<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【魯卿あん】 

日本橋付近から、新橋まで
だらだらっと歩く

目的は毎回違うけれど、通る道は、変えてみたり、変わらなかったり

先日は、京橋駅と室町駅の近くに魯山人先生のギャラリー「魯卿あん」を発見した
そこは、北大路魯山人が「大雅堂藝術店」を営んだ場所
ここの2階に「美食倶楽部」があった
しぶや 黒田陶苑さんが「魯卿あん」を昨年開店したそうです

そこを見学し、作品の写真集をいただきました

よく、時間のある時に眺める、魯山人の展示の図録のなかの「うり形花入れ」は気になっていました
志野、信楽、織部、備前・・・

ギャラリーでいただいた写真集には高さ15cm程の、うり形花入れの中では小さめのものが載っていました

なんだか、この形が、かわいらしい上に、宇宙的で哲学的に感じて、びりびりと伝わるものがあるので、、、、


a0170472_10122825.jpg


作ってみました
[PR]
by jellyclips | 2014-01-10 10:44

Thanks to this ・・・小出刃

シュッシュッ

包丁を研ぐのは
気持ちいいーーー

持っている砥石は
中砥と仕上砥

包丁は、そんなに良いものは持っていないし
お魚料理だって得意じゃないけれど
包丁が切れないという事では
なんだか全てが上手くいかなくなるような事が起きできます

以前、ワークショップで包丁を作りました

作ったといっても、全部の工程ではないのです
このワークショップ
「JAPAN DIY HOMECENTER SHOW」でもう何年も前に体験したので、金額は忘れたのですが、叩いたり、成型したり、焼きを入れたりといったことまではプロの方がやったもの(焼き戻した状態のもの)にグラインダーで荒削りし、シノギを付け砥石で仕上げたような記憶があります

作ったものは小出刃です
「越後三条 鍛冶道場」さんが実施しています
ネットで調べてみると、毎年このイベントで何かしらのワークショップをやっているようですが、小出刃を作るワークショップを毎回やっているかどうかは不明です
人気があるようで、定員制で抽選になった年もあるようですが、私が行った時は、並んで待って参加した記憶があります

自分の名前を入れてくれた瞬間
感動です

「JAPAN DIY HOMECENTER SHOW」自体、個人的には楽しい面白いの連続だったような記憶・・・でしたが、このワークショップの感動は多分一生モノです

この流れで砥石を購入した訳です
砥石に何千円も払う事に抵抗はなかったのでは?
抵抗があったら、多分中砥しか買っていないと思います

砥石は台が付いていないものを買ったほうが良かったなと後で後悔しましたが・・・
どうも、台周りの手入れが面倒です

a0170472_10123138.jpg
a0170472_10133423.jpg


名前部分はモザイクを入れましたが、小出刃です便利です!

自分で砥いでみたけれど、先端に刃こぼれがあり、これがどうしても治りません

なので陶芸の先生に相談してみたのですが、なんと「荒砥」で簡単に治していただきました

ここまで来て、やっとわかったこと
仕上砥よりも荒砥のほうが必要だったかな?

あと、包丁を研いだときに、包丁が水平になっていないと、面の部分が綺麗にならないのです
黒や茶色に錆びている部分です
これを綺麗にする方法も教えていただきました!

ありがたいです

という訳で、今日は昨日よりももっと気分が良いので、お魚買ってきちゃおうかなぁ

包丁を通して
「道具を作る」という
大きな大きな可能性を作り出す、なんだか凄いモノを感じたのでした

作り方、使い方、管理の仕方も
全てが一体になって、なんだか凄いコトになるんですよね

自分に言い聞かせますよ

作ったら、買ったら使え!
工夫しろ!
管理、再利用せよー
不要ものかどうかは自分で判断しろ!

2013年は仕事が忙しすぎて、でもブログネタはありすぎて、日が経つのが早すぎて、このブログも放置気味でしたが、気分の乗り次第、時間の限り、まだまだ続けて行きたいと思います

♪1/9の一曲選♪

今日聴いているのは「今日はなんだか」

Sugar Babe

Sugar Babe のアルバム(たしか一枚)は私の「無人島に持って行きたいアルバム」10選に入っています
10選って一生入れ替わっていきますが・・・

ユーチューブに良い動画がありませんでした
アルバムのリンク貼ります
「大瀧詠一が設立したナイアガラ・レーベルからの第一弾」って書いてあります

SONGS 30th Anniversary Edition
SONGS 30th Anniversary Edition
[PR]
by jellyclips | 2014-01-09 13:10 | 暮らし日記

日本酒は・・・

私、酒豪です。

知っている人は知っていると思います(^ー^* )
お酒に免疫の無い人には誤解されています(*・艸・)
お酒が得意な人と意気投合するときもあります
嫌われることもあります

特に女性は、あまり外でお酒を飲むと、世間からよく思われません!?
危険も伴います

節度正しく?
経験から学び
大人同士の大人の飲み方を実践したい今年!
(今更?)

お酒は
家で控えめに飲むのが一番楽しいです
落ちつく~

あと、信頼できる人と一緒に飲むのが楽しいです
ここ大事

そんなに高いお酒でなければ、4合瓶で1000円ちょっと
これ、2日~3日で飲めば、贅沢ではないと思います
毎日でも無いし!

以外にも、正月は飲まなかった

日本酒は太ります(太るような気がします)
ワインも好きです
ワインを飲むようになってから、中性脂肪もコレステロール値も優等生です
ナンでかなぁ

あとは、最初から最後まで、自分で作れるようになる事かなぁ・・・

あ、、
酒器をね

もちろん
肴もね

a0170472_1736547.jpg

a0170472_17365528.jpg

a0170472_17365692.jpg

[PR]
by jellyclips | 2014-01-07 18:54 | うつわ

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございますo(^_^)o

昨年を振り返ります。
ブログの更新は非常に少なかった^^;
記事にしたい事は沢山あったのですが、選べないまま時が経過^^;

実は、昨年は、とても意義のある重要な年でした。

自分の考え方に大きな変化があった年だったように思います。

陶芸に関しては、今すぐ、何かをどうにかしたい、作りたいという気持ちより、長い目で考えるようになりました。

陶芸をやっていることを応援してくれる人が増えてきたのも気持ちの変化に繋がりました。

美術館やギャラリーにも散策がてら、行きました。今年も、まだまだ観たり読んだりして、新しいものをどんどん吸収したいなぁと思います。

一昨年に織りを始めたのですが、これがまた、感覚を活性化するのです。色と色との組み合わせ。手の感覚。想像以上の発見。

家で音楽を聴きながら織りは楽しい(笑)
糸を選ぶのが楽しい。
そのうち、染めもやりたい!

石鹸に関しても、発見があった。
昨年はあまり作りませんでしたが、保管してあるサンプルの状態の変化を観察すると、やってきた事の良し悪しがわかるのです。
香りがぬけない精油。
酸化の度合い。
硬さの好み。

リースは、何台か作り、お分けしましたが、新しく作ったリースよりも、数年前に作ったリースの状態の変化にはかなり学ばされました。
作って、飾ってみて、時が経って初めて知る事。
時間が経って知る事は、本当に価値のある、意味のある事だなぁとしみじみ。
処分したリースもありますが、ますます重厚感を増すリースもあり、吃驚しました。

いろんな事やってますが、一つ一つの事を独立させてやってるという感覚は無くて、生活に組み込まれているような気分でやっています。
だから、これらの事も仕事も、食べる事も飲む事も聴く事も、全部、四季のある生活に組み込まれています。
結果どうしたいの?と聞かれても(笑)
小さな目標はありますが。
常に変化のある毎日を続けていくと、最後は‥?

好みの
ぐい呑みが出来ました。
a0170472_945559.jpg


昨年作ったショール。
手触りの良いモヘア。
a0170472_9455625.jpg

[PR]
by jellyclips | 2014-01-03 07:40 | 暮らし日記


器が好きな人のブログです。器にまつわるエトセトラ。草花や食べ物なども・・・


by jellyclips

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

タグ

お知らせ

記事は時々予約投稿しています。

石鹸作りが好きです。
ほとんど更新していませんが、ブログは↓コチラです。

UTATANE

QLOOKアクセス解析

カテゴリ

全体
うつわ
草木花
ええもん買い物
身の回り手作り
ミチバタ散策・風景
リース
読んだ本
美味しい
石鹸作り
土の知らせ風の知らせ
鑑賞
下町散策
ルーツの旅
展示・イベント
私はコレで健康に
見て見て・作った・出来た
お店
好きな音楽
暮らし日記
T家プロジェクト
丸の内散策
つぶや企画
休憩( ´o`)п
一目惚れ
織り

未分類

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
google携帯

その他のジャンル

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧