タグ:今日の一曲 ( 26 ) タグの人気記事

器使って、沢山食べてます

手作りは、大変だけど、楽しいですね。
食べ物の事ですが。

フライパンで、ピラフ。春菊などのフリットのせ。
洋風な天ぷらは、ビール入れたり、重曹入れたり、スパイス入れたり、卵白入れたりと、毎回実験‥
a0170472_11153219.jpg

三島風の器は、パスタにも合いました。
ソースは、ブレンダーがあれば、尚、簡単て美味しい。トマトソースは、肉を入れないで、オリーブとニンニクで作るのが好きです。
a0170472_11153363.jpg

自分だけで流行ってる大根餅。
虜になっています。
プレーンの他、青菜や人参をミルしたものを入れると、3色で展開されて、ますます楽しい。
海老の出汁と海老を入れて、胡麻油で焼くのが一番好きですが、大根餅の可能性は幅広くて、考えるだけで、ウキウキしちゃうんですね。
工夫して、冷凍も可能だし、ヘルシーだし、何かと助けられる食べ物です。
a0170472_1115347.jpg

最後は、そろそろ終わり?
秋刀魚づくしの食事。
秋刀魚寿司、酢〆、ガーリックグリル、骨煎餅。
美味しくて食べ過ぎてしまうね。
次は、お刺身となめろう‥にしようかな。
a0170472_11153576.jpg


♪11/12の一曲選♪

今日聴いているのは「Let´s get together」

THE YOUNGBLOODS



ディノ バレンティが作ったんだって。知らなかった。
[PR]
by jellyclips | 2014-11-12 10:48 | うつわ

Thanks to this ・・・小出刃

シュッシュッ

包丁を研ぐのは
気持ちいいーーー

持っている砥石は
中砥と仕上砥

包丁は、そんなに良いものは持っていないし
お魚料理だって得意じゃないけれど
包丁が切れないという事では
なんだか全てが上手くいかなくなるような事が起きできます

以前、ワークショップで包丁を作りました

作ったといっても、全部の工程ではないのです
このワークショップ
「JAPAN DIY HOMECENTER SHOW」でもう何年も前に体験したので、金額は忘れたのですが、叩いたり、成型したり、焼きを入れたりといったことまではプロの方がやったもの(焼き戻した状態のもの)にグラインダーで荒削りし、シノギを付け砥石で仕上げたような記憶があります

作ったものは小出刃です
「越後三条 鍛冶道場」さんが実施しています
ネットで調べてみると、毎年このイベントで何かしらのワークショップをやっているようですが、小出刃を作るワークショップを毎回やっているかどうかは不明です
人気があるようで、定員制で抽選になった年もあるようですが、私が行った時は、並んで待って参加した記憶があります

自分の名前を入れてくれた瞬間
感動です

「JAPAN DIY HOMECENTER SHOW」自体、個人的には楽しい面白いの連続だったような記憶・・・でしたが、このワークショップの感動は多分一生モノです

この流れで砥石を購入した訳です
砥石に何千円も払う事に抵抗はなかったのでは?
抵抗があったら、多分中砥しか買っていないと思います

砥石は台が付いていないものを買ったほうが良かったなと後で後悔しましたが・・・
どうも、台周りの手入れが面倒です

a0170472_10123138.jpg
a0170472_10133423.jpg


名前部分はモザイクを入れましたが、小出刃です便利です!

自分で砥いでみたけれど、先端に刃こぼれがあり、これがどうしても治りません

なので陶芸の先生に相談してみたのですが、なんと「荒砥」で簡単に治していただきました

ここまで来て、やっとわかったこと
仕上砥よりも荒砥のほうが必要だったかな?

あと、包丁を研いだときに、包丁が水平になっていないと、面の部分が綺麗にならないのです
黒や茶色に錆びている部分です
これを綺麗にする方法も教えていただきました!

ありがたいです

という訳で、今日は昨日よりももっと気分が良いので、お魚買ってきちゃおうかなぁ

包丁を通して
「道具を作る」という
大きな大きな可能性を作り出す、なんだか凄いモノを感じたのでした

作り方、使い方、管理の仕方も
全てが一体になって、なんだか凄いコトになるんですよね

自分に言い聞かせますよ

作ったら、買ったら使え!
工夫しろ!
管理、再利用せよー
不要ものかどうかは自分で判断しろ!

2013年は仕事が忙しすぎて、でもブログネタはありすぎて、日が経つのが早すぎて、このブログも放置気味でしたが、気分の乗り次第、時間の限り、まだまだ続けて行きたいと思います

♪1/9の一曲選♪

今日聴いているのは「今日はなんだか」

Sugar Babe

Sugar Babe のアルバム(たしか一枚)は私の「無人島に持って行きたいアルバム」10選に入っています
10選って一生入れ替わっていきますが・・・

ユーチューブに良い動画がありませんでした
アルバムのリンク貼ります
「大瀧詠一が設立したナイアガラ・レーベルからの第一弾」って書いてあります

SONGS 30th Anniversary Edition
SONGS 30th Anniversary Edition
[PR]
by jellyclips | 2014-01-09 13:10 | 暮らし日記

千夜市夜 vol.4

千夜市夜 vol.4
に参加します。
今回は7月6日と7日の2日間ですyo!

私は6日だけの参加になります。

暑くなりそうですが、いつもの通り、楽しく和やかに過ごしたいと思います!

a0170472_1345089.jpg

a0170472_1352870.jpg

a0170472_142487.jpg
a0170472_1353445.jpg
a0170472_13535764.jpg


♪7/4の一曲選♪

今日聴いているのは「Sunlight」

Jesse Colin Young


[PR]
by jellyclips | 2013-07-04 09:56 | 展示・イベント

新春^ - ^

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

昨年から今年にかけて、いろんな意味で、安定してます!
何かを痛めた結果なんだなぁ。

年末年始、DVDで観たり、お花の寄せ植えをしたり、石鹸作ったり、、、と、昨年後半出来なかった事をやりました。

器も作りました。
自分で作りたい、欲しい!器のメモがどんどん増えているんですけど、、、。

a0170472_9555433.jpg


♪1/7の一曲選♪

今日聴いているのは「Feel like makin' love」

Marlena Shaw

年明けとは全く関係ありませんが!



あと、今までの記事の画像の中で、iPhoneで観ると、回転してしまっているものがあります。
PCだと問題なさそうなのですが、、、。
縦長の画像が、どうしても、そのようになってしまうみたいです。
過去にさかのぼって修正する余裕がありません。
これからは、そのようなことが無いようにいたします。
[PR]
by jellyclips | 2013-01-07 09:29 | うつわ

ちょうちょ?

ちょうちょの形?の小さいお皿

a0170472_1340080.jpg





色味が気に入っています。

さて、

先日、Paul Wellerのライブに行って来ってきました。

本当にいい歳のとり方をしているお方。

12/2の一曲選♪

Paul Weller
Into Tomorrow

アンコールの最後に演奏した曲です。

この曲にはひときわ思い入れがあります。
きっと本人にとってもファンにとっても?



今月は、もうひとつライブに参戦してきます!
[PR]
by jellyclips | 2012-12-02 10:28 | うつわ

風邪対策

千夜市夜 vol.3のご来場ありがとうございました!
久々にお会いできた方が多く、イベントの力って自分にとって大きいなぁと思いました。

あっという間に10月も後半・・・・
なんとなく風邪をひかないように・・・と思いはじめて過ごしています。

という訳で
丸鶏で参鶏湯

なつめ、クコの実、朝鮮人参、栗、生姜、大蒜は家あったので、もち米と松の実、長葱を買ってきて作りました。
a0170472_13331161.jpg




圧力鍋で作ると、あっという間に出来上がります。
足を紐で縛っておかないと、最後に崩れてしまいますね。
今回は、もち米を詰め過ぎて爆裂気味になりました(・・;)

塩加減は、後から好みで追加します。
脂はよく取ってしまいます。
その後のスープはきっとコラーゲンがタップリに違いありません。
少し覚めると、ゼリー状のものが浮いてきました!

一度、参鶏湯を作ったら、1日で食べ終わることは、ありません。
食べ終わって、スープが余ったら、いろんな料理に活躍します。
材料がそろわなくても、大蒜と生姜と長葱があれば十分美味しいと思います。

次回は、牛スジと大根の煮物を作ろうかなぁ。


さて、栗や柿やアケビ等、秋は実物を観るのが楽しいですね。

アケビの実が少し乾燥したら、濃い綺麗な色になっていました!

a0170472_1021788.jpg


10/19の一曲選♪

今日聴いているのは「Walk On The Wild Side」

Lou Reed

秋の散歩のBGMに良いのでは??


[PR]
by jellyclips | 2012-10-19 10:41 | うつわ

秋ですから!

そろそろ扇風機を片付けようか?

秋らしいこと・・・

先日、根津美術館で「はじめての茶席-平家物語にちなんで-」に参加してまいりました。
お誘いくださいましたSさんありがとうございます!

とっても身になる良い経験でした。

コレクション展「平家物語画帖」期間中の企画で、
初秋の香りを感じる庭園内の茶室「披錦斎」にて開催されました。

掛物、花入れ、香合、釜、水差、茶入、茶碗の観賞。茶室の観賞。

お庭は、金木犀の香りや銀杏の香り・・・秋です。

明日は「千夜市夜 vol.3」に参加します。
小さいスーツケースに入るだけもって行きます~!
雨かもしれませんが・・・微妙なお天気ですので、どうなることやら。

2012年10月7日(日曜日)
10:00~20:00
千葉駅前大通りです。

10月24日の大江戸骨董市in代々木公園にも参加します。

♪10/6の一曲選♪

今日聴いているのは

"Beside you"
VAN MORRISON

響くなぁ~。

人を動かす、条件って・・・あるんだよなぁ。


[PR]
by jellyclips | 2012-10-06 12:11 | うつわ

南瓜と落花生

南瓜と落花生でボタージュを作りました。

落花生を入れると、コクが出て美味しいんです。

朝食にぴったりです。

きっと、カロリー高いのでしょうね。

a0170472_11341184.jpg



先日の代々木での大江戸骨董市には、イラボや織部などの器を持っていきました。

骨董市なので、私も個人的には買い物でもして、楽しみたい!
いつか天気の良い時に、一人でぶらぶらしたいものです。

今回は、手作りものもOKという事でした。

荷物があり、満員電車を使用しての移動でした。
かなり疲れたように思いましたが、もともと体幹に筋肉が多いので(←以前加圧トレーニングをしていたときに言われたことがある!)
結局、疲労感は次の日に持ち越さず・・・意外と大丈夫でした。
だた、上半身の筋肉が少ないので(特に腕)このあたりを、ついでに鍛えられて
逆に自分の為になるかもなぁ・・なんて。。。

お酒と音楽好きの男性がお見えになり「嬉」
わりと話もはずみ(気のせいか?)
僕の唐津風ぐいのみを買ってくださいました。

コチラに来られる方達は骨董に通じている方ばかりだと思いますので
少々肩身が狭いようにも感じていましたが、それは違っていたということがわかりました。
書けばきりがありませんが、何事もルーツをたどるべし!だと思いました。

なんとなくですが、ひとつの事を自分なりにしっかりと、やっていこうという気持ちになりました。(とさ!)


♪10/1の一曲選♪

今日聴いているのは「slow frow」

caravan



歌詞もいいよ~

・・・ゆがんだ世界も飛び方次第だよ

・・・気分はもういいかい?

・・・地平線の向こう、それでも行けると信じよう

・・・迷わずに進め

・・・微生物級の迷いです・・・・・・・
[PR]
by jellyclips | 2012-10-01 11:32 | うつわ

白い猫

ちょいと斜視気味の白猫くんです。
中に灯りを入れても良いです。

a0170472_9341014.jpg


実は私も斜視気味です。
写真に写った顔は右目が少し左上向いています・・・

何かを見つめるときに、気持ちを込めて両目で凝視すると、それは解消されることが多いみたいです。
先日、実験してみました。

効き目(眼?)が左側なのかもしれません。
とっさに左目を優先に使用してしまう癖?があります・・・

でも斜視、嫌いじゃないです。はい!

a0170472_9345577.jpg

後ろ姿に、星を背負わせました。

マイワシでオイル漬け作りました。
作り置きしておくと便利ですね。

次回はカタクチ鰯で・・・
a0170472_9352220.jpg


♪9/21の一曲選♪

今日聴いているのは「Down to the Wire 」2回目・・・

Buffalo Springfield


[PR]
by jellyclips | 2012-09-21 09:47 | うつわ

アップルパイのお店

ずっと前から、地図を携帯のブックマークに保存してあったのに、なかなか行けなかった「MIYA」さんという、アップルパイのお店に行ってきました。

そこは千葉文化会館の前。
千葉文化会館懐かしい・・・
a0170472_13342970.jpg



ピアノの発表会。試験の申し込み。コンサート。
最近はすっかり遠のいている場所ですが、近くには坂東三十三観音のうちのひとつ、千葉寺があります。

アップルパイ、プリン、ロールチーズケーキ!

a0170472_14303961.jpg



♪9/19の一曲選♪

今日聴いているのは「Down to the Wire 」

Buffalo Springfield


[PR]
by jellyclips | 2012-09-19 08:39 | 美味しい


器が好きな人のブログです。器にまつわるエトセトラ。草花や食べ物なども・・・


by jellyclips

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

タグ

お知らせ

記事は時々予約投稿しています。

石鹸作りが好きです。
ほとんど更新していませんが、ブログは↓コチラです。

UTATANE

QLOOKアクセス解析

カテゴリ

全体
うつわ
草木花
ええもん買い物
身の回り手作り
ミチバタ散策・風景
リース
読んだ本
美味しい
石鹸作り
土の知らせ風の知らせ
鑑賞
下町散策
ルーツの旅
展示・イベント
私はコレで健康に
見て見て・作った・出来た
お店
好きな音楽
暮らし日記
T家プロジェクト
丸の内散策
つぶや企画
休憩( ´o`)п
一目惚れ
織り

未分類

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
google携帯

その他のジャンル

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧