<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

陰影+微明

a0170472_10564241.jpg


冬は冷めにくいように、夏は氷が解けないように、という思いで作った
樽型マグカップ。

黒竹のイメージで作りました。
この柄は酒器も作りましたが、落ち着いた色味に、明度の高低がプラスされていて、陰影と白い光沢との対比が立体的で緊張感を感じます。
定番にしている模様です。

容量も多い分、持ち手が握りやすくて、手の大きい人でも使いやすいです。
持ち手というより、握り手とよんだ方がふさわしい?


いよいよ今日は大晦日!
今年は皆様に多岐にわたっていろいろお世話になりました。
ありがとうございました。
お蔭様で私もおだやかに新年を迎えることができそうです。
今日は「利休にたずねよ」を読みながら、のんびりした大晦日にしたいと思います~。
来年も変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
皆様お元気で新春をお迎えになられますよう
心よりお祈り申し上げます。

2010.12.31
[PR]
by jellyclips | 2010-12-31 11:38 | うつわ

黒釉花器

年賀状書いたし、おせちもちょっとだけ作ったり、下ごしらえしたり、
だんだん年末気分が強まってきました。

新しい花器に千両を生けて、気持ちが引き締まりましたー。

a0170472_8551223.jpg


これは掛花生けなのですが、こうやって置型にも出来ます

あと数個作ってみようと思います。

式台は漆にすると「逆さ花器」になって面白いです。

陶芸教室に通って、いつも思うのですが
釉薬の景色や発色が刺激になります。

来年は、新しいことにも挑戦しよ。
1年後や10年後の目標も決めてみよう。
[PR]
by jellyclips | 2010-12-30 08:56 | うつわ

ナポリタン

お正月を目前にして洋食気分。
年末でも、物凄い混雑というほどではない浅草。

「豚八」へ。

豚カツ屋さんのようですが、ビーフシチューやカレー、フライなどの洋食が揃って、オムレツや塩スパやグラタンなどなど・・・しゃぶしゃぶもあるようです。
まぐろぶつ、牛たたき、えびせん等おつまみも充実しています。

開店するやいなや
店内テーブル席はあっという間に埋まってしまいます。

ここのナポリタンはやっぱり美味しい。
a0170472_18562017.jpg


濃い目のケチャップが甘酸っぱい~。
塩加減絶妙。
後味に品のよさ。
麺は太くて・・・・
中太麺がまたいいーんですよ~~。
ソースと麺のバランスは勿論のこと、お店や器の雰囲気と、この中太麺、バランスがいいんですよ。
たまねぎやピーマン、マッシュルームに大きなエビが5尾くらい。
具材の料理の仕方などに、まったく不満なし。
エビとナポリタンって合うんですね。
バターの味もしますが、食後のもたつき感は全く無かった。

「昔懐かしいナポリタンの味」なんて私は知らない。
お母さんの味しか知らないから。

でも、こういうのが「昔懐かしいナポリタンの味」なのかな?

とんかつ豚八
東京都台東区西浅草2-27-10
03-3842-1018
11:30-23:30
無休
http://www.tonpachi.co.jp/
[PR]
by jellyclips | 2010-12-29 19:14 | 美味しい

珈琲カップ

今年は珈琲をよく飲みました。
カフェインを嫌って、我慢していた時期もありましたが、特に今年の後半は珈琲ジャンキーでした。

家にあるCUPもとっかえひっかえ。

a0170472_12172982.jpg


珈琲CUPは何個あってもいいと思っています。
サイズが気に入れば、蕎麦猪口や湯のみも珈琲用にしたり。

でも
今日は気分を変えてハーブティを飲んでいます。
ローズヒップやミント、カモミール、レモングラスなど8種類のハーブが入っています。

a0170472_12275193.jpg

CUPはピンクの粉引。欠けてしまったので、また作りたいけど。
a0170472_12281883.jpg


CUPは、素地が厚めのほうが冷めにくいのでしょうかね。
[PR]
by jellyclips | 2010-12-28 12:34 | うつわ

ノンラップを目指す

織部のおひつを作りました。

蓋が付いていると、ラップ無しでチン出来るから。

冷めたご飯を入れて、チン試しました。

嬉しい。なんといってもラップの香りがしないのが良い。

直径はΦ13.5
ご飯茶碗やカフェオレボウルより大きく、小どんぶりといったサイズ。
伊賀の土なので、ちょっと粒子が粗く、素地は厚めに作りました。

あまり深めにしなかったので、ちょっとした煮物や汁物にも使えると思いました。

大きさって本当に難しい。
一応、作った時のサイズを控えておくのですが、
土によっても収縮率が違うし、作った時の土の柔らかさによっても違うのでしょうね。

蓋は、釉薬が溜まるように平らにしたのですが、釉薬が薄かった・・・あー残念。

a0170472_12103925.jpg


小さい時は織部って、おじいちゃんの器・・・という印象でしたが、今ではこの緑色を観るのが好きです。

一人でチンして食べる食事も、なんだか楽しくなる。

来年は四角い器で作ります。
[PR]
by jellyclips | 2010-12-27 12:13 | うつわ

織部の片口

好きな器
a0170472_7595190.jpg

Φ=14cm H=7cm

先生の作品です。

ごっつい石が土に練りこまれています。
全体的に凄みがあります。

人に例えるなら大物役者という感じ。

作るときは指が痛くなるそうです。

a0170472_823444.jpg

[PR]
by jellyclips | 2010-12-25 08:18 | うつわ

今日の幸せ

a0170472_1918897.jpg

幸せだなと感じる瞬間。

陶芸をやっている時。

今日は湯のみを沢山作りました。
絵唐津、皮鯨、三島唐津、朝鮮唐津、黄瀬戸、織部、志野、鼠志野、粉引、三島手などなど作りたいものは沢山ありますね。
黒織部もやりたいですね。
あとは白磁とか、赤絵、上絵、あとはあとは・・・・
先生には勝手言って本当に申し訳ない。

作れる数はまだまだ少ないのですが、ひとつひとつに愛をこめてます♪

世界中には
満足にご飯を食べられない人もいる。

芸術がそれらを救えたら・・・救う方法はあるのか?
それは夢なのかーー?

やっている人を応援したい。

全ての人が幸せでありますように。
[PR]
by jellyclips | 2010-12-24 19:28 | うつわ

最近の美味しかったもの

近所に鮎澤というお店があります。
そこで購入した「まぼろしの青のり」千葉県産

a0170472_11252176.jpg


8ツ切100枚入りで380円。
「まぼろし」の言葉に惹かれて買いましたが、追加購入したいくらい気に入りました。

青海苔が板状になっているものは珍しいのですかね。初めて見ました。

ひじきご飯。
鮎澤で売っていた「ひじきご飯の素」でつくりました。
炊くだけだから、忙しい時便利。

a0170472_11364290.jpg


今月の初旬に冷たい飲み物の飲みすぎでお腹をこわして、すこーしだけ痩せて喜んでいました。
治ってから、宴会が続き、今は怖くて体重計に乗れません。
まだ忘年会があるので、年末は大変な事になっていそう。

陶芸やっていても、体を動かすわけではないし・・・
[PR]
by jellyclips | 2010-12-23 21:32 | 美味しい

織部の

先日、ギッター・コレクション展に行って、ギッターさんの邸宅内の写真に見とれてしまいました。

織部の花器?に白い百合が数本、ばさっと生けられていて・・・・
かっこええ。

家に帰って、2年くらい前に作った重ーい重ーい織部の振だしを模倣した花器に庭のグリーンアイスを。

ずん胴な振だしだし、バランス悪いけど、満足。
すっかり影響を受けて帰ってきました。

a0170472_12213195.jpg

a0170472_1222642.jpg

[PR]
by jellyclips | 2010-12-22 12:22 | うつわ

唐津向付

唐津の向付

UPし忘れの記事がいくつかありました。
思い出として書きとめ。
作った時は輪花にはまっていたのですが、周囲に唐草模様を入れるなら、輪花は次回はやめよう・・・という心境。
あと、見込み脇の絵はいらない若しくはトグサのみが良いという今の心境。

絵が薄かったと思って、残念な気持ちになっていましたが後から見てみると
薄いほうが、たどたどしい感じがして、それもいいかもしれないと思いました。

a0170472_2231045.jpg
a0170472_22312487.jpg
a0170472_22315961.jpg


自分の作ったモノに通し番号つけるのをやめました。
[PR]
by jellyclips | 2010-12-22 09:59 | うつわ


器が好きな人のブログです。器にまつわるエトセトラ。草花や食べ物なども・・・


by jellyclips

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

タグ

お知らせ

記事は時々予約投稿しています。

石鹸作りが好きです。
ほとんど更新していませんが、ブログは↓コチラです。

UTATANE

QLOOKアクセス解析

カテゴリ

全体
うつわ
草木花
ええもん買い物
身の回り手作り
ミチバタ散策・風景
リース
読んだ本
美味しい
石鹸作り
土の知らせ風の知らせ
鑑賞
下町散策
ルーツの旅
展示・イベント
私はコレで健康に
見て見て・作った・出来た
お店
好きな音楽
暮らし日記
T家プロジェクト
丸の内散策
つぶや企画
休憩( ´o`)п
一目惚れ
織り

未分類

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
google携帯

その他のジャンル

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧