<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

♯71 つや消し楕円鉢2010冬雪

楕円鉢が出来上がりました。

a0170472_946611.jpg

大きさと形が比較的評判が良いです。
個人的にはダイニングテーブルで食事をしていないので(座卓で食事)深い鉢は料理が見えづらいと思いますが
丼ものやサラダなんかにも便利です。
バーニャカウダとかにもいいと思うなぁ~。

雪の印は逆側にもあり。
でもそちらはうっすら目を凝らさないと見えないようになっています。

出来上がったウツワ類はウェブギャラリーで見れるようにしたいのですが
どれを使用しようか検索中です。
ブログUPにも使用できるのかな?
暇をみて・・ですが。

それにしても今年もあと2ヶ月ですね。
フル回転で過ごしたい!でも風邪には気をつけよう~。
[PR]
by jellyclips | 2010-10-25 09:50 | うつわ

Autumn Wreath展「wildflower」

Autumn Wreath展「wildflower」に出かけました。
hanatutumi
のmikiko先生の個展です。

素敵な先生と神聖なるリースたち。
私は、しっとりと、格式高い空間に、ひきこまれてきました。

簡単な言葉しか発せられなくて申し訳ないのですが
これはもう、観ていただくしかありません。

ははぁ~とため息が出ました。

こんな素敵な時間をありがとうございます。

私は、体の中の何かが動き出して大変です。

「風草」さんははじめての場所でしたが、ほっとして気持ちの良い空間でした。
マイナスイオンが充満。
いいなぁ、素敵だなぁ。

草花たちに囲まれた白い建物。
大きな川を見下ろせる。

時間がゆっくりと流れます。

............................................................................................................
Autumn Wreath展「wildflower」 10/18(月)~23(土)10:00~17:00  
ギャラリーカフェ 風草
............................................................................................................

こんな素敵なロケーションが車でちょっとこれる場所にあったなんて・・・
感動しました。

a0170472_1781728.jpg

a0170472_23171463.jpg
a0170472_23173415.jpg

a0170472_23175499.jpg
a0170472_23181589.jpg

a0170472_23183257.jpg
a0170472_23185017.jpg


天候も、曇りなのに、しっとりと、暑くなく、寒くなく、最高でした。
ポツポツと雨が降ってなお、情緒的な場でした。

久しぶりに会えたお教室の生徒さんもいて、嬉しくてなんだか私も気分は上向きでした。

この日はジョイフルにも足を運んで、偶然友人に会ったり
リースの花材を探しにいったり、そして、またゴルフの練習をして、家族で鍋を囲み、充実しました。

先生のリースを観たから、興奮気味だなぁ。
人の心を揺り動かす力を持っている人・・・魅力的です。
[PR]
by jellyclips | 2010-10-20 22:14 | 鑑賞

♯70 総織部皿

今月の嬉しかったこと
沢山あります。

・友人が結婚披露パーティを開催した。

学生時代の友人の結婚披露パーティに出席しました。
幸せオーラ沢山いただいてきました。
学生時代の友達は、自分の中でも存在が大きい。
なかなか会う機会が少ないのですが、いつまでもいつまでも続いていく仲間です!

・友人に家族が増えた。

しかも2人も。
涙なしでは語れない。もうおめでとう~!の連発☆

・棚ショップの店長さんが、私の器を買ってくれた

凄く嬉しい。しかも私が可愛い♪特に気に入っていたものだったのだ。
ありがとうございます。

・エキサイトブログの携帯投稿の方法がわかった。

エキサイトブログ、いまだに使いこなせていなくって、場合によっては引っ越そうかなと考え中です。
でも携帯投稿でもっと気軽に投稿すべし・・だな。

・あまり布でプチコサージュを作りました。

我が家に大量にあるボタンとハギレでこんなものを作っています。
布とボタンの組み合わせを選ぶのが楽しくてやめられません。
a0170472_23295577.jpg

プレゼントのおリボンの変わりに使っても可愛い。
a0170472_984123.jpg


・打ちっぱなしやウォーキングをやる気になってきた。

涼しくなったせいか、体を積極的に動かすようになりました。
毎日の積み重ね・・・いつまで続くか?

・冷蔵庫の中がスッキリしてきた。

涼しくなってきたし、宅配もお休み中。
冷蔵庫の中のものを少しずつ整理したら、大夫スッキリしてきました。

・イラストレーターをちょこっといじれるようになってきた。

ずっと前から習いに行きたかったイラストレーター。
マニュアル本をみてチマチマ暇なときにさわっています。
こんな事もあんな事も出来るんだ・・と感動の嵐。

嬉しかった事、まだまだ、沢山あるけど・・・・
逆にマイナスな事もあるけど、書かないでおきます。

さて、陶芸では直径27センチのお皿が出来上がりました。
総織部。
a0170472_9185428.jpg


a0170472_9195675.jpg
でも
高台が小さくて、しかも薄く仕上げた結果、土が悲鳴をあげてゆがんじゃった。
それに縁にヒビ~。

でも、総織部の器は沢山作って行きたいと思いました。

ありがたいことに、先生が金継ぎの2工程手前まで補修してくれました。

今月はこの器に働いてもらいます!
[PR]
by jellyclips | 2010-10-14 09:24 | うつわ

快感♪爽快♪うちっぱ

a0170472_13241010.jpg

今日は、近くのいきつけ?のゴルフ練習場へ、朝から出かけました。

当たっても、あまり飛ばないけど(^^;)気持ちいいな、やっぱり。

7番アイアンとPW
5番ウッドとドライバーを練習しました。

パチンと当たって真っ直ぐとんだ時は、爽快です。

すぐに疲れて、右ばっかり飛ぶようになって、やめました。

基礎体力つけなくちゃならないです。
[PR]
by jellyclips | 2010-10-13 13:24 | ミチバタ散策・風景

いきつけの

a0170472_20375176.jpg

家の近くのいきつけ?の酒場で、勝浦で釣ったイナダをいただきました。
今日釣ったイナダ。
すーごーい、おいしい!
磯の香り、いだきました。
私も来週はハゼ釣りにいくぞ〜。
天ぷらにして食べると美味しいんだよね。
餌つけ嫌いだけど。

ゴルフも再開したいわ〜。
[PR]
by jellyclips | 2010-10-11 20:37 | ミチバタ散策・風景

♯69 white cone

a0170472_124178.jpg

灯りを作ってみました。

a0170472_12543100.jpg


電池式のLEDを使用します。
a0170472_1253098.jpg


たいぶ暗いです。
実用度合いを無視すれば・・・・十分楽しめるとは思います。

今回は、穴の大きさや、釉薬の使い方など、勉強になりました。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

あと、紫根の石鹸と化粧水を作りました。

紫根は湿気ったような変わった臭いがするので、石鹸は化粧品用のフレグランスオイルを使用してみました。
水仙の香りです。

久々にシャンプーの時に市販のリンスを使用してみたら、なんと、おでこからぐるっと髪の生え際に
大量のブツブツが出来てしまいました。
合わないのか、流し方が足りないのか・・・
あぁやだやだ。

やはり、リンスはクエン酸&グリセリンリンスが一番良いです。
このブツブツを紫根の力で治せるのか?実験開始します。

a0170472_123156.jpg

[PR]
by jellyclips | 2010-10-09 12:40 | うつわ

♯68 イッチンふたもの

ブログ更新、久々です。

10月スタート、今年残り3ヶ月。

今月はイベントも多く、忙しい月になりそうです。

( ・_ゝ・)o*――゚+.――゚+.――゚+.――゚+.――*o(・c_,・)

先日素焼き前に画像UPしたものが出来上がりました。
ふたものです。

何を入れるかは、決まっていませんが
例えば、小さな金平糖を入れたら、かわいいかな~と考えています。
金平糖でもピンクはのぞいて。

でも、粉末のお薬入れになるかもしれない。

見た目、タイプな色合いです。

薄いバニラ色と白の組み合わせは、もやもやっとしているから
主張していなくて、ちょっとかわいいと思いました。

a0170472_2341036.jpg


画像でも、もやもやっとしていて、
ぱっと見ると目立たたないけど、「良く見ると可愛いとこある女の子」(の)ような・・・感じします。
するよね?そんな感じだよね?って旦那に聞いてみたら

「模様がよくわからない」とさ。

よくわからないトコが、ちょっといいなぁと思うんだけど。

でも、蓋には空気が入って膨らみが・・・
そして、本体には歪みが・・・

a0170472_22284698.jpg
手作りとはいえ、これは
ちょっと・・・

蓋は重めに作ったので、機密性は良さそうです。

時間があればまた作りたいと思います。

( ・_ゝ・)o*――゚+.――゚+.――゚+.――゚+.――*o(・c_,・)

リサイクルショップとか古道具やさんを観るのが好きなのですが
激安で鉢を買いました。

そのお店は、街のリサイクルショップです。
食器類が沢山あって、箱が山積みになっていました。

自分で探し出す楽しみったら・・・

掘り出すって、こういうことかな?と思いながら、箱の蓋を開けては閉め開けては閉め・・・

おもてに陳列されているものでは、ノリタケのアールデコっぽい食器がいくつかあって、こういうのもいいなぁとみとれました。
うつわを観にいくと、塗り物や九谷焼にも目がいきます。

手作りっぽい鉢がありました。
地肌がグレーがかっていて、呉須が滲んでいていい風合いだと思いました。

ちなみに、旦那は真っ白でぴかぴかつるっとした器とか、イラストチックな魚(例えば目が大きい魚)の絵が描いてある染付けの器などが好きみたいで、私とは全く趣味が合いません。

このあたりの話になると、本当に長くなってしまうのですが・・・
だから、何かを買うときに、一瞬旦那の事が頭に浮かぶのですが、今回は値段と鉢の風合いに勝算あり。

この器に関しても「模様が大きすぎる」という意見が出ました。
言われてみればそうですが、大胆なところに惹かれたんだけど・・・

a0170472_2364020.jpg

[PR]
by jellyclips | 2010-10-03 23:22 | うつわ


器が好きな人のブログです。器にまつわるエトセトラ。草花や食べ物なども・・・


by jellyclips

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

タグ

お知らせ

記事は時々予約投稿しています。

石鹸作りが好きです。
ほとんど更新していませんが、ブログは↓コチラです。

UTATANE

QLOOKアクセス解析

カテゴリ

全体
うつわ
草木花
ええもん買い物
身の回り手作り
ミチバタ散策・風景
リース
読んだ本
美味しい
石鹸作り
土の知らせ風の知らせ
鑑賞
下町散策
ルーツの旅
展示・イベント
私はコレで健康に
見て見て・作った・出来た
お店
好きな音楽
暮らし日記
T家プロジェクト
丸の内散策
つぶや企画
休憩( ´o`)п
一目惚れ
織り

未分類

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
google携帯

その他のジャンル

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧