<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ピピッと講座

仕事の一環として、ピピっとコンロの実演を見てきました。

a0170472_10182069.jpg

ピピっとコンロの特徴

私は6年くらい前のガスコンロを使用しています。
実はこれもピピッとコンロです。なので実演を見る必要もなく・・・
使いこなしているつもり・・・

ピピッとコンロってなんだろ?
「高機能ガスコンロ」ということはなんとなくわかっていました。
揚げ油の温度が設定できたり、
土鍋での炊飯が自動で出来たり・・・
はじめちょろちょろ中ぱっぱ・・・が自動!つまりボタン一つ押すだけでうまい具合に炊き上がります。
湯沸し機能も便利で、沸騰したら弱火に切り替えしてくれて、その後自動で消火してくれます。

グリルも、本当に便利。
魚の切り身や干物、姿焼きなど、素材別ボタンで綺麗に焼きあがります。

実演を聞いて、もっともっと進化しているガスコンロに感動しました。

例えば、スタイリッシュという種類の機器ですと
揚げ油の温度も4段階(私のは2段階)
グリルではケーキやパン、ピザも焼ける。ダッチオーブンも!
炊飯機能の他におかゆ機能も。(私のは炊飯のみ)

地震で揺れたら、自動消火機能も・・・・凄い便利で安全です。

他の機種では両面焼きグリルの上と下の火加減が調節できるものもありました。

私は、グリルはお魚で使用するので、
ケーキなんぞ焼いてしまったら匂いが付きそうです。
でも庫内のお手入れの仕方も教えていただき、知らなかった事も発見。
そんなに簡単に掃除が出来るんだったのか・・・

私のガスコンロはケーキやパンが出来るとは
説明書には書いていないのですが
実演で食べたグリルで焼いたバナナケーキがとっても美味しかったので、
私は生姜ケーキを作ってみました。

自分の小鍋の土台は耐熱耐火なので、一応アルミホイルを巻いて使用。
これ、グリルで使用したくて、小さく作ったものです。
a0170472_1016427.jpg

生地にムラ、火にムラはあるものの、なんと8分で焼きあがりました。
余りにもシンプルな見た目ですが、美味しいです!
簡単過ぎる・・・しかも、直火のせいなのか、ガスの湿気のお陰なのか、まわりはカリッと、中はしっとり。
土鍋は無事ですが、汚れますね・・・・
a0170472_10162956.jpg

a0170472_1019574.jpg

ナッツ類や林檎、かぼちゃ、ヨーグルトなどでも試してみようっと。
[PR]
by jellyclips | 2011-10-31 10:28 | うつわ

BOOKNOT

a0170472_945288.jpg


2011年11月5日の土曜日は

みんなを笑顔にプロジェクト! 

BOOKNOT VOL.4

西千葉第一土曜市です。

千葉唯一のブックマーケットです。

本(BOOK)を通して人と人を結び目(KNOT)のようにつなげたい・・・といイベントです。

今回も、あなた様の普段の暮らしのお仲間に入れていただきたい器をお持ちいたします。

sell価格になっているものもありますが
新作は主観的通常価格でございます!

どうぞよろしくお願いいたします。

野の香りがする唐津の、ぐい飲みが出来上がりました。

絵柄もさりげなく、なるべくさりげなく・・と努力いたしました。
適度な重さが心地よいと、我ながら思っていますが
皆さんのご意見も聞きたいかと思っています。

秋の夜長のお供にいかがですか~?
数点お持ちいたします。

a0170472_949224.jpg


――――――――――――――――――――――――――――
11/5 11:00~15:00 16:00(訂正いたしました。)ふくろう広場(千葉大学付属幼稚園向かい)
(雨の場合は、場所を変更して開催致します)

主催:ピーナッツクラブ西千葉 
運営:BOOKNOT実行委員
後援:千葉市
――――――――――――――――――――――――――――
[PR]
by jellyclips | 2011-10-28 09:54 | 土の知らせ風の知らせ

千夜市夜in千葉

千夜市夜

a0170472_153913100.jpg

昨日開催されました。
記念すべき第一回目。

盛り上がって、とっても楽しかったです。

出来事を思い出してみました。

一番目に思い出すのは・・・・・

TRBC・千夜市夜実行委員会事務局長さんのダライバカ画像。
一昨日の晩、ツイッターでこの画像を見たときには、並々ならぬパワーを感じたわけですが
まさかね・・・・この雨がやむだなんて・・・・
まさかまさか・・・・

ドコモからiphoneが発売される可能性とどっちが高いのかしら?明日が晴れるなんて・・・
そう思いつつ
雨音も手伝い、ますます眠れなくなったのでした。


昨日のこと思い出して!と言われて思い出すのは・・・・

山武杉の什器。
お客様に「これは素敵ね!」とか「売っているの?」と度々聞かれましたが、売っているんですね~。

「やんぶすぎ」じゃないですからね「さんぶすぎ」!

a0170472_14561270.jpg

こんなに沢山の天板。お値段も魅力的。


昨日のこと思い出して!と言われて思い出すのは・・・・

地元でよく見かける器好きな年上のお兄様。
開店前に自転車でお寄りになられました。
お酒がお好きだそうで、私の片口を気にされておりました。
また後で来るよ~いって去り、夕方暗くなってから本当に来て下さいました。
本当に来て下さったことに心動かされ、いわれるがままの値引率で
片口をお渡しいたしました。
自転車jは無灯火で心配です。Pにお捕まりになりませんように!兄さん。
お酒は、常温で飲むということ・・・日本酒のあとは焼酎をのむということ・・・
そこだけは忘れません。

すごい気に入っていたんだ・・その片口。でも手放したほうが情が湧くんだよね。
不思議と。


昨日のこと思い出して!と言われて思い出すのは・・・・

以前ブックノットで来られて、再訪してくださった皆様。
不思議と波長が合う・・・と感じるのは私の勘違いではないと思います。

私が喋りすぎたのか、クスっと笑ってくださる方も・・・
お話していると、新しい提案や発想もくださるお客様もいらっしゃる。

以前手にとって下さって、また見に来てくださって・・・本当にうれしいです。
ありがとうございました。
a0170472_16858.jpg


昨日のこと思い出して!と言われて思い出すのは・・・・

新しく出会ったお客様。
器の話や仕事の話など・・・・・
いやぁこんなとこで立ち話しないで、こっちでゆっくりさ~なんて言いたくなっちゃった。
(本当に失礼なこと聞きました。見ているかかわりませんがあやまります)


昨日のこと思い出して!と言われて思い出すのは・・・・

残念なことに、他の出展者さんのブースに行けないこと。
お客さんとして遊びに来たい千夜市夜

昨日のこと思い出して!と言われて思い出すのは・・・・

屋台のエストプロッシモ

私の「渋くてポリフェノールたっぷりの若返る飲み物をください」のリクエストに最高の笑顔で対応してくださった・・・


昨日のこと思い出して!と言われて思い出すのは・・・・

暑いでした。


昨日のこと思い出して!と言われて思い出すのは・・・・

お値引きフィーバー

記念すべき第一回目でしたし
天候の大どんでん返しも記念要素にプラスされ

かなりお値引きフィーバーしました。(定価なんてもともと無いんですけどね・・・)

今回だけですかね・・・・・(←嘘つきかも)


昨日のこと思い出して!と言われて思い出すのは・・・・

まだまだあるんですが、この辺で・・・・

来て下さった皆様
主催のまちづくり協議会様
企画・運営 ちばラボ様
運営 Booknot実行委員会様 チキ・オカ実行委員会様
出展者様
他の皆様、ありがとうございました。

P.S.
11月5日のBOOKNOTに出店いたします(西千葉のふくろう公園)。
BOOKNOT・千夜市夜
[PR]
by jellyclips | 2011-10-23 17:00 | 展示・イベント

お散歩

今日は久々にお休み気分の一日でした

そんな日の私の密かな楽しみ・・・・

お散歩

といってもチャリで・・・・
動かないと体がしんどくなるので・・・

古本屋さんに寄り、こちらの本をお持ち帰りしました
a0170472_17393441.jpg


なかなか出てこられなくなる・・・
時間を決めておかないと・・・・

千夜市夜
にも本屋さんが沢山出店されるようなので、楽しみ・・・

あと美術館にも行きたいし、来月はモノマチもあるし・・・・
インテリアフェスティバルもあるし、デザインフェスタもあるし、マルシェも・・・
イベントや企画が本当に多い秋
優先順位が決められない!

一人で行くのもいいけど、どなたかと御一緒もいいなぁ
その前にお財布と相談だな
その前に仕事だな
[PR]
by jellyclips | 2011-10-18 18:09 | 土の知らせ風の知らせ

バランスと±

残念なこと

残念なことに、家のプリンターが壊れました( ´-ェ-` )シュン

残念なことに、今月は仕事をあまりいただけませんでした

残念なことに、織部の蝋台が失敗しました

残念なことに、黒糖アンダギーを作ろうとしたら、冷蔵庫に卵がありませんでした

残念なことに・・・・・残念なことに・・・・・・



嬉しいこと

嬉しいことに、新しい出会いがありました

嬉しいことに、気軽なお誘いをうけました

嬉しいことに、家族が美味しいかぼちゃを食べました

嬉しいことに、黒糖アンダギーミックスをゲットしました

嬉しいことに、行きたい場所が沢山あります

嬉しいことに、読みたい本が山ほどあります

嬉しいことに、オレンジと黄色のお花をいただきました

a0170472_11123575.jpg
[PR]
by jellyclips | 2011-10-18 12:00 | つぶや企画

色を選ぶ、質感を選ぶ

a0170472_8503915.jpg

この四角い鉢
右は絵の具が薄くてボヤボヤとしました
最初から、左の濃さが理想だと思っていましたが
ボヤボヤしたほうがなんかいいかもーーーと思い始めました

毎日、長時間ではなくても、器を見ていると
こっち側にも変化が出てくることがあります

日々日々
一定ではないのですよね

なんでも・・・・・・

選ぶときもそうなります

今日はこんな気分
今日はこんな色
今日はつるっとした器
今日は重ーい器

そうやって、変わったり
ぐるぐる一周したりするんですね

私だけかもしれないけど・・・・


いつも、こうじゃなくちゃいけない!
こうなると思っていたのに!
こうしてくれると思っていた!

こういう気持ちを持つことはもうあんまり無いです
年を重ねるとそうなるのでしょうかねー

a0170472_851167.jpg


そこそこ良い一日を!
[PR]
by jellyclips | 2011-10-17 10:00 | うつわ

花火草

3時草
花火草

大好きです

これを、ある人に文章を付けて送ります( '艸`*)☆

といっても、このブログの存在を教えてないかもしれないけど・・・




見つけてたよ

君の凄いところ

ずーっと前に気がついた

今でも感じるけれど

でもちょっと隠れている

a0170472_2359895.jpg


世の常は相対的なもので・・・・

そんな話は意味の無いことくらいは
わかるようになったよ

君をまるめこんでいるものが
どうしようもないことで

簡単に壊せるものだということも
[PR]
by jellyclips | 2011-10-17 00:03 | 草木花

いぬたで

道端で見かけますが
かわいい~

道端の草が好きだよなぁ
別名、赤まんま

a0170472_21484965.jpg


今日は、「フラワーEXPO」と「工房からの風」に行ってきました

絶対に1万歩は歩いた・・・・
仕事が入らなかったので行けた訳ですが、複雑な心境です

あとブックノットつながりで「千夜市夜」というイベントに参加できることになりました

a0170472_21545937.jpg

フライヤー素敵!

車が無いと思われるので、量も多くは持っていけないけど
楽しみです☆
[PR]
by jellyclips | 2011-10-15 21:48 | 土の知らせ風の知らせ

千日紅

a0170472_9123987.jpg
しょいか〜ご
知ってますか?

野菜だとか、農家さんの直売所

そこで販売しているお花をいただきました!

いろんなお花が入っていて、玄関には千日紅と白いお花を(名前わからず)〜
[PR]
by jellyclips | 2011-10-15 09:12 | うつわ

呂久呂さんのビーフシチュー

時間は限られていますなぁ・・・と思います

情報もある箇所にチェックしに行くよりも
情報を直接、頂いたり、あげたり・・・・を望むようになってきました

なるべく沢山の人と会うこと
話すことかなぁ・・・大事なのは

会う時間が無かったら、思い切って電話すること
これも最近は、いいことだなぁと発見!

他にも今の時代、沢山の便利なツールがありますよね

さて、ちょっと前のものですが、またまたランチ画像です

器やインテリア、芸術などに
詳しいお友達とお昼ご飯を食べました

(でもお話したことは恋愛のことや家族のことでしたーー)
呂久呂さんのビーフシチュー

器も雰囲気も店員さんも温かいお店だと感じます

ビーフシチュー美味しい(*´゚艸゚`*)
胃袋の大きい私でも、パンを残したくらい・・のボリューム

パンにはたっぷりのバター?が塗ってありますので
バターが苦手な人は最初に言っておいたほうが良いかもしれませんね
a0170472_8555743.jpg


珈琲のカップ&ソーサーも新鮮でした
厚みがあれど、重くなく
面取りは大胆で丁寧でシャープすぎず
やわらかくねじれた持ち手

懐かしさもあるけど、モダンだし、これ、どういう解釈すればいいんだろう?って

a0170472_8562033.jpg

このカップ&ソーサーに反応する人ってどのくらいいるんだろう
新鮮・・・・
かなり記憶に残りました

店員さんの温かさも効果あるなぁ
[PR]
by jellyclips | 2011-10-14 12:00 | 美味しい


器が好きな人のブログです。器にまつわるエトセトラ。草花や食べ物なども・・・


by jellyclips

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

タグ

お知らせ

記事は時々予約投稿しています。

石鹸作りが好きです。
ほとんど更新していませんが、ブログは↓コチラです。

UTATANE

QLOOKアクセス解析

カテゴリ

全体
うつわ
草木花
ええもん買い物
身の回り手作り
ミチバタ散策・風景
リース
読んだ本
美味しい
石鹸作り
土の知らせ風の知らせ
鑑賞
下町散策
ルーツの旅
展示・イベント
私はコレで健康に
見て見て・作った・出来た
お店
好きな音楽
暮らし日記
T家プロジェクト
丸の内散策
つぶや企画
休憩( ´o`)п
一目惚れ
織り

未分類

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
google携帯

その他のジャンル

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧