
ドライ三昧だナ。
[PR]
by jellyclips | 2010-09-23 10:58 | リース

不夜城

涼しくなってきたので、草花を良くみてみると、いろんな変化が起きていました。

ゼラニウムは元気が無い。
暑さで今年はダメになっちゃったのかな?
義母もそんなこと言っていました。

朝顔は鉢植えのものは、もう元気が無い。
花びらが欠けたりしている。

でもこぼれた種から育った時植えの朝顔は、健やかに育っていて、お花も綺麗。

四葉のクローバーは全て三葉になっていた・・・・ショック。
a0170472_9435314.jpg


鉢植えから、地植えに植え替えたユーカリ(グニユーカリ)はカラカラに干からびてご臨終。

ウォーターコイン
猛暑で日影においていても元気が無かったのですが、ここ数日はシャキっとしています。
a0170472_103121.jpg


ラムズイヤーの株が増えていて、嬉しい。
ドライになるから、沢山増えて欲しい。

3色あったギョリュウ梅
白と赤とピンクを植えてあったけれど、一つだけ枯れていた。
何色が枯れたんだろう?

綿の種を植えたはずなのに、育っていない・・・

ムスカリが芽吹いてきた。ひゃ~また、葉っぱだけニョロニョロ出てくるのかな。やだ~。

ツルコケモモ
クランベリーの事かな。

a0170472_1053635.jpg

ジャム作れるかな。葉っぱがドライになりそうだから(?)だとしたら、実より葉っぱが育って欲しい。

そして、冬も夏もほったらかしのアロエ
不夜城。

おととしの冬に雪が降ったときに元気がなくなっていたのですが、昨年の冬は元気に過ごされたようです。

観賞用かと思っていましたが、薬効もあるようなのです。
未だ不確かなので、食べたりはしないようにしていますが石鹸や化粧水などに使えると思うので、時間があったら作ってみようと思います。

a0170472_94662.jpg

一つだけ母から貰ったものが子株が増えて、株分けしたら、その子供にまた子供が出来ていたので、
更に株分けしてみました。

a0170472_9521620.jpg


鉢植えにしていると、株が増えやすいのかな?
この状態のものが6鉢あります。

とりあえず、バラバラにしてみました。
a0170472_954686.jpg


コンパクトなアロエだから、愛着もわくのですが、こうも増えてしまうと思い切った行動も必要かと思っています。

不夜城☆どなたか、お譲りいたします。

a0170472_10133.jpg


身近に古いもの、お気に入りアイテムです。
a0170472_11303641.jpg

[PR]
by jellyclips | 2010-09-20 09:39 | 草木花

実もの大好き

a0170472_2153628.jpg


ミニリースを作るために花材をgetしてきました。
地元ではリースの材料になるような花材を探すのは難しいので
センスの合いそうなお花屋さんは出かけた先で覗くようにしています。
花の知識があんまり無いので花材選びには苦労します。

a0170472_21502210.jpg

これはアナベルのドライです。
ドライになったものを購入。

是非、実家で育ててもらいたい花の一つです。(ウチは狭いので・・・・)

次の写真は、バーゼリア。
なんだか面白い実がついています。
でもこれは蕾みたいですよ。写真には写っていないけど、葉っぱも個性的。
a0170472_21513120.jpg


ポポラス
ユーカリの一種です。
多肉植物みたいで可愛いなぁ~。ユーカリにはいろんな種類があるみたいですね。
a0170472_21515527.jpg

アナベルと家にあったピンクペッパーとイバラの実(だったかな?)これを簡単にまとめて小さいお皿にいれてみたよ。
すっごいかわいい~。お花たち、天才。
a0170472_21524368.jpg


このお皿は、前回の展示会の為に作ったもので、実は土を間違えたらしくイメージと違ったものになってしまったものなのですが、ピンクオレンジの土の色がテラコッタみたいで、お花に合うと思いました。
つるつるっとしたテラコッタなんてないけどね。
ちょっと深さのあるお皿は応用が利きますね。

キャンドルを置いてその周りにドライフラワーにしても可愛いですよ。
た、たくさん作ろうっと。
a0170472_21525566.jpg

兎の体が切れてるけど、イメージとしてはちゃぶ台のような円卓で家族全員がこのお皿を使ったら
丸くつながるなぁ・・・と、そういう思いで作りました。

リューカデンドロンのサファリサンセットのドライとアナベル、バーゼリア、ポポラスを
失敗作の花器に生けてみました。
a0170472_21504464.jpg

何が失敗かって・・・・水が漏るのですよ。
備前の土で作ったのですがねぇ。脇を削りすぎたみたいです。
アンティーク風の模様もいれてみたんですけど。(ハッキリ写ってなくてごめんなさい)
風合いは好きな感じなので、また作れたらいいなぁ。

結局作成したミニリースはアナベルとピンクペッパー、ポポラス、バーゼリアで作りました。
今日もまたもう一個作っています!

a0170472_2152712.jpg


実達がこれからどんな色になっていくのか?ドライ化の過程がまた楽しみです。

あぁ。湿気の少ない土地でドライフラワーと、器を作って老後を過ごしたいな。
夢だねぇ。

a0170472_222977.jpg

お裁縫箱の整理していて思いつきました。
これは簡易的な糸巻きになる予定。

[PR]
by jellyclips | 2010-09-13 08:34 | リース

№10 柿渋石鹸

柿渋は加齢臭に効くらしい・・・・・という事なので、柿渋を取り寄せて作ってみました。

柿渋は建材の塗装に使うものかと思っていましたが、
昔から民間薬として使用されてきて、中には体に塗ったり、飲めるものもあるそうです。

a0170472_1010613.jpg


あやしい模様になりました。1色でよかったな。

敬老の日に身内に配ろうかな~なんて思ったけど、柿渋というオプションが入ったせか
まだ大夫柔らかく、熟成期間が長く必要なのかもしれません。

まだ実験段階ということで・・・・間に合いそうにありませんよ。
ラベンダー精油を沢山使用して、鎮静効果も期待しています!

教室でいただいたゴーヤカップルです。
いつもどうもありがとうございます☆

a0170472_10104655.jpg


エビのパスタに入れて食べました。大好きなので最近は毎日食べているなぁ。
a0170472_1072129.jpg


a0170472_1015015.jpg


※次回はかわいく出来たリースの宿題画像
[PR]
by jellyclips | 2010-09-12 10:11 | 石鹸作り

♯67 輪花小鉢4色

ひらひらの小さな鉢を型で作りました。
a0170472_930813.jpg


型は、持っていた器をそのまま利用しています。
形が変形してしまったりするので、ある意味オリジナル・・・・
やっぱり型はきっちり作って、いい形に作ってみたい。

この4つは酸化焼成です。
還元でもいくつか作りました。

どの釉薬も、表面がざらざらしていないので、使いやすそうです

この4つの中で気に入っているのは、うすーい黄色とブルーです。
この2色をまた作ろうと思います。

我が家にはブルーの器が多すぎるので、反省!

今回、自宅で成型して、素焼き前に持ちは運びしたら、ヒビがはいってしまいました。
薄すぎたのも良くなかった。

今はまっている寒天を食べるときに使っています。
今日はイチジクのコンポートで食べました。
イチジクは美味しいけど、寒天もそろそろ飽きてきました。

さてさて、昨日は混ぜ土でフタモノも作りました。
今年は梅干を作ったので、梅干入れに!と思いましたら、乾燥中に縁が欠けてしまい
やむ終えず、塩入れに変更しました。
ハーブ塩とか作って入れてみたいわ~。

蓋の上に、3本ラインのマヨネーズ入れを使ってラインを描いてみました。
カオリンという成分100%の化粧土なのですが、これが剥がれないでいれくれるかどうか?

うまくいったら、デザートプレートにも使えるなぁと思っています。
リム部に使ってみたいです。

あと、ずっと前に作った蜂蜜入れがもの凄い便利で、
蓋の持ち手が摘みづらい&デザインが気に入らないのでこれを改良して作りたいなぁと思っています。
へへへ、作りたいものいっぱいあるなぁ。時間が足りない。

a0170472_1013688.jpg


作成途中のものをポラロイド風にしてみました。

次回はゴーヤカップル激写画像あり!
[PR]
by jellyclips | 2010-09-06 10:06 | うつわ

♯20 六角小皿と・・・

梅芯庵の「さざれ」というお菓子。
a0170472_13454540.jpg


和のクッキー。

サクっとホロっとします。
種類は3種類で和三盆ときな粉、あとは麦こがし。

私は和三盆を食べました。

ここの詰め合わせは贈り物にいいなぁと思いました。
やさしい和心の味。

きな粉クーヘン、食べてみたい。

お皿はずーっと前に作った六角皿。
ゆがんでいるけど、出番の多い小皿です。

a0170472_1346311.jpg


一日一回、おいしいお菓子。
毎日の活力になってまーす。
[PR]
by jellyclips | 2010-09-02 13:49 | うつわ


器が好きな人のブログです。器にまつわるエトセトラ。草花や食べ物なども・・・


by jellyclips

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

タグ

お知らせ

記事は時々予約投稿しています。

石鹸作りが好きです。
ほとんど更新していませんが、ブログは↓コチラです。

UTATANE

QLOOKアクセス解析

カテゴリ

全体
うつわ
草木花
ええもん買い物
身の回り手作り
ミチバタ散策・風景
リース
読んだ本
美味しい
石鹸作り
土の知らせ風の知らせ
鑑賞
下町散策
ルーツの旅
展示・イベント
私はコレで健康に
見て見て・作った・出来た
お店
好きな音楽
暮らし日記
T家プロジェクト
丸の内散策
つぶや企画
休憩( ´o`)п
一目惚れ
織り

未分類

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
google携帯

その他のジャンル

ライフログ

フォロー中のブログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧