タグ:小庭 ( 25 ) タグの人気記事

新春^ - ^

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

昨年から今年にかけて、いろんな意味で、安定してます!
何かを痛めた結果なんだなぁ。

年末年始、DVDで観たり、お花の寄せ植えをしたり、石鹸作ったり、、、と、昨年後半出来なかった事をやりました。

器も作りました。
自分で作りたい、欲しい!器のメモがどんどん増えているんですけど、、、。

a0170472_9555433.jpg


♪1/7の一曲選♪

今日聴いているのは「Feel like makin' love」

Marlena Shaw

年明けとは全く関係ありませんが!



あと、今までの記事の画像の中で、iPhoneで観ると、回転してしまっているものがあります。
PCだと問題なさそうなのですが、、、。
縦長の画像が、どうしても、そのようになってしまうみたいです。
過去にさかのぼって修正する余裕がありません。
これからは、そのようなことが無いようにいたします。
[PR]
by jellyclips | 2013-01-07 09:29 | うつわ

ブラックベリー

いきなりですが・・・

収穫しました。ブラックベリー!

a0170472_9464111.jpg

蔦が長く伸びていくので、止む終えず、短く切ったりしていたのですが
可愛い花をつけて、実がなりました。

この暑さの中、かなり急激に元気をなくしていた私に、ありがたい出来事です!

ミキサーにかけて、種を漉して
クラッシュアイスで攪拌。

甘酸っぱくて、胸きゅんな味です。

色がまた、刺激が大きすぎる!華やか。

広い場所で、実のなる植物を沢山育ててみたいなぁ・・・

リースの花材も自分で育てて・・・
猫と一緒に暮らしたいなぁ。

夢のまた夢です。いつかいつか叶うかなぁ。



さて、まてぃえーるさんが

日本橋高島屋8階大ホールにて行われれる
「きらめくアクセサリーの世界 ~フランスの香り~」展に
催事場出店いたします。

(8月15日(水)~27日(月) 10時~20時)

その時に、私のカトラリーレストやマグカップ、お城のあかり、などなど
ほーんの数点ですが、一緒に出品します。
ありがたい・・・良い経験になりそうです。

私もほんの数日ですが、お店にいる予定です。

ぜひ、お越しくださいませ。

a0170472_958247.jpg



♪8/9の一曲選♪

ジャンルは問わず、心身の髄まで響く曲をセレクト??していきます。
よく聴いている曲をご紹介するコーナーです☆

ほんと、ノンジャンルです。

今日は、「ANTONIO'S SONG/Michael Franks」

アントニオの歌・・・マイケルフランクスです。

アメリカのミュージシャンです。

アントニオ・カルロス・ジョビンに捧げた歌です。(勿論私は大好き)

歌詞から、読み取れる平和への思い・・・

We sing a song forgotten for so long
And let the music flow
Like light into the rainbow♪


[PR]
by jellyclips | 2012-08-09 10:48 | 草木花

あじさい

あじさいを撮ってみました。
青とピンクと白
かわいいイメージの組合せです。

a0170472_2323836.jpg


白のミニバラはグリーンアイス。
よく知られていると思います。
ピンクや、グリーン、白・・・色が変化する透明感のある印象のミニバラです。

写真を撮ると、本来なら、私の眼には写ってこない、別の本当の事が映りこんでくる事があります。
一人で、その画像を見ていても
誰かと会話しているような錯覚に陥ります。(←意味不明に感じる人がいるかもしれません!)

♪今日の一曲選♪

[PR]
by jellyclips | 2012-06-16 23:28 | 草木花

今年も!小庭とミチバタ

GW前後は、草木花が育ちますね。
見続けてたら、伸びる瞬間が見れるのでは?というほど早い速度です。

育って、伸びて、枯れて、いなくなって、また出てきて・・・変化するものは魅力的。

こちらは、ニオイハンゲ。
昨年、園芸好きの先輩が教えてくださった、お店で買ったもの。すっかり枯れちゃったので、もうだめかなぁと思っていたけれど、色鮮やかな葉が出てきました。
a0170472_14281965.jpg


水砥草もそう。以前育てていた姫砥草よりも育てやすい?種類が違うのかな?

a0170472_14292158.jpg


小さい庭に地植しているのが、ちょっと心配事なのですが・・・・
ナニワノイバラのお花。なんともいえない、清楚でスパイシーで強さのある香り。だいすき!

a0170472_14293814.jpg


ケヤキ。
雨上がりに水滴が綺麗。葉は柔らかいのに、小枝はしっかりしているのね。
5年、10年後が楽しみで生きています・・・
a0170472_14262757.jpg


近所の広場のカモミール?
a0170472_14284015.jpg


ナガミヒナゲシの蕾。か弱そうに見えるこのお花。細くても、どんどん伸びる。
茎はあんなに細いのに折れない。
本当は強いのね。
a0170472_1429230.jpg

[PR]
by jellyclips | 2012-05-08 14:43 | 草木花

秋を・・・・ホトトギス

ホトトギスです。
草花は野花好きな方から頂いたものばかりです。
本当にありがたい・・・・

a0170472_21584937.jpg

左にちょこっと映っている水引草は、自分で植えたものですが、あまりにも増えて
夏に抜きました。
白い水引草も欲しいですが、増えるので諦めます。

蕾の状態はぐっとチカラが詰まっていて、見ていてこちらも
ぐっとチカラが入るような気がします。

さて、先週末は仕事がやっと入り、はりきっていってまいりました。
いろんな面で大変辛い思いもしたけど、なんとか乗り切りました。

そして、先週は千葉市美術館の「酒井抱一と江戸琳派の全貌」にも行ってきました。
琳派は器に関連性が高いから興味深いです。
帰ってきて、パンフレットを読み返してみたら、なんと会期中に展示替えがあるということが書いてありました。
「風神雷神図屏風」らしきものを観たけれど、あれはなんだったんだろう?
抱一のものではない・・・?あれは屏風じゃなくて襖・・・
抱一のものは2回目の展示替え以降に展示されるようです。重要文化財の夏秋草図屏風も。
なので、もう一回行こう。

あと東京デザイナーズウィークに行ってきました。

Mizuma Art Galleryの「エルピスの空」展
もう圧巻でした。
芸術には、どんな時代も、生と死を超えていくものがあって・・・

永遠に覚めない、余韻・・・
永遠に消えない光・・・

何を言っているんだ~~!とつっこまれても、
この感動ったら・・・ない。
[PR]
by jellyclips | 2011-11-02 22:04 | 展示・イベント

微笑ましく控えめな・小菊

a0170472_10315100.jpg

愛らしい・・・・
小庭に
清澄山白菊が咲いています。

小菊は大好きです。こちらは山野草でしょうか。
桃の色も、さりげないようで、しっかりと発色しています。

全てを洗い流してくださる・・・・
[PR]
by jellyclips | 2011-11-01 10:06 | うつわ

おはよう。

DSC_0382



咲きました。

蕾の時もつぶやきました。
「咲きました。」
言霊で。




a0170472_10144312.jpg


[PR]
by jellyclips | 2011-07-30 10:15 | 草木花

桃色の朝顔

a0170472_1141465.jpg

今夜のうちに花器に生けてみました。
[PR]
by jellyclips | 2011-07-30 01:14 | 草木花

家でこんなことばっかりやっています。

Kool & The Gangのsummer madnesを聴いています。
ますます涼しいです。

初めてこの曲を聴いたのはいつだったか・・・
聴いたときはかなりの衝撃をうけました。
なんてカッコイイ曲なんだ!って。

a0170472_23333685.jpgカサブランカがが咲いています。雨や風で痛んだ部分は切りました。自立できないくらい高く伸びたので困りました。


a0170472_23342121.jpg白いアスターが咲きました。小さい菊は大好きです。


a0170472_23345915.jpgふうせんかずらも。


a0170472_23353287.jpgケヤキは芽摘み、葉狩をして、このような状態。このあと、思いっきり剪定してしまいました。そして、2股のひとつの方がかなり太めですので、ワイヤーで固定してみました。かわいそうですが、練習用だから・・・
a0170472_2336428.jpg黒松の苗も、庭にほったらかしにしてあったので、勝手に剪定して、ワイヤーをかけてみました。かわいそうだけど。

a0170472_23362663.jpgイワヤツデは日に当たりすぎて、葉っぱが黄色く焼け、落ちました。そして、また葉っぱが出てきました。

a0170472_23365220.jpg石けんを小さくカットしました。
a0170472_23371836.jpg包んでみました。
涼しいと、いろんな事が出来ました。
[PR]
by jellyclips | 2011-07-22 18:08 | 草木花

姫檜扇水仙

小庭にお仲間が増えました。

オレンジ色の・・・・・

a0170472_8552057.jpg


ヒメヒオウギズイセンです。

植える場所が無くて、とりあえずの場所にこそっと植えました。

実家にコレが咲いていたような・・・でもフリージアだとばっかり思っていました。
お花に詳しい先輩に教えていただきました。

一度ドライにしたことがありますが、色がちゃんと残りましたよ。

この花器は美濃の土です。
漏るのですが、漏る花器は大好きです。

古材の板や敷石なんかも欲しいなぁ。
[PR]
by jellyclips | 2011-06-25 09:01 | 草木花


器が好きな人のブログです。器にまつわるエトセトラ。草花や食べ物なども・・・


by jellyclips

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

タグ

お知らせ

記事は時々予約投稿しています。

石鹸作りが好きです。
ほとんど更新していませんが、ブログは↓コチラです。

UTATANE

QLOOKアクセス解析

カテゴリ

全体
うつわ
草木花
ええもん買い物
身の回り手作り
ミチバタ散策・風景
リース
読んだ本
美味しい
石鹸作り
土の知らせ風の知らせ
鑑賞
下町散策
ルーツの旅
展示・イベント
私はコレで健康に
見て見て・作った・出来た
お店
好きな音楽
暮らし日記
T家プロジェクト
丸の内散策
つぶや企画
休憩( ´o`)п
一目惚れ
織り

未分類

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
google携帯

その他のジャンル

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧