黄瀬戸のカップ

a0170472_12484334.jpg

直径10㎝位の丸っこいカップは、裾部が緑で、優しい印象ではないですか!

「まてぃえ〜る」さんに置かせていただきます。

a0170472_12484464.jpg


↑こんなカップも

沢山作ったら、時々、優しく?手放す。

今週は、「かくれ里」さんでのイベントに、教室の有志と参加します。
[PR]
# by jellyclips | 2014-09-29 11:25 | うつわ

定番フライドチキン

お花見に持って行こう!?フライドチキン。
でも、4月初旬のお花見が、実は苦手です。寒いし‥
無理せず、暖かくなってきたらピクニックに行く方がいいかなぁ。

フライドチキンは、時々急に食べたくなるものでして、何回もいろんなレシピで挑戦しているのですが、最近やっと好きな感じにたどり着きました。
という事で私の定番入りにしました。

お肉も大量買いすればビックリするほど安く手に入ります。
やっぱりやっぱり、骨付きが美味しくて、丸鶏を解体して作るのが最高なのではないでしょうか。
柔らかさも大事。
唐揚げを作る時は、漬けダレに玉ねぎの擦りおろしを入れると、すんごい柔らかくなるし、ヨーグルトやキウイも良いとか。
実は、柔らかさを求め、フライドチキンを圧力鍋で揚げるレシピにも挑戦してみました。
チョット怖かったけど。
本当にお肉が柔らかくて、温かいうちなら、ホロホロと!
衣の色が濃いめになりますが、香ばしく仕上がり、キッチンが汚れませんし、利点が多いと思いました。
でも、フライパンで色を見ながら自分で揚げるほうが楽しいかなぁ。
なので、柔らかくする為には、下ごしらえと、数時間牛乳とヨーグルトとスパイスの漬けダレに漬ける事で十分かなぁと思いました。
南部風のフライドチキンを作りたいので、下味は塩やスパイスで、シンプルにして、好みのソースやレモンで食べたいなぁ。

で、ケイジャンスパイスを自分の好みの配合で作りました。この作業が、楽しいのです。スパイスはスーパーで少量のものは買えません。
アメ横や西葛西で袋買いします。
ソースもBBQソースやマスタードソースを作ってみたりしても楽しいです。

というわけで、今日のフライドチキンはケイジャンスパイス味。
私のは辛くないです。

a0170472_11551274.jpg


コールスローも作り置きしてありましたが、あまりにも美味しく出来た為か冷蔵庫から消えていた‥
コールスローは、今まで自己流で作っていましたが、ある時、南部風のレシピに出会い、感動しました。ひと味、スパイスを足すのですが、なるほどなーという印象。爽やか〜。
キャラウェイシードやセロリシードなんですけどね。普段使わないスパイスだから新鮮でした。

今回の付け合わせはタコスにしました。タコスも、ミートとサルサとトルティーヤ、全部手作り。タコスミートの味付けやサルサソースは市販品でも、まぁ美味しく食べれますが、まず買わないです。
トルティーヤは手作りが最高に美味しい♡
特に屋外で食べたいかなぁ。

・・・というわけで、4月前半はスパイスやチキンにはまりました。
でも、もうすでに、気持ちはチキン離れ。
ノンフライヤーが欲しくなり、揚げない揚げ物レシピに目が行き、スムージーレシピも気になる〜。
[PR]
# by jellyclips | 2014-04-14 11:53 | 美味しい

瓜形花入

模した瓜形花入

a0170472_11525914.jpg

いくつか作りました。
今日は、そのうちの一つだけ。

開口部は円形にしたのですが、もう少し小さくても良さそうですし、半月形も生け易いかなぁと思いました。

背の高い細いものを生けると格好がつくかなぁ。
3週間程前に、沈丁花が手元にありましたので、生けてみました。
葉が大きくて、バランスに疑問ですが。

でも、呉須の色と、やや乳濁する釉の鈍い光沢が、濃いピンクと合うなぁと。

a0170472_1153040.jpg


陶芸教室にハマって、もう何年だろう。
本当に、いろんな事学んだなぁ。
こんなに、いろんな事やらせてもらって有難いなぁ。
もし、いつか自分で作陶することになったら、きっと沢山の事は出来ないから、今は大事な時期だなぁ。

他にもいろいろやってるけど、、、

どれも集中しては出来ないけど、長い間マイペースでやっていけそう。

薄く長く(笑)
一生の時間分が埋まりそうな勢いです。
[PR]
# by jellyclips | 2014-03-26 11:50


器が好きな人のブログです。器にまつわるエトセトラ。草花や食べ物なども・・・


by jellyclips

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

タグ

お知らせ

記事は時々予約投稿しています。

石鹸作りが好きです。
ほとんど更新していませんが、ブログは↓コチラです。

UTATANE

QLOOKアクセス解析

カテゴリ

全体
うつわ
草木花
ええもん買い物
身の回り手作り
ミチバタ散策・風景
リース
読んだ本
美味しい
石鹸作り
土の知らせ風の知らせ
鑑賞
下町散策
ルーツの旅
展示・イベント
私はコレで健康に
見て見て・作った・出来た
お店
好きな音楽
暮らし日記
T家プロジェクト
丸の内散策
つぶや企画
休憩( ´o`)п
一目惚れ
織り

未分類

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
google携帯

その他のジャンル

ライフログ

フォロー中のブログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧