<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

建物

カトラリーレストが出来ています。
実用的ですよ!

a0170472_1175749.jpg
a0170472_1182629.jpg
a0170472_1185283.jpg


夏中にもっと沢山つくりたいなぁ~~~。

牛さんや犬さんがいたり、梯とかもあるといいね( ・∀・)




♪7/26の一曲選♪

ジャンルは問わず、心身の髄まで響く曲をセレクト??していきます。
よく聴いている曲をご紹介するコーナーです☆

ほんと、ノンジャンルです。

今日聴いているのは「I Say a Little Prayer/Aretha Franklin」

史上最も偉大なシンガー100人 ベスト1位!!!
(米ローリングストーン誌が認定)

今日の気持ちはこの歌詞の感じ!?
 


現場で働く皆さま。暑い中ご苦労様です。
[PR]
by jellyclips | 2012-07-26 11:15 | うつわ

Tちゃんちに行った櫨

最近、ブログたまに読んでます!って言われて・・・ドキっとするよね。

ブログって、どうなんですかね。。。
一瞬立ち止まって、これって一体どんなこと意図してやってるんだろぅ。自分・・・と思いました。

遠くの親戚や家族に、こんなことやってるよ!と伝えることが出来る。
マイフェィバリット的なモノゴトをここにまとめることが出来る。
普段会わない人にも、どんな人なのかを伝えることが出来る。

だから、やめることは、いまのところは無い。
でもわかんない。
------------------------------------------------------
4月の記事(ここみてね)→染付けの鉢に植えた櫨の木

まだ新芽が出始めでした。

これが5月には、こんな感じでした。(全体が写っていなくてスイマセン。)
a0170472_18595672.jpg


そのあと、Tちゃんという可愛いオンナノコの手に渡ったのです。
Tちゃんは、下の黒いお皿も気に入ってくれたんだよね。

その時、あんまり元気が無かった櫨の木。

ちょっと心配してたんだけど・・・・
日曜日に、千夜市夜で会って、「そうそう櫨は元気?」などと聞いてみたら
「すっごい元気ですよ~~!」との事。

嬉しかったなぁ!染付けの鉢でも櫨は元気に育っているそうです。
吸湿性がないから、根ぐされしないかな?とちょいと気にはしていたんだ。

画像も送ってくれました。嬉しい!

a0170472_195633.jpg


今回の千夜市夜でも櫨の木を持って行ったのですが、皆お嫁にいきました。
苗は盆栽市で格安ゲットした品です。
寄せ植えや、苔を貼ったりというような気のきいた事は出来ないけれど
その分、こういったイベントに持っていく鉢物はお値段も優しくなってます(・-・*)
用土の配合も考えてます・・・ってたいしたことしてないけどね。

これぞ、やりたかった事だったかも。
もっと勉強して、下駄なんか履いて、玄関先で土いじりしたいな。

a0170472_1864982.jpg


ディスプレイの杉の板が雰囲気つくるなぁ。。。

さてさて、また今週は仕事がタンマリ・・・
歯医者に行ったりして、そろそろガン検診も行かなくちゃ。

あと、8月に日本橋の高島屋さんでイベントがあって、それに何か作品を出すかもしれません!っていう話。
しれません!なので出さないかもですが、百貨店なので、ちょっと新鮮です。
1個だけ~だったりするかもしれませんが・・・・


♪7/24の一曲選♪

ジャンルは問わず、心身の髄まで響く曲をセレクト??していきます。
よく聴いている曲をご紹介するコーナーです☆

ほんと、ノンジャンルです。

PCによっては再生出来なかったりするみたいなので、画面の大きさをデフォルトに直しました。
「今日の一曲」のタグをふりました。まとめて観るのに便利です。

このコーナーもちょっとだけ好評です。

今日聴いているのは「Stop Dragging Around/Lenny Kravitz」

懐かしい・・・・かっこええええ。熱い。

レニクラは衝撃的だった。影響でジミヘンとか聴いてみたりしちゃったりした若い頃。
当時はヴァネッサ・パラディも良く聴いた。

これ、ユーチューブでの再生回数少ないね。



あと、金城武のリターナーの主題歌も、どうぞ。
金城武、かーっこいいいいい~~~~~~♪美しい~~~(* ̄(エ) ̄*)ポッ
こっちは画面大きく。



さて、晩飯の時間だ・・・・
[PR]
by jellyclips | 2012-07-24 19:16 | うつわ

珈琲

珈琲・・・

今日からアイス珈琲。
大きな氷も次回からは用意しよう。

a0170472_11265399.jpg


時にはミルクも入れてみよう。

夏です・・・・・・・・・・・
大きなガラスのグラスが欲しいです。


先日、石垣島のパイナポーとマンゴゥ!をいただきました。
よい雰囲気があったので、記念撮影しました。

a0170472_12543722.jpg


テーブルに置いておくと、甘い香りが漂ってきて、早く食べてくれと言っているよう。

夏です・・・・・・・・・・・


♪7/23の一曲選♪

ジャンルは問わず、心身の髄まで響く曲をセレクトしていきます。
よく聴いている曲をご紹介するコーナーです☆

ほんと、ノンジャンルです。

今日聴いているのは「からたち野道/THE BOOM」

THE BOOMは3rdアルバムまでは良く聴いていました。
歌詞にもはまりました。
そのあと、あまり聴かなくなって
離れちゃったけど「真夏の奇蹟」や「berangkat」は好きです。

からたち野道は、はじめに聴いたとき、身近な人が亡くなってしまった唄だと思いました。
後から知ったのですが反戦の唄だそうです。



「からたち野道」を聴きたい日には

「気球に乗って」
「ダーリン」
「虹が出たなら」

も聴きます。
[PR]
by jellyclips | 2012-07-23 12:56 | 美味しい

千夜市夜 vol.2

お疲れ様でした!
行ってきました、参加してきました。「千夜市夜

主催者の方々本当にありがとうござしました。
こんな素敵なイベントが千葉で開催されるなんて、千葉県民として、とっても嬉しいです。

今回、個人的には織部のゴブレット2つが旅立ったこと。
願わくば!・・・の男性の方でした。

買い方もかっこよかったなぁ~~。
あれこれ聞いてこなかった。
おいくらですか?と聞かれ、○○○○円です!と答え、私が他の方とのお話が終わった頃
「これ2つください」

持ったりしてみなくていいのかなぁと思って、私もなんだか変なこと言ってしまったな。
「がっしりしてますよ」だか、「ちょっと重いですよ」だか・・・

でも「いいと思って」って言ってくれたので、このゴブレットは、まずビジュアルは認められた!

次回お会い出来たら、使用感を聞かせて欲しい・・・

あと、写真に撮っていないのですが、刷毛目の徳利がサラリーマン風のお兄様のもとへ旅立ちました。

願わくば!のサラリーマン様。

これで、私の徳利作成意欲が湧いてきました。

----------------------------------------------------------------------------
♪7/22の一曲選♪

ジャンルは問わず、心身の髄まで響く曲をセレクトしていきます。
好き嫌い・・・というか、よく聴いている曲をご紹介するコーナーです☆

ほんと、ノンジャンルです。

今日聴いているのは「悲しみの果て/エレファントカシマシ」
何故か聴いてる・・・・・


[PR]
by jellyclips | 2012-07-23 00:46 | うつわ

Move On Up♪

先日、盆栽のお店に寄った。

店主さんにオーラを感じ、寄った。

盆栽について、ちょこっとお話したんだけど

「まずは自分がいいなぁと思うような形にやってみたらいいよ!」と唾飛ばす勢いで、

言われた。温かみのある言い放し方でした。

半分、それでいいように思うけど、半分はおそれ慎む。

-----------------------------------------------------------------------

小さい鉢が出来ました。高さ9センチ~10センチ。

a0170472_10443171.jpg


こういうの作って、何かを植える。

自分の人生、それはやっていこうと思った。

完成は永遠にしないのだ。

切り取られているようで無限大!

a0170472_1045068.jpg


この先、枝を変形させて、形作っていけば良いよね。このままでも良いし。

-----------------------------------------------------------------------

日曜日は「千夜市夜」参加します。

上の画像の鉢は持って行きます!

ブックノットや千夜市夜への参加に関しては、感謝すべき人達がいて、
感謝し足りない程でございます。

人情を感じ、どうしようもないことを受け入れ、
苦しみもあり、そして自由を手に入れたい。その思いの繰り返しでございます。
-----------------------------------------------------------------------

♪7/20の一曲選♪

ジャンルは問わず、心身の髄まで響く曲をセレクトしていきます。
好き嫌い・・・というか、よく聴いている曲をご紹介するコーナーです☆

ほんと、ノンジャンルです。

今日聴いているのは「Move On Up」

一喝入れてくれる曲です。
ポールウェラーのおかげで、カーティスメィフィールドを知りました。
人生の半分は聴き続けている曲です。

Curtis Mayfield / Move On Up


The Jam / Move On Up(Live)

[PR]
by jellyclips | 2012-07-20 11:13 | うつわ

7月

a0170472_125952.jpg

a0170472_125917.jpg

a0170472_125957.jpg

暑いですね…
梅雨は明けてないですよね…

7月の自分はといいますと
腰が痛い!
首も痛い(><)
忙しい!

仕事があるうちに働かないと!と思って頑張ってます。

こんな思いで、2週間が経過したような気がします。

そんな中でも、根津美術館に行ってきましたが、よかったですよ~(^-^)

あと、フリマに出店したりも…
不要品と一緒に手作り品をチラチラと並べて。
暑い日でしたが、日陰で涼しい場所でした~。

器が好きな人は、手作り感のある、あたたかさを求めているということを、再認識しました。

他にもお客様からアイデアをいただきました。ありがたい。

1日ゆっくり休める日があまり無いけど、勢いにのって、夏を乗り越えます!!

皆様は、風邪に注意して、休み休みで良いので、頑張ってください。
[PR]
by jellyclips | 2012-07-16 12:05 | うつわ

ぶれない気持ち

a0170472_094254.jpg



こんな色は好きです。一年前に作った湯のみです。
貫入が少しだけ入っていたのが、一年経過したら、かなりの線が入っていました。

a0170472_010169.jpg



このカップでは、珈琲を好んで飲んでいます。

心底、落ちつきます。

どんな事にも惑わされず、常に平常心でいたいなぁと思うとき、珈琲と好きなcupがあれば大丈夫なんだよね。

a0170472_0101778.jpg



ふっと思い出したのが、小説「道頓堀川」。
小説に出てくる鈴子が見入っていた、ショーウィンドウの翡翠色の水差しはこんな色なんじゃないかなぁ。

ちょっと違うかなぁ。翡翠色のギヤマン・・・・



♪7/7の一曲選♪

ジャンルは問わず、心身の髄まで響く曲をセレクトしていきます。
好き嫌い・・・というか、よく聴いている曲をご紹介するコーナーです☆

ほんと、ノンジャンルです。

吉田拓郎&中島みゆき/永遠の嘘をついてくれ (つま恋2006)



こちらは高画質バージョンだそうです。


[PR]
by jellyclips | 2012-07-07 19:50 | うつわ


器が好きな人のブログです。器にまつわるエトセトラ。草花や食べ物なども・・・


by jellyclips

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

タグ

お知らせ

記事は時々予約投稿しています。

石鹸作りが好きです。
ほとんど更新していませんが、ブログは↓コチラです。

UTATANE

QLOOKアクセス解析

カテゴリ

全体
うつわ
草木花
ええもん買い物
身の回り手作り
ミチバタ散策・風景
リース
読んだ本
美味しい
石鹸作り
土の知らせ風の知らせ
鑑賞
下町散策
ルーツの旅
展示・イベント
私はコレで健康に
見て見て・作った・出来た
お店
好きな音楽
暮らし日記
T家プロジェクト
丸の内散策
つぶや企画
休憩( ´o`)п
一目惚れ
織り

未分類

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
google携帯

その他のジャンル

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧