<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Bikini Picar(ビキニ ピカール) ~COREDO室町~

今日は、叔母様の絵画の展示会鑑賞。
日本橋室町界隈のギャラリーも散策。
笑いぱなしの、楽しく、充実した一日でした。

Bikini Picar(ビキニ ピカール)でご馳走になりました。
パエリア美味しかった~。(画像なし)
a0170472_21243040.jpg

昼下がりにワインもいいものだわ~。

a0170472_21245517.jpg

この、不思議なお菓子がまたまた美味しかった~。

ちなみに、珈琲の器は白山陶器でした。
持ち手の無いタイプなので、珈琲が熱くてなかなか飲めませんでした。
でもシェフの好きな器で提供させていただいているとのこと。
パエリアのお皿もパエリアがすくい易い構造になっていました。
最後の数粒までストレスなく救えました。
こだわりのある器選びだったのですね。
[PR]
by jellyclips | 2010-11-30 21:34 | 美味しい

排水口に

a0170472_12352950.jpg

おはようございます。
運転中に発見。

よう壁の排水口に、土が溜まって、草がフサフサ。

それがズラリ。

一つ一つゆっくり見たい。


さて、今日は都内に出かけてきます。
明日は友人宅訪問。
12月がはじまりますね。
[PR]
by jellyclips | 2010-11-30 12:35 | ミチバタ散策・風景

終わりました!

a0170472_2322414.jpg

林檎の木さんでの、展示。
終わりました〜!
皆様お世話になりましたm(_ _)m

林檎の木さん、お世話になりました。

感謝!感謝!
生きてると素晴らしいこと、沢山あります〜

また、まだまだ頑張ります!
[PR]
by jellyclips | 2010-11-29 23:02 | ミチバタ散策・風景

11月28日29日には

冬いろ雑貨と冬じたく」に出品いたします。

天野千香(陶芸)
自然の風工房 mocco(木工)
miruru*te*te(草木染・手織り)
石橋ミズエ(陶芸)←私
ウタタネ(手作り石鹸)←私
羽山加奈子(陶芸)
エゾノコ(陶芸)+ ezonoco-s(手編み)
白楽ベーグル(カフェ・ベーグル)

場所:ギャラリー林檎の木千葉県習志野市本大久保3-8-3河合ビル地下2階
047-470-5880

日時:2010年11月28日(日曜日)~29日(月曜日)
   10:30~18:30

☆白楽ベーグルさんは
28日(日)11:00−15:00のみ
    
晴れるといいな~♪
手作り石鹸でも参加させていただきます。
そろそろラッピング開始します~。
頑張って石鹸の画像もUPできるといいのですが・・・


なかなかPCに向かえませんね。

追記:ツイッターでもつぶやき開始します。
ホロー、いえ、フォローよろしくお願いいたします。

※この記事が一番上にくるようにしています。
[PR]
by jellyclips | 2010-11-29 18:40 | 土の知らせ風の知らせ

1日目

今日はイベントの一日目。ご来場くださいました皆様、ありがとうございました。

またまた引き続き、明日も。

林檎の木さん、お世話になります。
こんな素敵なギャラリー、で過ごす時間。嬉しい&感謝&…!
[PR]
by jellyclips | 2010-11-28 21:12 | うつわ

いいふろのひ

アメ釉のしのぎのカフェオレボウル。
わたしなりに、愛情こめて、しのぎました!
イベントに持って行きます。
a0170472_22374234.jpg


イラボ釉のスープボウル。
がっしりしてます。
a0170472_22381179.jpg


側面は下部に天目釉を掛け分けしてあります。

どんぐりのふたもの。
a0170472_22385866.jpg


バランスは悪そうですが、お好みのものを入れて楽しんでもらいたい。
匙をいれる穴はあいていませんが、高さがあるので、なにか粉っぽいものを入れても良いと思います。

フタが2種類ある王冠のふたもの。
a0170472_22391922.jpg
a0170472_22393386.jpg


まゆ型のボウルも水玉など何色か作りました。
a0170472_22395631.jpg


イベントに持って行きます♪

今日は「いいふろの日」ですって。
お風呂はいつも何の石鹸を使おうか、毎日楽しみなんですよ。
新作の石鹸を使ってみようかな。
新しいと、溶けるのが早いんですよね。
髪を洗うのは、熟成期間が長くてマイルドになった石鹸の方がいいですね。
半年くらい使ってきてみて、やっとわかってきたこと、沢山あります。

石鹸といえば、「gris souris」さんに散歩がてら出かけました。
ソネットの食洗器用洗剤を買いました。
ソネットはいつだったか「ギフトショー」を見に行った時に知って、ずっと気になっていました。

食洗機の洗剤はジプシーしています。
早速使用してみたのですが、少量でもしっかり汚れは落ちますし、臭いも気になりませんでした。
少量で良いので長持ちしそうです。

液体の洗剤も買ってみました。レモングラスの香りが優しかったので・・・・

a0170472_234322.jpg
実は、洗濯洗剤もずっとジプシーしています。
洗濯用洗剤は、今まで体に優しいものを・・・と某〇社の純粉石鹸を使用していましたが、粒子が細かすぎて、鼻で吸い込んでしまうのが×でした。
今は、洗濯洗剤は、自分で作った石鹸と炭酸ソーダなどを使用してやってみています。
液体洗剤も、これから頑張って作ってみたいなぁと思っています。

あるものを買える場所を教えていただいたり、宅配のお話などなど、楽しくお話させていただきました。
ソネットの洗剤も、どこで買えば良いのやら~と思っていたので、出会えてよかったです。

ちなみに、ちゃんと紙のスコップが入っていました。
a0170472_23151012.jpg


そういや「パジャン」にもこんなのが入っていたっけ。
[PR]
by jellyclips | 2010-11-26 23:04 | うつわ

黒っぽいもの ♯76

マグカップやΦ13センチ位のお皿が出来上がりました。

黒い土が、なんとなく渋暗~く光るようにしてみました。
a0170472_22563763.jpg
a0170472_22565995.jpg


マグカップって、取っ手とのバランスが肝なんだね。
今回は取っ手が大きめの割りに細かったかな?と思いましたが、使う人の手はいろいろだから・・・大丈夫かな。
飲み物を注いで飲んだときに、そのぶん重くなるから、そういうことも想像してマグカップを選ぶと良いですよね。

a0170472_22595826.jpg


a0170472_2302856.jpg

Φ7.5 H6センチの、ぐいのみも作ってみました。
エッグスタンドみたいです。
こういうのって、飲むときに自分の口が尖がっちゃいそう。

出来上がった時から、いぶし銀
いぶぎんいぶぎん♪
[PR]
by jellyclips | 2010-11-25 23:10 | うつわ

柿渋石鹸をこんな風に

お父さん用!というイメージの柿渋石鹸を、こんな風にしてみました。
a0170472_13271489.jpg


柿渋石鹸はラベンダーの香りとローズの香りの2種類作りましたが、ラベンダーのほうだけ、このように白いデコレーションをしてみました。

柿渋の色も吸い込まれるような深みがあって、見ていると気持ちが落ち着きます。

デコレーション部分を崩さないように、お花を作るペーパー「おはなかみ」で優しく包みました。

イベントに出品します。
[PR]
by jellyclips | 2010-11-25 13:29 | 石鹸作り

包みまくる・・石鹸を

「冬いろ雑貨と冬じたく」
に一緒に持っていく石鹸たちを包みまくっています。
a0170472_1955872.jpg


楽しい・・・・♪
丁寧に丁寧にと思いながらも、性格が出ちゃったりして、反省したり
あれこれ考えて、きっと凄く疲れたり、肩が凝ったりしそう・・・と思っていましたが
思いのほか、楽しくやれています。

a0170472_19554943.jpg

こんな風に、家で眠っていて出番のなかったボタンも、カタンゴム糸を通して活躍させてみました。
紐を結ぶのが苦手な私でも、これなら大丈夫。

今週はいきなり、急な用事が出来たり、家族が風邪をひいたり、プリンターが故障したりと、事件もあって、サバイバルな週となっております。
何事も思うとおりには事は運ばないし、行動してみて初めてわかることも沢山あります。
人生、一秒一秒が戦いなんじゃないの?と思ったり~。
大袈裟な~!と自分に問いただしてみたり・・・・変ですよね。
[PR]
by jellyclips | 2010-11-24 20:00 | 石鹸作り

雪印モチーフのお皿♯75

出かける前の1記事UP。

「雪のひとひら」という本に、雪の結晶の絵が沢山描いてあって、その本を開くたび、神様って凄いな・・・と思います。※「ひとひらの雪」ではないです。

a0170472_8384855.jpg


雪のモチーフのお皿です。
浅い鉢という感じです。

Φ=16 H=3.5(センチ)

この釉薬の組み合わせは過激な発想だったでしょうかね。
失敗ばかりでした。
私の力ではここまでがやっとでした。
今後の課題を沢山あたえてくれたお皿です。
[PR]
by jellyclips | 2010-11-22 08:44 | うつわ


器が好きな人のブログです。器にまつわるエトセトラ。草花や食べ物なども・・・


by jellyclips

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

タグ

お知らせ

記事は時々予約投稿しています。

石鹸作りが好きです。
ほとんど更新していませんが、ブログは↓コチラです。

UTATANE

QLOOKアクセス解析

カテゴリ

全体
うつわ
草木花
ええもん買い物
身の回り手作り
ミチバタ散策・風景
リース
読んだ本
美味しい
石鹸作り
土の知らせ風の知らせ
鑑賞
下町散策
ルーツの旅
展示・イベント
私はコレで健康に
見て見て・作った・出来た
お店
好きな音楽
暮らし日記
T家プロジェクト
丸の内散策
つぶや企画
休憩( ´o`)п
一目惚れ
織り

未分類

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
google携帯

その他のジャンル

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧