タグ:イベント ( 18 ) タグの人気記事

お酒と美味しいもの&音楽と器と人 @青空ワインバー

5月26日
千葉中央公園で「青空ワインバー」が開催されました。

今年は、お誘いいただき、お店を出店いたしました。
(Tさんありがとぅ!感謝し足りない・・・)

天気は暑すぎず、日差し強すぎず、最高に気持ちよい。雲もどっかにいっちゃった。

いつもの通り、スーツケースに入る量を持っていって、机はブックノットのものをお借りし、
ありがたい事にお隣のクラシカ様のテントに入れていただき、(ロクロのNさん、クラシカSさんありがとうございました)酔うテル人達や子供たちに癒され、いい雰囲気の時間を過ごしたのでした。

今回は、個人的にオススメの、ワインに合いそうな中古CDも持って行きました。
器と音楽の組合せが、どんな展開をもたらすかは全く未知なのですが、コンセプトがワインという事ですので、雰囲気だけ重要視して、選んでみました。
ワインのジャケットのアルバムやワインが題名に付くアルバムは少ないんですよ。

自分がお店をやるんだったら、どんな音楽で、どんなインテリアで、どんな映像を流して・・って、妄想するのは大好きです。

「ワイン」の一言で思い浮かぶのはエイミーかもしれないっ。
エイミーは大好き。

ワインと言えばGrover Washington Jr.の「Winelight」じゃないかなぁ。
ジャケットもワインだし。

ジャズしか聴かないというお兄さんがいらしたので、勧めてみました。
ボーカルが入っているものはあんまり好きじゃないとおっしゃるので、「Winelight」はぴったりかと思いました!たまには冒険も必要では?と余計なお世話(^^)
もしGrover Washington Jr.を知らないのなら、「Just The Two Of Us」にガツンと来ると思うんだけどなぁ。

断然のお気に入りはマリーナ ショウ「Feel Like Makin' Love」
この曲が入っているアルバム「Who Is This Bitch, Anyway」
超クールで熱い、私にとって価値のありすぎるアルバムだ。
人の声が、会話が、こんなにも時間と空間を風雅にするのかと!
このアルバムの中の曲「Rose Marie (Mon Cherie)」もRoseの単語だけで、ワインにこじつけちゃったりして。
歌詞を訳してみたんだけど、いまいちピンときませんでした。
ダメだね、もっと勉強しないと~。
これは、「懐かしいなぁ!」と、お兄様がお買い求めになりました。私はリアルタイムで聴いていないから懐かしいという感覚は全くないのですが、知った経路としてはオリラブ→吉田美奈子→マリーナショウですね。

他にも、私が進めて持ち帰っていただいたのが
数ある中のオススメのアルバム「Feel Your Groove」
Ben Sidranである。
「About Love」をはじめて聴いたとき、かなりの衝撃を受けました。
淡々なグルーヴ感っていうの?声も渋さりげなくて良い。
この曲を知った流れは、サバービアの橋本徹さんの影響だったと思います。
次のアルバム表題曲もいいんですよ。エレピが気持ちいいんですよ。

あと、Kelly Joe Phelps
「Western Bell」
ケリージョーは知らないけど、ボブ ディランは知ってるよっていうお兄様にお持ち帰りいただきました。
いーんじゃない?寝る前に聴いたりするの。即興だし、ボブ ディラン色無いし、気持ちが少しざわつくけど、、、最高だよ。

器は、カップ類や取り皿、箸置き辺りが人気あったみたい。
帰りも割りと荷物が軽くなって、ちょっと嬉しかった。

ワインを飲まなかったのもまた良かった・・・って本当は飲みたかったけど。
実は、前日、仕事がハードでしかも睡眠不足だったから、正解でした。

最後にご褒美に一杯だけ飲みました。

千葉で、こういったイベントを開催してくださる方々には本当に感謝しますね!
a0170472_14473225.jpg

a0170472_1447331.jpg

[PR]
by jellyclips | 2013-05-28 13:28 | うつわ

南瓜と落花生

南瓜と落花生でボタージュを作りました。

落花生を入れると、コクが出て美味しいんです。

朝食にぴったりです。

きっと、カロリー高いのでしょうね。

a0170472_11341184.jpg



先日の代々木での大江戸骨董市には、イラボや織部などの器を持っていきました。

骨董市なので、私も個人的には買い物でもして、楽しみたい!
いつか天気の良い時に、一人でぶらぶらしたいものです。

今回は、手作りものもOKという事でした。

荷物があり、満員電車を使用しての移動でした。
かなり疲れたように思いましたが、もともと体幹に筋肉が多いので(←以前加圧トレーニングをしていたときに言われたことがある!)
結局、疲労感は次の日に持ち越さず・・・意外と大丈夫でした。
だた、上半身の筋肉が少ないので(特に腕)このあたりを、ついでに鍛えられて
逆に自分の為になるかもなぁ・・なんて。。。

お酒と音楽好きの男性がお見えになり「嬉」
わりと話もはずみ(気のせいか?)
僕の唐津風ぐいのみを買ってくださいました。

コチラに来られる方達は骨董に通じている方ばかりだと思いますので
少々肩身が狭いようにも感じていましたが、それは違っていたということがわかりました。
書けばきりがありませんが、何事もルーツをたどるべし!だと思いました。

なんとなくですが、ひとつの事を自分なりにしっかりと、やっていこうという気持ちになりました。(とさ!)


♪10/1の一曲選♪

今日聴いているのは「slow frow」

caravan



歌詞もいいよ~

・・・ゆがんだ世界も飛び方次第だよ

・・・気分はもういいかい?

・・・地平線の向こう、それでも行けると信じよう

・・・迷わずに進め

・・・微生物級の迷いです・・・・・・・
[PR]
by jellyclips | 2012-10-01 11:32 | うつわ

新たなココロミ

a0170472_96578.jpg


石が入った土で、林檎とキノコとチョウチョの形を作ってみました。

どんな仕上がりになるんでしょう。失敗もあるけど、出来上がった嬉しさがあるから、続けています。陶芸。

夏はずーっと、暑さで夏のウツ・・・的気分に陥ったりもした。
最近も、腹痛やら腰痛やら、体の不調!
風邪はひかずも、これではどうしようもない。

本当に足腰と胃腸を鍛えなくては、陶芸が出来なくなってしまう。。。

そんな中でも、助けられるのは、人様の人柄だったり思いやりだったりする。
気軽に声をかけてくださる人の存在はありがたい!

最近つくづく思う。
一つのことしか出来ない人間なのかもしれない・・と。

あんまり、いろいろなことに心奪われると、大事な事を見失ってしまう!
気をつけよう。

さて
今週末は、市川市八幡にある、葛飾八幡八幡宮参道の京成線踏切~国道14号の間で

回遊展in八幡 やわたマルシェが開催されます。

2012年9月15日(土)~16日(日)10時~16時

お世話になっているまてぃえーるさんが出店なさいます。
[PR]
by jellyclips | 2012-09-10 11:06 | うつわ

のみの市@matiere(まてぃえ~る)さん

タリトルさんのお野菜
まてぃえーるさんで買いました。

最近、マジックブレットを手に入れたので、玉ねぎのドレッシングやビシソワーズを作っちゃおうかな。
ジャガイモはインカのめざめだから、やっぱり、シンプルに粉ふき芋にしようかな・・・

a0170472_10455550.jpg


まてぃえーるさんにはいつもお世話になっております。
おかげ様で、いろんな人やモノや食べ物に出会っています。

明日と明後日、matiere(まてぃえ~る)さんで
のみの市が開催されます。

6月30日(土)10:00~16:00  
7月 1日(日)10:00~16:00  

場所:matiere横のガレージ・・・雨天決行だそうです。
     

今回は、のみの市ということで、私は、作品の試作品を持っていきました。
ちょこっとだけですけどね。
のみの市ということで、それはそれは可愛いお値段ですよッ。

a0170472_1052789.jpg


今回は石鹸はありません・・・・今は制作お休み中です。
[PR]
by jellyclips | 2012-06-29 11:01 | 展示・イベント

イチカワチクチクカタカタワイワイ市

Matiere
(まてぃえーる)
さんに今年初めていってきました。

木工雑貨やアクセサリー、布小物などなど、ツボツボなものが揃っています。
作家さんのピチピチ新作さんに会ってしまって、ついついあれもこれも欲しくなっちゃうのです。

しっかりと、タリトルさんのオレンジピールとデコポンのジャムはお持ち帰りしましたが!

そして、てづくり市のDMをいただいてきました。

a0170472_18263275.jpg


市川市近隣に在住されている作家さんの作品(布小物、編み物、革製品、陶芸、アクセサリー、フラワー、カゴ)やお野菜、食品が並ぶてづくり市です。

イチカワチクチクカタカタワイワイ市

こういうイベントが千葉近郊でやっているなんて嬉しいです。

金曜と土曜日の2日間なので、私は金曜日に行ってみようかなぁと思っています。
もしご一緒してもいいよー!という方いらっしゃいましたらいかがですか?

もしかしたら、Matiere
(まてぃえーる)さん
に置いてある、私の小さなクリーマー(ピッチャー)も持っていっていただけるかも・・・?
市にいったら、是非是非みてやってください!600円です。
(画像なくてごめんなさい・・・)

イチカワチクチクカタカタワイワイ市
2012年5月18日(金)、19日(土)
10時~16時
※雨天中止
[PR]
by jellyclips | 2012-04-27 18:36 | 展示・イベント

アースデイちば

参加させていただきました。アースデイちば2012。

曇り~雨~曇り

でも、いつも通り、健康は保ったし!
楽しかった。意義のある1日でした。
参加できて良かった!

(人-)謝謝(-人)謝謝の気持ちで一杯です。
平常心の大切さもわかったし・・・

稲毛海岸の芝生広場に、千葉大の学生さんいよるインスタレーションで、白い風船が散りばめられ、綺麗でした。

環境の為にやっていることを書いてみたよ・・・

個人的には、器を販売したのですが、また出会いが会ったので、嬉しかったです。

雨の中、来てくださった方々、出展者の方々、本当にありがとうございました。

a0170472_11205155.jpg
[PR]
by jellyclips | 2012-04-25 11:23 | 展示・イベント

Booknot Vol.5

a0170472_13334566.jpg

a0170472_13351188.jpg


今回のブックノットでは「KU-NEL」デザインの什器作りのお手伝いをしたので(ちょっとだけど)、いろんな意味で勉強になったのでした。

自分の展示は、課題の山積みで、わくわく度が増しています。

あとひくブックノット・・・・
[PR]
by jellyclips | 2012-03-05 13:43 | 展示・イベント

千夜市夜in千葉

千夜市夜

a0170472_153913100.jpg

昨日開催されました。
記念すべき第一回目。

盛り上がって、とっても楽しかったです。

出来事を思い出してみました。

一番目に思い出すのは・・・・・

TRBC・千夜市夜実行委員会事務局長さんのダライバカ画像。
一昨日の晩、ツイッターでこの画像を見たときには、並々ならぬパワーを感じたわけですが
まさかね・・・・この雨がやむだなんて・・・・
まさかまさか・・・・

ドコモからiphoneが発売される可能性とどっちが高いのかしら?明日が晴れるなんて・・・
そう思いつつ
雨音も手伝い、ますます眠れなくなったのでした。


昨日のこと思い出して!と言われて思い出すのは・・・・

山武杉の什器。
お客様に「これは素敵ね!」とか「売っているの?」と度々聞かれましたが、売っているんですね~。

「やんぶすぎ」じゃないですからね「さんぶすぎ」!

a0170472_14561270.jpg

こんなに沢山の天板。お値段も魅力的。


昨日のこと思い出して!と言われて思い出すのは・・・・

地元でよく見かける器好きな年上のお兄様。
開店前に自転車でお寄りになられました。
お酒がお好きだそうで、私の片口を気にされておりました。
また後で来るよ~いって去り、夕方暗くなってから本当に来て下さいました。
本当に来て下さったことに心動かされ、いわれるがままの値引率で
片口をお渡しいたしました。
自転車jは無灯火で心配です。Pにお捕まりになりませんように!兄さん。
お酒は、常温で飲むということ・・・日本酒のあとは焼酎をのむということ・・・
そこだけは忘れません。

すごい気に入っていたんだ・・その片口。でも手放したほうが情が湧くんだよね。
不思議と。


昨日のこと思い出して!と言われて思い出すのは・・・・

以前ブックノットで来られて、再訪してくださった皆様。
不思議と波長が合う・・・と感じるのは私の勘違いではないと思います。

私が喋りすぎたのか、クスっと笑ってくださる方も・・・
お話していると、新しい提案や発想もくださるお客様もいらっしゃる。

以前手にとって下さって、また見に来てくださって・・・本当にうれしいです。
ありがとうございました。
a0170472_16858.jpg


昨日のこと思い出して!と言われて思い出すのは・・・・

新しく出会ったお客様。
器の話や仕事の話など・・・・・
いやぁこんなとこで立ち話しないで、こっちでゆっくりさ~なんて言いたくなっちゃった。
(本当に失礼なこと聞きました。見ているかかわりませんがあやまります)


昨日のこと思い出して!と言われて思い出すのは・・・・

残念なことに、他の出展者さんのブースに行けないこと。
お客さんとして遊びに来たい千夜市夜

昨日のこと思い出して!と言われて思い出すのは・・・・

屋台のエストプロッシモ

私の「渋くてポリフェノールたっぷりの若返る飲み物をください」のリクエストに最高の笑顔で対応してくださった・・・


昨日のこと思い出して!と言われて思い出すのは・・・・

暑いでした。


昨日のこと思い出して!と言われて思い出すのは・・・・

お値引きフィーバー

記念すべき第一回目でしたし
天候の大どんでん返しも記念要素にプラスされ

かなりお値引きフィーバーしました。(定価なんてもともと無いんですけどね・・・)

今回だけですかね・・・・・(←嘘つきかも)


昨日のこと思い出して!と言われて思い出すのは・・・・

まだまだあるんですが、この辺で・・・・

来て下さった皆様
主催のまちづくり協議会様
企画・運営 ちばラボ様
運営 Booknot実行委員会様 チキ・オカ実行委員会様
出展者様
他の皆様、ありがとうございました。

P.S.
11月5日のBOOKNOTに出店いたします(西千葉のふくろう公園)。
BOOKNOT・千夜市夜
[PR]
by jellyclips | 2011-10-23 17:00 | 展示・イベント

こんなカメラって

昨日、暑かったですよね。
暑すぎてのぼせて、夜にチュウハイたったの2杯で頭痛がして眠くなりました。
珍しいことです。

のぼせた体にお酒は危険かもしれません!

さて、今、手元にこのようなものがございます。

a0170472_22552032.jpg
a0170472_2255367.jpg


オリンパスのAUTO EYE というカメラ。
エルモ社の8mm。
使いこなせるわけもなく、使ってみたいけど、どうしよう・・という状態です。

もしかしたら、あさってのイベントに持っていくかもしれません。
BOOK NOTというイベントです。
[PR]
by jellyclips | 2011-06-30 22:59 | 土の知らせ風の知らせ

石けん+

6月の『石けん+』イベントが終了しました。
お越しくださいました皆様、ワークショップに参加された方々、ありがとうございました。

a0170472_17591556.jpg
ワークショップは私もやってみたい・・・と思いながら、眺めていました。
石けんも雑貨も素敵なものばかりで、とても良い雰囲気になっていました。


Pikake様
-sans souci-様
39*様
YUMETA☆様
atelier loppis様
お世話になりました。

とても素晴らしい時間を過ごさせていただきました。
新しい出会いがあって、本当に参加を決めて良かったなぁと思っています。

a0170472_17595529.jpg


とにかくひたすら
感謝。

今日という日が明日につながっていくんです。
どんどん広がっていきますね。

最近の暑さで、バテ気味でしたが、そんなことは吹っ飛びました。

私は、初めてスーツケースでイベント会場に乗り込みました。
分量や歩くスピードなどが試せて、とっても良かったと思います。

ますます意欲がわいてきました。
試作品も作らなくては。

これを読んでくださっている皆様にも感謝しています。

ではでは、皆様体調管理に気をつけてください。
[PR]
by jellyclips | 2011-06-30 18:05 | 展示・イベント


器が好きな人のブログです。器にまつわるエトセトラ。草花や食べ物なども・・・


by jellyclips

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

タグ

お知らせ

記事は時々予約投稿しています。

石鹸作りが好きです。
ほとんど更新していませんが、ブログは↓コチラです。

UTATANE

QLOOKアクセス解析

カテゴリ

全体
うつわ
草木花
ええもん買い物
身の回り手作り
ミチバタ散策・風景
リース
読んだ本
美味しい
石鹸作り
土の知らせ風の知らせ
鑑賞
下町散策
ルーツの旅
展示・イベント
私はコレで健康に
見て見て・作った・出来た
お店
好きな音楽
暮らし日記
T家プロジェクト
丸の内散策
つぶや企画
休憩( ´o`)п
一目惚れ
織り

未分類

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
google携帯

その他のジャンル

ライフログ

フォロー中のブログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧