<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

つや消し鼠色のクリーマー

小さいピッチャーは
沢山あると便利です。

どんな使い方しますか?

a0170472_953443.jpg

a0170472_954052.jpg

a0170472_9543385.jpg


[PR]
by jellyclips | 2012-01-30 09:55 | うつわ

土瓶ちゃん

a0170472_1622481.jpg
a0170472_16223512.jpg


妙に地味~な雰囲気の土瓶。
量はタップリ。キレも良いし、軽いし、蓋はズレナイ。使いやすい~。

グレーの素地が眩しくなくて、落ち着きます。

取っ手を付け直したい気持ちがちょっとあります。
まだまだ課題は沢山あるけれど、この寒い冬を楽しくさせてくれる土瓶の良い子ちゃん。
お炬燵に入って、お茶を飲んでゆっくりしたいものです。

そんなにのんびりもしていられないのが現実ですが!

さて、先日写真を載せた、イラボの湯のみを載せたネットショップを作ってみちゃったりしました。
観たい~興味アル~という方はメールをくださいませ。
[PR]
by jellyclips | 2012-01-26 16:29 | うつわ

出光美術館

丸の内、銀座、浅草は何時間でもぶらつける場所です。
もちろん、他にも行きたい場所は沢山あるのですが・・・・

先日行った
「三代 山田常山 人間国宝 その陶芸と心」展は印象深かった・・・・

紫泥、烏泥、梨皮、茶銚、、、知らない言葉と出会いました。

急須の形は無限。あらゆる箇所のデザインの工夫が、めくりめくって、目に飛び込んでくるのです。

土瓶の持ち手も興味深かった。
弦の編み方など・・・・

常滑自然釉の壷達は、圧巻でした。億もの色を一瞬にして見せられたようで、ドキドキしました。
感想はこの位にして・・・・

この美術館(出光美術館 丸の内)の、いいところ・・・・

陶片資料室。

陶磁学者で陶芸家の小山冨士夫先生と東洋史家の三上次男先生によって、この資料室が確立したそうです。
2006年頃からリニューアル工事をしていて2007年に工事が完了。

この、静かな資料室で、皇居を眺めつつ、ケースの中の陶片も眺める。
日本や東南アジア、中国、朝鮮など、産地ごとにケースが分かれている。西洋のものもある。

時代ごとに分かれて、解説の記載があり、陶磁器の歴史の流れが掴めるようになっています。

ケースは160cmの身長の私の腰上あたりの高さに平面的に陶片が並べられているので、見下ろしながら、移動する。

そして、そのケースの下には引き出しが4段あって、鍵がかかっていないところは開けてよいのである。

有名な陶芸家の道具も展示してありました。

美術館に、このような資料室があることに、感激しました!

お勉強になります・・・・・
[PR]
by jellyclips | 2012-01-15 10:49 | 丸の内散策

ぐいのみ~新作

いままで飯碗、片口に採用していたデザインを
ぐいのみにも使用してみました。

a0170472_11571122.jpg



直径7.5センチだから、大きいよ~
ぐいぐい飲む人に使ってもらいたいなぁ。

もうこのデザイン定番だよ~。

あと、美術館はじめ

先日、都内に用事があった帰りに

出光美術館に行ってきました。

「三代 山田常山 ―人間国宝、その陶芸と心」

心打たれました。うーーん。熱が出そうです。

出光美術館は、月曜日が祝日でも次の日はお休みしないのですよ。
それに、展望室があって、お茶も飲めるし、茶室があったり、陶片室があったりして、
お勉強にもなるんです。
陶片室は、陶芸をやっている人なら、
むひひひ~と思うものが沢山あって、なかなか出て来れなくなります。

そして、MATSUYAへ

「ウツクシキ」桃山の茶 秀吉、織部そして宗箇
生誕四五〇年記念 上田宗箇 武将茶人の世界展

会期が迫っていているので、チケットも格安でゲットして行って来ました。

入場してすぐに・・・・
なんと、本でしか観た事のなかった南蛮人の燭台に出会えました。

梅澤記念館にあるこの燭台。
梅澤記念館って展示をしていないから、観れないと思っていました。
貸し出しメインなんでしょうかね。以前は一般に開放していたようなんですが。

正直タナボタ・・・・・だって、この日は出光美術館の他に寄りたい美術館は閉館していたし
MATSUYAの展示はチケットやさんに寄ったから知っただけだったし。

残念な事に南蛮人さんの背中は観れませんでした。
背中が観たい!どうすれば観れるの~~?
どらえもーん!

茶道具を観賞して、着物姿の沢山のお客様に見とれ、
のぼせまくって調子にのって贅沢にも壹眞珈琲店で
マイセンのカップで美味しい珈琲を飲んで帰ってきました。

他にも、いいこと沢山あって
計画性の無い都内歩きは、大成功で終わりました。
[PR]
by jellyclips | 2012-01-12 14:00 | うつわ

はじめはじめ~石鹸

ほうれん草とガッスールの石鹸を作りました。
今年初めての石鹸作りです。
a0170472_1284423.jpg


緑色と茶色は自分にとってホッとする色です。

昨年は、オイル選びに失敗したり、温度管理に失敗したり・・・・
やってみてわかった事が沢山ありました。

今年は、レシピはスタンダードに、デザインはシンプルで行ってみようと思います。

手作り石鹸が好きな人は、確実に存在していて、石鹸で人と繋がることが可能になるという事が実現した昨年でありました。

素晴らしい!ワンダンフル石鹸の輪!

昨年、ベリーズ工房で作った、マカデミアナッツの石鹸もカットしてみました。
香りは「メイチャン」
a0170472_129636.jpg


お初のマカデミアナッツオイル・・・・わくわくしすぎています。
[PR]
by jellyclips | 2012-01-12 12:00 | 石鹸作り

好きな食べ物シリーズ~フレンチトースト~

フレンチトーストは好きですか?

卵と牛乳とお砂糖と少々の塩、メープルシロップで作るフレンチトースト。
大好きなのですが、牛乳の代わりに生クリームにしたり、半分だけ生クリームにすると
牛乳の匂いが少なくなって尚更美味しいです。

フランスパンで作るフレンチトーストはまた格別です!

今日はきな粉と黒蜜で食べました。
バターを使わないで焼いて、きな粉と黒蜜をかければ、なんだか体に良い事をした気分になります。

a0170472_8591755.jpg



フレンチトーストや、クレープ、パン、ピザ生地、パンケーキなどなどは材料の分量をメモしています。
これが自分の味だよ~と決めておきたい気持ちがあります。

粉モノに限らず、繰り返し作るものは、ちゃんとノートにメモしています。
出汁も、ジャムもそうだし、煮物なんかも・・・・・
[PR]
by jellyclips | 2012-01-06 09:23 | うつわ

2012年

謹んで初春のご挨拶を申し上げます。

昨年、大震災・津波で大きな犠牲・被害がでてしまいました。
一日でも早い災害からの復興を願っています。
けれども、人の心の復興は、なかなか追いつくようなスピードではないと思います。
被災者の方々の心労を心からお慰め申し上げます。
明るい日々が戻って来ることを
年頭に当たりお祈り申し上げるしだいでございます。


年末年始
掃除や身の回りの事、外出に忙しく過ごしました。

片付けをしながら、作った器、リース、石鹸を何度と手に取りました。
不要な材料は処分し、不要な器は処分しました。
大変忙しい中でも、普段、食事で使う時以上に器を見ました。

器は、作ったときと比べて色が変わっていたり、貫入が多くなっていたり、多々なる変化を見つけました。
リースは、乾燥加減や、色の落ち具合、そして、色が残っている草花の存在も見つけました。
まるで今でも変化しているように、動きを表現している葉の存在も・・・・
石鹸は、香りが減り、油によっては酸化してしまったものがありました。
時間が経つとともに、アルカリ度が下がり、洗浄力が落ちたように感じるものもあり、よりマイルドになったんだと思いました。
一年以上も経った石鹸で、水分が抜け、存在感のある仕上がりになっているものもありました。
香りが抜けていなくて、酸化していない石鹸もありました。

時間が経つということは、いろんなことをもたらしてくれる・・・・と思いました。
時間だけが経ったわけではない。
時間とともに、周囲の温度や湿度、紫外線の量が変化して、味わいが出てきたり、手が加わって変化していったり・・・・・
これはいつも思っている事なのですが、現実を目の当りにすると、こみ上げてくるものがあります。
変化はそれぞれ、条件があって変化していくのです。

今年も、何かを選んでいくのは自分
捨てていくのも自分ですね。。。。
[PR]
by jellyclips | 2012-01-06 01:24 | うつわ


器が好きな人のブログです。器にまつわるエトセトラ。草花や食べ物なども・・・


by jellyclips

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

タグ

お知らせ

記事は時々予約投稿しています。

石鹸作りが好きです。
ほとんど更新していませんが、ブログは↓コチラです。

UTATANE

QLOOKアクセス解析

カテゴリ

全体
うつわ
草木花
ええもん買い物
身の回り手作り
ミチバタ散策・風景
リース
読んだ本
美味しい
石鹸作り
土の知らせ風の知らせ
鑑賞
下町散策
ルーツの旅
展示・イベント
私はコレで健康に
見て見て・作った・出来た
お店
好きな音楽
暮らし日記
T家プロジェクト
丸の内散策
つぶや企画
休憩( ´o`)п
一目惚れ
織り

未分類

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
google携帯

その他のジャンル

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧