<   2011年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

こんなカメラって

昨日、暑かったですよね。
暑すぎてのぼせて、夜にチュウハイたったの2杯で頭痛がして眠くなりました。
珍しいことです。

のぼせた体にお酒は危険かもしれません!

さて、今、手元にこのようなものがございます。

a0170472_22552032.jpg
a0170472_2255367.jpg


オリンパスのAUTO EYE というカメラ。
エルモ社の8mm。
使いこなせるわけもなく、使ってみたいけど、どうしよう・・という状態です。

もしかしたら、あさってのイベントに持っていくかもしれません。
BOOK NOTというイベントです。
[PR]
by jellyclips | 2011-06-30 22:59 | 土の知らせ風の知らせ

石けん+

6月の『石けん+』イベントが終了しました。
お越しくださいました皆様、ワークショップに参加された方々、ありがとうございました。

a0170472_17591556.jpg
ワークショップは私もやってみたい・・・と思いながら、眺めていました。
石けんも雑貨も素敵なものばかりで、とても良い雰囲気になっていました。


Pikake様
-sans souci-様
39*様
YUMETA☆様
atelier loppis様
お世話になりました。

とても素晴らしい時間を過ごさせていただきました。
新しい出会いがあって、本当に参加を決めて良かったなぁと思っています。

a0170472_17595529.jpg


とにかくひたすら
感謝。

今日という日が明日につながっていくんです。
どんどん広がっていきますね。

最近の暑さで、バテ気味でしたが、そんなことは吹っ飛びました。

私は、初めてスーツケースでイベント会場に乗り込みました。
分量や歩くスピードなどが試せて、とっても良かったと思います。

ますます意欲がわいてきました。
試作品も作らなくては。

これを読んでくださっている皆様にも感謝しています。

ではでは、皆様体調管理に気をつけてください。
[PR]
by jellyclips | 2011-06-30 18:05 | 展示・イベント

今年は♪その涼しさに用がある♪

つるこけもも/ビードロ釉薬花器
a0170472_9501564.jpg


マジョラム/ビードロ釉薬と呉須釉の花器
a0170472_9502980.jpg


ポップブッシュ/黒土象嵌花器
a0170472_950483.jpg

黄色いローダンセ/ビードロ釉の花器
a0170472_951104.jpg

ラグラスとコリアンダーの種/呉須釉と紅志野釉の花器
a0170472_1075197.jpg


小さいものは高さ4cm
小さめの花器を作りました。

『石けん+』 に持っていきます。

詳細は『石けん+』 こちらのイベントブログへ。


a0170472_2231414.jpg6月30日(木)

『石けん+』
手作り石けん+小物があつまる空間。
2011年6月30日(木)
10:00~15:00  

[PR]
by jellyclips | 2011-06-28 10:09 | うつわ

吹き飛ぶ要素

今日は林檎の木さんに行ってきました。
hana tutumiさんの「3 days flower shop in Ringo ~夏を愉しむ~」最終日でした。

家を出るときは、もや~っとした天気で、
雨降りそうだし、寒いんだか暑いんだかわからないし、どよよ~気分でした。

が、先生のお顔を拝見しましたら、そんなことは吹き飛びました。
リースとお花とアンティークで、これまたすんばらしい空間になっておりました。

お持ち帰りしたお花達。
あぁ、やっぱり先生のセレクトには惚れ惚れします。

アストランティアやセルリア、スカビオサetc・・・のハンギング。
a0170472_23264692.jpg

プロティア。
a0170472_2327886.jpg
15センチはある大きいお花。
赤いものは見たことありますが、プロティアもいろんなものがあるんですね。
これを生ける花器が無い・・・・
リースにするとしたら、直径どのくらいのものが適当でしょうか。


それにしても。湿気なんて吹き飛びますよ。
これをお部屋に飾ってしまえば・・・・

画像が時々表示されないことがあるようです。ご迷惑おかけいたします。
[PR]
by jellyclips | 2011-06-27 00:30 | 草木花

日本民藝館名品展

先日、都内に出た時に日本民藝館に立ち寄りました。a0170472_052114.jpg

名品・・・そう呼ばれるものに接して、響いてくるものは多くありました。

ここでいう名品の定義がわからないのですが・・・
「これはなに」「これは?」「これは?」そんなつぶやきの連続でありました。



興味深かったものは

拓本
薬缶の形
指物
扁額
仏教版画
丹波の壺

朝鮮工芸の部屋
特に井戸茶碗
掻落草花文瓶
刷毛目鉄絵草花文俵壺
白磁壺

イギリスの緑鉛水差・・・色に惚れ惚れ。

図録が無いみたいでした。

大展示室の「柳宗悦と新作工芸」は、個人的にはあまり・・・・

数年前まで、ほぼ毎日残業のある仕事をしていて、
休日はバタンキューの生活をしていました。
毎日ビルの中にいるので、今どんな季節でどんなお花が咲いているのか?わからない生活。
買い物できる時間に帰れない為、旬のものが何なのかがわからない生活。

休みの日くらい、美術館などにふらっと出歩く生活がしてみたい・・・そう思っていました。
無理にでも、美術館に出歩いていたらよかったなぁと思いました。

いざ、仕事を減らしてみたら、あちこちは行かないものです。
でも月に1、2回は美術鑑賞をしようと思っています。

来月は行きたい美術館が3箇所あります。
[PR]
by jellyclips | 2011-06-27 00:09 | 鑑賞

『石けん+』の石けんを作ってみた 3

今日は『石けん+』の主催者の3人のうち Pikakeさんの石けんをご紹介いたします。

Pikakeさんの石鹸。
使って、もう毎日使って、使い終わってしまいました。
今回ワークショップで作る「ラピス石鹸」です。

透明なMPソープと白い石鹸がキラキラと散りばめられて、なんともロマンティックで凉げです。
いえいえ本当に涼しくなりました。
これからの季節はラピス石けんで決まりです。
香りも不思議とラムネのような香りがしたような・・・・
一日のスタートがこのような素敵な石けんで始まる暮らしったら、もう最高ですよ。
そして石けんで終わる一日。
なんだか暮らしをデザインしているみたい。
手作り石けんは季節を問わず、暮らしに役立ってくれます。

実は、写真を撮り忘れてしまったので、こちらのイベントブログで見てください!
『石けん+』
こちらの石鹸も、誰にも教えたくない・・・・がホンネです。でもやっぱり使ってみて~と教えたくなっちゃう石鹸です。



『石けん+』
6月のお知らせです。

手作り石けんと雑貨の販売・ワークショップをしている
手作り石けん作家3人が主催のイベントです。

参加する作家様(リンク貼らせていただきました。)

Pikake    ( 手作り石けん )
-sans souci- ( 手作り石けん+Zakka )
39*      ( 手作り石けん+kitchen cloth )
YUMETA☆ ( みつろうキャンドル )
atelier loppis ( バッグ・布、革小物 )
Zooey ( 陶器 ) ←これ、私。

「手作り石けんワークショップ」(要予約)

ラピス石けん+虫さされロールオン
 
詳細は『石けん+』 こちらのイベントブログへ。


a0170472_2231414.jpg6月30日(木)

『石けん+』
手作り石けん+小物があつまる空間。
2011年6月30日(木)
10:00~15:00  


あぁ、Pikakeさん主催の、あのTAOさんの石けん講座、楽しみだ~。
[PR]
by jellyclips | 2011-06-26 08:55 | 土の知らせ風の知らせ

姫檜扇水仙

小庭にお仲間が増えました。

オレンジ色の・・・・・

a0170472_8552057.jpg


ヒメヒオウギズイセンです。

植える場所が無くて、とりあえずの場所にこそっと植えました。

実家にコレが咲いていたような・・・でもフリージアだとばっかり思っていました。
お花に詳しい先輩に教えていただきました。

一度ドライにしたことがありますが、色がちゃんと残りましたよ。

この花器は美濃の土です。
漏るのですが、漏る花器は大好きです。

古材の板や敷石なんかも欲しいなぁ。
[PR]
by jellyclips | 2011-06-25 09:01 | 草木花

作陶日記・美濃土花器他

昨日は豆皿に絵付けをしました。

a0170472_22181514.jpg益子の道具屋さんでゲットした、これを真似て・・・
これを写しました。呉須が濃かったみたいで、失敗の可能性大!ですが・・・



あと、花器の削りをやりました。
a0170472_22184525.jpg土味を出したいと思うのですが、思い通りに行きますでしょうか?


あと、チィちゃな花器。出来ました。

a0170472_22192338.jpgドクダミが手を振ってるように見える~。
マンガンが入っている市販の釉薬ですが、酸化焼成で焼くと釉薬の切れ目がうっすら緑になります。


a0170472_22214718.jpg
還元だとピンクになるんでしょうか。どうなんだろ。


ドクダミといえば!
携帯で撮影してきました。
a0170472_22224615.jpg他人様の庭先に咲いている八重のドクダミです。m.mちゃん、みてー。
[PR]
by jellyclips | 2011-06-24 22:27 | うつわ

いろマグカップ

以前、ためしに作ってみたマグカップ。
オレンジとグレーとピンク。
a0170472_1862332.jpg


今日仕上がってきたマグカップ。
オレンジとグレーと水色。
a0170472_1810494.jpg



最初のほうは色付けの時に細い筆を使用。
後の方は大きめの平筆を使用。

かわいく出来たと思うのですが、サイズが可愛くないかも!
かなり大きいマグカップです。

お味噌汁が飲める位。
[PR]
by jellyclips | 2011-06-24 18:11 | うつわ

玄関にアジサイ

出歩いていると、いろんな場所で紫陽花が生けられている姿を見かけます。
もう何箇所見ただろう・・・

ウチの額紫陽花は玄関にa0170472_96890.jpg自分で作った花器ではないのですが、モルタルの塊みたいな、この花器が大のお気に入りです。


額紫陽花は内側の花が、可愛いと思います。a0170472_983467.jpg


近所の公園で額紫陽花の内側の花をパチリ。
2011 06 14_01590

夏は朝顔が楽しみです。
今年は朝顔の為に花器を作ってみたいです。
あぁ作りたいものリストが膨大に・・・
[PR]
by jellyclips | 2011-06-23 09:37 | 草木花


器が好きな人のブログです。器にまつわるエトセトラ。草花や食べ物なども・・・


by jellyclips

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

タグ

お知らせ

記事は時々予約投稿しています。

石鹸作りが好きです。
ほとんど更新していませんが、ブログは↓コチラです。

UTATANE

QLOOKアクセス解析

カテゴリ

全体
うつわ
草木花
ええもん買い物
身の回り手作り
ミチバタ散策・風景
リース
読んだ本
美味しい
石鹸作り
土の知らせ風の知らせ
鑑賞
下町散策
ルーツの旅
展示・イベント
私はコレで健康に
見て見て・作った・出来た
お店
好きな音楽
暮らし日記
T家プロジェクト
丸の内散策
つぶや企画
休憩( ´o`)п
一目惚れ
織り

未分類

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
google携帯

その他のジャンル

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧