<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2011年さようなら

a0170472_23374859.jpg

今年最後に土瓶が出来上がりました。
茶漉し付きです。酒器にも良いかと…

あと少しで来年…
サヨウナラ2011年

皆様、本年中は大変お世話になりました。

良い年をお迎えくださいませ。

来年も
あなた様の
あなた様の音色
響かせてください
聴かせてください

よ!
[PR]
by jellyclips | 2011-12-31 23:37 | うつわ

天目と黒釉のお皿

7寸弱のお皿が、かなり前に出来上がりました。
出来上がった時、「・・・」という感想。

あまり感動がなかった!
釉薬が上手く乗っていないし、色合いもちょっと後悔。

デザインはなんでこれにしたの?と自分でも疑問・・・・
a0170472_9411682.jpg


でも使ってみると、少し重さがあって、厚みもあるという事が
使っていて安心感につながり、多用しています。

昨日の夜ご飯のおかず・・・・

a0170472_9421665.jpg
豚ばら肉のしょうが焼き。
レタスを洗ってちぎっておいて、冷凍してあったパプリカを少々カット。
ばら肉を焼いて、冷凍してある生姜のすりおろしと醤油3、みりん2、砂糖1の割合のタレを
後から投入してタレを濃い目に煮詰めていきます。

やり過ぎという程に盛りすぎですね・・・・
こうなってしまってはお皿はなんでも良さそうです。



a0170472_9423841.jpgクリスマスにも買ってきたチキンは食べたんだけど
こっちの方が好きだなぁ。
手羽先に切り込みをいれて、お塩と胡椒をすりこんでグリルで焼きます。
グリルは弱火で6分位。強火で2分位かな。
グリルの癖を把握するのが難しいね。
焼くだけで美味しい、手羽って天才。




あとはワカメサラダに、またまたワカメとタマネギのお味噌汁とご飯。
お肉の食べすぎ?いえいえウチはこれが適量です。
[PR]
by jellyclips | 2011-12-27 14:00 | うつわ

日常的に散歩

11月、12月は食べ過ぎて・・・体がますます重く、腰が痛い・・・
いけません。

朝、歩くことにしました。
なんてことのないお散歩ですが・・・
a0170472_9215159.jpg野菜直売所?サツマイモとサトイモを頂きました。
a0170472_9221626.jpg守り神様?
a0170472_9224016.jpg道端のお花は癒してくれるねぇ~。
a0170472_923217.jpg紅い実は目立ちますねぇ~。食べてくれと言っているようです・・・

[PR]
by jellyclips | 2011-12-27 09:25 | ミチバタ散策・風景

ぐいのみ

鼻歌まじりで作った、ぐいのみが完成しました。

a0170472_9315522.jpgいろんなサイズがあります。
柄などは何もなく、土と釉薬の表情で楽しみます。


a0170472_932334.jpgでも、お酒がないね・・

[PR]
by jellyclips | 2011-12-23 09:34 | うつわ

ドライのお花達と一緒の暮らし

ドライフラワー

風水的には、あんまりよろしくないかもしれないドライフラワー
でも、私にとっては、ヒントやパワーをいただける、かけがえの無いものです。

トーンレベルが下がった色味を組み合わせたとき
器の上にポンと載せたとき
光が当たったとき

そんな時に、閃いたりするんですよね・・・・
何かがさ~。

a0170472_23465635.jpg

お気に入りの花器に!
おお~、ハンパに残っていたドライフラワーも
このような縁が広がった花器には盛りやすいですよ。

作ったら、使わなくてはね。
生かさなくてはね。
[PR]
by jellyclips | 2011-12-20 23:50 | うつわ

水切り付きコナベが出来た

a0170472_8445059.jpg形が気に入ってるのです。
蓋と本体の取っ手が、持ちやすく、不安感なく使えます。


a0170472_8451375.jpg蓋と本体との間に釉薬がかかっていないから、その白い部分が目立つ・・・

a0170472_843349.jpg直径15センチ位の小鍋です。
釉薬の選定を間違ったと思ってるの!
リベンジだな。

[PR]
by jellyclips | 2011-12-19 08:50 | うつわ

パワースポットな、べりーず工房

いつのまにか2ヶ月も空いてしまってました・・・べりーず工房。
べりーず工房って何?という方・・・・
べりーず工房←コチラをご覧ください。

7月に参加した時
9月に参加した時

a0170472_23195050.jpg今日は、マカデミアナッツオイルの石鹸を作りました~!
憧れのマカデミアナッツオイルの石鹸ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜
mika先生!ありがとうございます<(_ _)>
(先生のHPはコチラです。Pikake

シアバターが入って、冬仕様の石鹸・・・作りたかったんです。
今回は、さらし餡を入れて、2層にしてみました。
暖かい色合いになりましたよ。
精油はメイチャンとパルマローザ。


家での温度管理が心配だけど、ホットカーペットの上にでもおいておこうっと。
先生の持ち物にはいつも興味深々で、
タッパーや計量計、スパチュラにボウルなどなど、使いやすいものをお揃えなので、
とっても勉強になります。
石鹸のサンプルや、プレゼント石鹸も頂け、毎回毎回満足度は100%越えです。
次回も是非参加したいと思っています。

お味噌作りのレッスンも実施しているそうですので、機会があれば是非是非と思っています。
どなたか、私とご一緒してくれるかた、募集しています。

a0170472_23383864.jpgべりーず工房のランチも食べてきましたよ!
パワーランチ!この写真の他にスープも付いていました。
ハンバーグ、美味しかった~。サラダ、美味しかった~。炊き込みご飯、美味しかった~。
全部、美味しかった~。

これがワンコインで食べれるんです。
a0170472_23393717.jpg

デザートのアイス・・・ラズベリーのソースが、たまりません。
べりーず工房の皆様、ありがとうございます。

今日はこの他に、被災地支援の活動に協力してきました。
このような形で少しでも協力できることに喜びを感じます。
被災地支援のこと

年末に向け、やや疲れ気味の体も、おかげでパワーアップできました。
感謝です。

リトルベリーさんHP
店長さんの日記
[PR]
by jellyclips | 2011-12-16 23:50 | 石鹸作り

掃除掃除っと。

a0170472_13471338.jpgガーデンシクラメンとハツユキカズラ
ガーデンシクラメンは夏に休眠してたみたいです。肥料も何もあげていなくて、花が咲かないみたい・・・
ハツユキカズラは紅葉が甘いですが、これ、リースに使えるかなぁ。やってみよう。わくわく。

a0170472_134625.jpgケヤキ

来年はキレイな鉢に植え替えてあげよう。これもほったらかし状態( ̄Д ̄;;

まぁ、前回は冬場に枯らしたので、今回は枯れていないだけマシ!
a0170472_13462658.jpgポップブッシュ
いやぁ、予想以上に大きくなるんですね・・・
植え替え時期に鉢植えに戻そうと思います。横にも縦にも広がるんで・・・
a0170472_13464663.jpgもみじ
あれよあれよと大きくなる・・・これも鉢植えに戻したい・・・葉っぱの縁が綺麗じゃないのよね。風通しの悪い場所だからかな?左側のブラックベリーの弦もどんどん伸びるのよね。誘引するような施設がないから、そろそろ対策考えないとな。
a0170472_1348263.jpg南天
これは、どっかから飛んできた種から芽が出たようです。
南天もリースに使えるから、大きく育てたいな。
a0170472_13484734.jpgラムズイヤー
沢山あったのに、夏場の湿気に弱くて抜いてしまいました。
でもこの時期の葉は綺麗だな。これもリースに使いたいな。


大掃除も兼ねて、いらない鉢は捨て、土も捨て、思いついたこと、やりたいことをメモしました。
一昨年買ったナニワのイバラはシュートが攻撃的に伸びまくっていたので切りました。
大きくする環境がまだないので・・・
そして、素敵な案を思いついたのです。まだ内緒ですが、わくわくどきどきする・・・
うまくいくといいなぁ~。追ってUPできたら良いです。
ローズマリーの木も自立が難しいような樹形になってしまって大変です。
ローズマリーは石鹸作りにも使えるし、リースにも使えるし、他の素敵な案にも使えるので、
必要な植物です。
あと、アジサイをよく観察したのですが、花芽と葉芽の違いがわかりません・・・
もう剪定するような時期じゃないので、見ているだけですが、
2年枝などのことを考えると頭がこんがらかります。

とにかく、小さな庭でもベランダガーデニングでも、
植物と対話できる環境があると、
どんな小さな発見でも
普段の暮らしや思想に関連して役に立つことがあるから・・・
そういう事が毎日嬉しいなぁと思います。

林檎の木さんでのリースの展示も終わりました。
今回のリースも、自分なりに気に入ったものが出来ました。
またの機会にUPしまーす。

やっぱり、リース作りは楽しいし、続けていこうと思います。
先生との出会いや、生徒さんとの出会いは実に素晴らしいものでした。
それと共に、草木、花をとりまいて、様々な場所や人と出会えました。
貴重な体験、価値のある時間を過ごせたと思っています。
いろんなものを観る目がぐっと変わりました!
器作りにも影響受けました。
なんだかバージョンアップした気がする自分がいます。気のせいかなぁ~・・・
[PR]
by jellyclips | 2011-12-13 14:24 | 草木花

イラボ飯碗

イラボ釉で飯碗を作りました。

a0170472_10391799.jpg
釉薬が乗っていない部分が、使っていくうちにどうなっていくのか楽しみです。


a0170472_10422764.jpg
ちょっと高台が厚かったかも・・・でも根元の形は、気に入っています。


以前作ったイラボ片口とはまた違った雰囲気。
[PR]
by jellyclips | 2011-12-10 10:45 | うつわ


器が好きな人のブログです。器にまつわるエトセトラ。草花や食べ物なども・・・


by jellyclips

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

タグ

お知らせ

記事は時々予約投稿しています。

石鹸作りが好きです。
ほとんど更新していませんが、ブログは↓コチラです。

UTATANE

QLOOKアクセス解析

カテゴリ

全体
うつわ
草木花
ええもん買い物
身の回り手作り
ミチバタ散策・風景
リース
読んだ本
美味しい
石鹸作り
土の知らせ風の知らせ
鑑賞
下町散策
ルーツの旅
展示・イベント
私はコレで健康に
見て見て・作った・出来た
お店
好きな音楽
暮らし日記
T家プロジェクト
丸の内散策
つぶや企画
休憩( ´o`)п
一目惚れ
織り

未分類

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
google携帯

その他のジャンル

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧