<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

作陶日記・南蛮人燭台

a0170472_817449.jpg

昨日作った燭台です。
南蛮人の燭台。

今回もまた、いろんな発見がありましたよー(^^)

この顔をみると、今回の作業の感想が沢山湧いてきますが、今は喋りすぎずに、しまっておこうと思います。素焼き→本焼き→完成まで、長いなぁ。
上手く焼けるかは別として、組み立て終わっただけで充実感があります。

こんなの作りたいと思う人いないよ!って言われましたよ。
前から作りたいと思っていましたが。
もしかして
タブー感があるのでしょうか?
minority万歳\(^^)/
[PR]
by jellyclips | 2011-08-29 08:17 | うつわ

作陶日記・南蛮人燭台

a0170472_20513192.jpg

昨日作ったコレ!
燭台です。

今日はこの先の作業をやりました。

ぐったりしています。どうしても今日までに作りたい事情があったので、バタバタしながらもなんとか作りました。

疲れきっています。
[PR]
by jellyclips | 2011-08-28 20:51 | うつわ

ゴーギャンのひまわり

処暑を過ぎたとはいえ、まだまだ厳しい暑さが続きます。
ただ、柿の木に青い実がなっているのを見ると、秋が待ち遠しくなります。

先日、川村美術館に父が行ったそうで、その話を聞いて私も行ってきました。
ひまわりを観に。

a0170472_22211510.jpgこちらは、モネのひまわりの蕾。帽子をかぶっているみたい。


a0170472_22191760.jpgマチスのひまわりに、アゲハ。


a0170472_2218692.jpgみんな後ろ向き。


a0170472_22164563.jpgかっこよかったのはゴーギャンのひまわり。


いつもblog,Twitter,mixi他で交流してくださる皆様、ありがとうございます。
このようなツールを利用して、皆様を身近に感じ、自分が勇気や元気をいただいている事を実感しています。
感謝感謝です。

今日はそんな皆様にヒマワリ画像をお送りいたしました。
[PR]
by jellyclips | 2011-08-26 22:40 | ミチバタ散策・風景

美濃赤土の花器

a0170472_8483645.jpg以前、作成途中の写真をUPしました花器。

こういう形好きです。

今回は新たな発見もあったりして、うれしい出来上がりになりました。

・・・でも、ちょいとぶつけてしまって、裏側がチップしてしまいました。

もうちょっと厚く作ったほうがよかったのかなぁ。



[PR]
by jellyclips | 2011-08-26 08:52 | うつわ

果物

a0170472_22231996.jpg

桃とメロン♪
糖度高いです。
食後でしかも夜だから、また太りますね。

器は美濃土で酸化焼成。
天目釉と瑠璃釉、緑釉で遊んでみました。
本当は還元の予定でしたが、緑を使ってしまったのです。うっかり。

この形は、出番が多く、反響もあります。
型で作っていて、いつもいびつに変形してしまうのです。
土練りが下手だったり、手が荒いからだと思います!
[PR]
by jellyclips | 2011-08-24 22:23 | うつわ

作陶日記・酒器・片口

a0170472_2311216.jpg

久々に作陶日記。

片口つくりました。
口が大きかったかも?

あまり軽くならないように注意して作りました。
かわいいイメージも作らないように。

一つはイラボ釉に決めています。
もう一つはどうしようかな~。
土は御影土です。
朝鮮唐津の上が黒釉バージョンにしようかな。

窯が調子悪く、なかなか作業が思うように進んでいません。
やっぱり陶芸は焼きが大事ですね。

先日upしたバーニャカウダにはまってしまっています。
お味噌をいれたり、アレンジも楽しめます。ソースは手作りの方が美味しいです。
[PR]
by jellyclips | 2011-08-23 23:11 | うつわ

バーニャ

自作のpotでバーニャカウダ。

a0170472_0584427.jpg

今日は青の洞窟のソースを使用。
出作りのほうが・・・

だんだんグツグツしてきて、ソースが少なくなると焦げ付きそうになります。
そうなったら火を止めます。

焦げ付いても直ぐに汚れは落ちます。
釉薬によってお手入れのし易さに、差があるようです。

このポットは茶香炉、アロマポット、などなどにも使用出来ます。
[PR]
by jellyclips | 2011-08-19 01:02 | うつわ

九十九里のとある場所

a0170472_1617428.jpg


九十九里海岸

の近くに
蓮の綺麗な場所を見つけました。

a0170472_16174745.jpg

a0170472_1619618.jpg

a0170472_16185784.jpg

a0170472_16212495.jpg


秘密の場所になりました。
[PR]
by jellyclips | 2011-08-11 16:23 | 草木花

LEDのこと

有楽町に用事があり、せっかく都内に出てきたので、ついでにどこかに立ち寄ろうかなと考え、
パナソニックのショールームに行ってきました。
ここで、気になっていたLEDのダウンライトの事を調べてきました。

a0170472_15343333.jpg


ウチではPCが置いてある場所のペンダントライト(白熱灯)の周りが暑い。
そして、居間のダウンライトの省エネ化について考えたり・・・

PCが置いてある場所はなんでペンダントにしたんだろ??
選んだ私が悪いのですが、とにかく暑い。
ペンダントだから顔に近くて、我慢ならない。

この照明の電球をLED電球に変えられるか・・・?
答えはNO。だそうです。

LED電球は表面は触った感じでは熱いと感じるほどでもないけれど、根元が熱くなるそうです。
LEDの素子は熱に弱いらしく、それを逃がしているとか。

なので、電球自体を覆うような構造の照明には使えない。
熱がこもるから。

だから、器具自体買い替えですね。

ダウンライトはどうでしょう。
ウチのダウンライトに使用できるE17口金のLED電球は開発されています。
ただ、断熱材施工箇所には使用できません。
なので、ウチは戸建てで2階がリビングなので、断熱材が天井裏に有ります。
なので、答えはNOとなりました。

断熱材施工箇所に対応しているLED電球も実はありますが、明るさが足りません。
熱の関係ですね。
明るさは足りなくても良さそうな気もしましたので、その明るさをショールームで体験しようと思いましたが、なんとその電球は展示・体験していないとのこと。
残念。

ということで、LED電球に取り替えることは当分なさそうです。

電気代・・・・照明の占める割合が高いです。
蛍光灯やLEDにしたほうが1/5以上も電気代が安くなります。
でもLEDは初期投資が高い。
値下がりするかもしれない。
ランプ寿命も引っかかります。
電化製品類の開発には
組織的な動きや権力の政策が盛り込まれてるから、慎重になります。

蛍光灯電球も考えましたが、物理的にセットできなかったり、見た目もちょっと・・・

このあと、同ビル「濱田庄司スタイル展」で
行灯風のアールデコな装飾電燈傘を観て
灯りがふわっと天井にまで広がるだろう温かみある居心地のよい空間を想像し、
ただただ、想像し・・・・
自分はどれにも、翻弄されてしまっています!
[PR]
by jellyclips | 2011-08-11 15:51 | 丸の内散策

8月の飽和状態と

以下長文失礼します。

フルタイムの仕事をやめてから数年たち、それでもかろうじて
ぽつらぽつら仕事は続けてきた訳ですが
また、忙しく、少し苦しく、仕事をしたいな・・・なんていう願望が沸いてきました。
神様が、働け~働け~と言っているのが聞こえてきました。

というわけで、仕事増量計画進行中です。

電車に乗る機会が増え、本でも読もうかなと思いましたが、
何の本を読んだら良いのかわからず、
家にある本をあさっていたら、村上龍の69 sixty nineがあったので、読むことに。
懐かしいけど、そういえば数年前に映画でやっていたような・・・
この本は好きだったな。

たしか、爽快で素直に面白かった印象だったのですが、ストーリーは殆ど覚えていません。

処分したい本も沢山あることに気つ゛く。
きっちり整理したい。

本をあさっていたら、今度は捨てたい欲望が沸いてきました。

毎日お弁当作って、ご飯を作って、大雨が降ったりもするので洗濯も手間。

身の回りのことで手いっぱい。
平凡で中庸で少し忙しくて少し明るい暮らしが理想だから、こんな感じで良いのかもしれない。
でも、まだまだ。いろんな事がまだまだだ。

さて、最近の良かったこと。

先日、チケットをいただき、橋口五葉展に行き、すんばらしいものを観た感が継続中。
創作の幅が広く、短い生涯で沢山仕事をしたんだなぁと驚き。
点数も多く、見ごたえがあり、装丁や図案にはヨダレがでました。
色の使い分けや線の細さ、性格の細かさに、好感。
もう一回観たい。

あと、最近の良かったこと。
丸鶏を半額で入手したこと。

鶏一匹が700円位で買えた!
帰ってから、サムゲタンを作ろうとしたら、もち米をきらしていたので、
半身にして、ひとつはなんちゃってサムゲタン。
もうひとつはスパイスで作るチキンカレーに。

なんちゃってサムゲタンのほうはお米を使ったので味わいにやや疑問でしたが、
チキンカレーは朝昼晩食べても良いほど美味しかった!
今日で4日目。やっと無くなりました。

a0170472_193256.jpg

そうめんのつけダレにしても美味しいです。

食費との戦いは常に・・
明日も仕事頑張ります~。

[PR]
by jellyclips | 2011-08-07 01:14 | 美味しい


器が好きな人のブログです。器にまつわるエトセトラ。草花や食べ物なども・・・


by jellyclips

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

タグ

お知らせ

記事は時々予約投稿しています。

石鹸作りが好きです。
ほとんど更新していませんが、ブログは↓コチラです。

UTATANE

QLOOKアクセス解析

カテゴリ

全体
うつわ
草木花
ええもん買い物
身の回り手作り
ミチバタ散策・風景
リース
読んだ本
美味しい
石鹸作り
土の知らせ風の知らせ
鑑賞
下町散策
ルーツの旅
展示・イベント
私はコレで健康に
見て見て・作った・出来た
お店
好きな音楽
暮らし日記
T家プロジェクト
丸の内散策
つぶや企画
休憩( ´o`)п
一目惚れ
織り

未分類

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
google携帯

その他のジャンル

ライフログ

フォロー中のブログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧