<   2011年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

久々の小庭日誌

先日、小庭の不要なプラスチックの鉢や土を廃棄して、壊れていたシャワーヘッドを交換しました。
ボロボロになったプランター用の棚も交換したいし・・・やりたいことが沢山。
ウチの小さな庭は、手入れを全くしていないので、枯葉がたまり、雑草も生え放題。
ちょっとだけ掃除しました。
暖かくなってきたんだなぁ。掃除する気になるんだから。

小庭の草花。
a0170472_12403133.jpgこぼれた種から芽が出て咲いたビオラとサクラソウ。

a0170472_12411945.jpgほったらかしにしてた鉢植えの球根から咲いた水仙。

a0170472_12424730.jpg収穫しよう!レタスとパセリ。

a0170472_12455887.jpg

a0170472_12471937.jpgデージーとノースポール

マジョラムやローズマリー、ミントなどのハーブは冬の間にほったらかしでも元気一杯です。

家の中のもの

a0170472_1353339.jpgお正月の千両は、もうだめかな~。シワシワになってきました。

a0170472_135810.jpg実家から貰った蕾だった椿。咲き始めるまでに5日かかりました。綺麗だな。
[PR]
by jellyclips | 2011-03-31 13:14 | 草木花

テラミス

昨日、お出かけして、なんと2万歩も歩いてしまいました。
浅草橋~蔵前~合羽橋~浅草~浅草橋

我ながら、元気すぎて感心。

帰ってきて、冷蔵庫を開けたら、マスカルポーネとクリームチーズと生クリームが!
買ったのに、忘れていました。
そう、先日友達にご馳走になった手作りのティラミスが物凄く美味しかったので
私も作ってみたくなったのでした。
スポンジも手作りだと美味しいです。

a0170472_9505963.jpg
冷やしてから贔屓にしているマンガン釉のお皿へ。
お抹茶にも合いそうだ。


もうそろそろ4月ですね。
3月は本当に忙しかった。

そろそろ、そろそろ暇をみてHPを作りたいなぁと思っています。
・・・て前から言っている。
1度作ってみたいのです。
写真と石鹸と器のHP。
楽しみだなぁ~・・・って本当に出来るかはわかりませんが(知識が乏しいので)
マイペースでやっていこう。
[PR]
by jellyclips | 2011-03-30 09:56 | 美味しい

スパイス

a0170472_2054345.jpgタコライス大好きです。

香川産のレタスをタップリかけて見ました。
ご飯とお肉とお野菜と乳製品を一度で摂取出来るのですよね。
チーズはフライパンで溶けるチーズを溶かしてかけます。
そのほうが時間短縮出来るんですよね。
しかもしかも、フライパンにチーズせんべいが出来るので
それがいつも楽しみ。
クミンやオレガノの香りも大好きです。


a0170472_2191626.jpgスパイスと言えば、昨日はバナナが熟しすぎて困ってしまったので、バナナブレッドを作りました。
バターは入れないでお砂糖も控えて甘くしないように・・・
本当に混ぜるだけで簡単に・・・
シナモンとオールスパイスが香る、コクのある味になりました。
アマランサスも入れてみましたが入れない方が食感が良かったかも。
あと、バナナが甘くなりすぎたみたいで、結局甘かった・・・
でも紅茶と合う味で満足でした。

このお皿は、今年に入って作ったものなのですが、すごーく気に入っています。
以前、素焼きの写真をUPしたことがあったかもしれません。
茶たくのつもりで作りました。
茶たくにも使えるのですが、縁が予想以上に下がってしまい、ソーサーにも使える形になりました。
しかも、見込みのラインがくっきりしていないので、プレートとしても使える優れものに!



a0170472_21144735.jpgスパイス類はキッチンの引き出しにしまっています。
このほうが探しやすい。
ウチのキッチンはN社のシステムキッチン。正直言って、気に入ってはいないのですが、毎日使っていると愛着が湧いてきます。
キッチンの引き出しに、スパイス、集まってきました。
これ以上増える可能性は大。どうしたらいいかな。
料理よりも、スパイスが並んでいるのを見るほうが楽しいなぁ。
[PR]
by jellyclips | 2011-03-29 21:23 | うつわ

器達の行方

a0170472_15553622.jpg

地震の後から気になっていましたが、やっとこさっとこ、レンタル棚shopに足を運びました。

あんなに大きな地震でしたが、お店の棚はひとつも倒れず、手作りの作品達は無事でした。
店長さん、頑丈な棚をありがとうございます。
いつも、丁寧に管理してくれて、感謝しています。

私の器と石鹸の、売れたり売れなかったりするもの達を見ていると、勉強になります。

最近では、雪印の楕円鉢が残りました。冬のイメージですものね、もう春よね。。
軽やかな水玉模様の鉢は2つお嫁さんにいきました。
石鹸は、紫根石鹸や山羊ミルク石鹸、柿渋石鹸、ヨモギアボカド石鹸、ヘネシー石鹸などが、完売しました。
ただ、3月に展示したシナモン石鹸は売れていません。これも、もしかして冬のイメージなのかも?甘くてスパイシーな香りで、大好きな石鹸なのですが。

お店では、震災の影響でキャンドルとキャンドルホルダーが売れていました。

私もキャンドルホルダー用にグラスを購入しました!
[PR]
by jellyclips | 2011-03-28 15:55 | ミチバタ散策・風景

お手紙に

小さい石鹸を包んだ
ちょこっとお手紙に入れたりして欲しい

包むことで
小さな思いを贈ることで

凍えてしまいそうな夜を
一緒に包めたら

a0170472_13441547.jpg


近々販売するために、包んでいます。なかなか作業が進んでいませんが・・・
[PR]
by jellyclips | 2011-03-23 13:47 | 石鹸作り

3にゃんこ

a0170472_18542373.jpg

地震当日、昼間の猫達。
野生の勘があれば、ブルブル震えているか、鳴き叫んでいたはずだ!
私もすっかり、この3にゃんこに騙された!
[PR]
by jellyclips | 2011-03-21 18:54 | ミチバタ散策・風景

大事な器の為には

地震の時に、家で、器類が割れていないか心配でしたが、意外にも大丈夫でした。
テレビや水槽が移動していたので、かなり揺れたと思うのですが・・・

a0170472_23555227.jpgウチのキッチンの吊戸には耐震ラッチがついています。
ご周知の通り、収納の扉が地震などの揺れで開かないようにする金具部品です。素材は亜鉛ダイカストやプラスチックのものなどのようです。
地震の揺れを関知すると扉をロックしてくれるのですね。この場所には、重いものから軽いものまで収納していたのですが、4枚ある扉のうち
1枚が開いていました。きっとカチっと閉めていなかったのだと思います。
水筒が落ちそうになっていましたが、大丈夫でした。たまたま無事だったのか?中の収納量が少なかったおかげか?



向かい側には曇りガラスの引き戸の扉がついている収納がある為、吊戸からモノが落ちていたら
ガラスの引き戸も割れちゃったかもな・・・・と思いました。

引き戸には、引き戸の利点を実感しました。
多少、食器が動いて、棚と戸の間に移動しかけていましたが、引き戸に抑えられて、落ちることがありませんでした。

a0170472_23561839.jpg耐震ラッチにはいくつか種類があるそうで、扉を開けたいときにストッパーをはずすようになっている常時ロックタイプもあります。右写真は、新築マンションの現場で観た、常時ロックタイプのラッチです。


耐震ラッチは丁番の種類によっては取り付かないタイプのものもあるそうです。
お買い求めの方はお気をつけくださいませ。(今は売り切れかもしれませんが)
また、マグネットキャッチやローラーキャッチがある場合は取り付けできません。違う対処法になります。

これから集めて行きたい器を安全な状態にしておきたい。
器から元気をいただくことは多いですから。
a0170472_7261435.jpg

野の草のように、いつも風を感じて暮らしたいな~。
[PR]
by jellyclips | 2011-03-21 07:28 | うつわ

黄色は好きよ

a0170472_8344094.jpg

今日は仕事。
忙しいか、暇か?どっちかなぁ。

道端の
タンポポ、元気!

タンポポタンポポ!
[PR]
by jellyclips | 2011-03-20 08:34 | ミチバタ散策・風景

停電

被災地の状況をテレビや週刊誌で観ると、涙がでてきます。
祈るばかりと、自分に出来ること、祈るばかりと、自分に出来ることを考える・・・・

さて、計画停電についてなのですが、毎日時間帯とグループの組み合わせが変わるみたいなので、東電のHPやTVで毎朝確認しています。

私の町は日によって1G~3Gの全部に記載があったり
1Gと2Gに記載があったりして、いつ停電になるのかがさっぱりわかりませんでした。

今日は1Gだけに属しているみたいです。
昨日からは番地までもちょこっと入っている表が出来たみたいなので、
これを携帯で見るようにしました。↓
http://www.city.chiba.jp/other/keikakuteiden/2303teiden.html

昨日の夜は近隣が停電していてもウチは停電しなかったので、電気は消して過ごしました。
テレビはつけていたのですが、途中で何故かテレビが映らなくなりました。ケーブルテレビで観ているから?なんだったんだろう・・・・・

昨日も余震が多かったです。夜になると余震を多く感じます。
計画停電の時に地震が起きたら?と思うと、怖いので、玄関にいろいろ準備しておきましたが、だんだんモノが増えてきました。

就寝しても、眠りが浅いような気がします。いつもより寝起きが良くないです。
なので、昨日は安ーいワインを飲んで寝ました。
不謹慎だといわれましたね。でも眠りは私にとって優先順位が高いので、ワインは助かっています。
地震酔いもしていて、私の体で一番デリケートな胃が痛くなってきました。
胃腸薬、久々に飲んでいます。

昨日はマツキヨで、入荷したばっかりのトイレットペーパーをダンボールからゲットしました。
お米も、千葉そごうで、お一人様5kgまで販売していたので、買いました。
どちらも、家に無くなるところでした。
生協などの宅配を利用すれば、買い物は苦労しないのかしら?

あと、ウチのカステーブルはピピッとコンロなのですが、単一の電池を使用しています。
それが、電池切れ間近の合図。単一はなかなかめぐり合えませんわ。
なのでガスボンベを用意しました。

友達とメールなどでやりとりしていて、同じ県内や近県で、大変な状況になっている場所がある事を知りました。近くでも状況の違いが大きくて、驚きます。

今日はまた、大規模停電になるかもしれないと、今フジテレビで言っていました。
EVは乗らないようにしよう。
a0170472_11151957.jpg

[PR]
by jellyclips | 2011-03-18 11:24 | 暮らし日記

400cc

献血してきました。
モノレール千葉駅献血ルーム

a0170472_13412023.jpg現在、震災被害被災地では、血液は足りているそうです。
ただ、血液の輸送が大変だそうです。

輸血用血液は、有効期間が短かく、過剰に献血が集中すると、期限内に血液を活用することができなくなるおそれがあるそうです。


一度献血すると、その後は献血が出来ない期間があります。
災害時は復興時に血液が不足することがあるそうです(阪神大震災時)

体重やヘモグロビン量もバッチリOKが出まして、400cc献血してきました。

私は今日献血をしましたが、偏らないように、継続的に血液が不足しませんように。
[PR]
by jellyclips | 2011-03-17 13:43 | 暮らし日記


器が好きな人のブログです。器にまつわるエトセトラ。草花や食べ物なども・・・


by jellyclips

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

タグ

お知らせ

記事は時々予約投稿しています。

石鹸作りが好きです。
ほとんど更新していませんが、ブログは↓コチラです。

UTATANE

QLOOKアクセス解析

カテゴリ

全体
うつわ
草木花
ええもん買い物
身の回り手作り
ミチバタ散策・風景
リース
読んだ本
美味しい
石鹸作り
土の知らせ風の知らせ
鑑賞
下町散策
ルーツの旅
展示・イベント
私はコレで健康に
見て見て・作った・出来た
お店
好きな音楽
暮らし日記
T家プロジェクト
丸の内散策
つぶや企画
休憩( ´o`)п
一目惚れ
織り

未分類

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
google携帯

その他のジャンル

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧