タグ:散歩 ( 8 ) タグの人気記事

【魯卿あん】 

日本橋付近から、新橋まで
だらだらっと歩く

目的は毎回違うけれど、通る道は、変えてみたり、変わらなかったり

先日は、京橋駅と室町駅の近くに魯山人先生のギャラリー「魯卿あん」を発見した
そこは、北大路魯山人が「大雅堂藝術店」を営んだ場所
ここの2階に「美食倶楽部」があった
しぶや 黒田陶苑さんが「魯卿あん」を昨年開店したそうです

そこを見学し、作品の写真集をいただきました

よく、時間のある時に眺める、魯山人の展示の図録のなかの「うり形花入れ」は気になっていました
志野、信楽、織部、備前・・・

ギャラリーでいただいた写真集には高さ15cm程の、うり形花入れの中では小さめのものが載っていました

なんだか、この形が、かわいらしい上に、宇宙的で哲学的に感じて、びりびりと伝わるものがあるので、、、、


a0170472_10122825.jpg


作ってみました
[PR]
by jellyclips | 2014-01-10 10:44

眠い春は通り過ぎ・・・・

5月は、ほんと、お散歩日和が多かったなぁ~。
忙しかったけど、よく歩きました。
睡眠も、時間が長くても短くても、ぐっすり眠れた。

雷や大雨、地震も多かったけど・・・
よい月でした。

先日、祖母と一緒に動物公園に行く機会がありました。
カメラを持っていって、祖母の笑顔を撮ったりして、良い1日でした。

ウタタネしている?おサルとレッサーパンダの写真です。

a0170472_10413114.jpg
a0170472_1042149.jpg


望遠レンズ・・・ちょいと重いけど、撮り歩くの大好きだなぁ。

ついでに、麹もウタタネ中!

発酵食品は、お味噌だけで十分だと思っていました。
味噌漬けのタレを作って使用すれば、お肉は柔らかくなるし、美味しい。

でも、FBで友達から醤油麹を教えてもらってから、かなり衝撃を受けました。
う・・・うまいヾ(@⌒¬⌒@)ノ

再仕込み中です。
ついで&今更なのですが塩麹作っています。

a0170472_10423490.jpg

[PR]
by jellyclips | 2012-06-04 10:52 | 休憩( ´o`)п

ぶらり丸の内

先日、半年以上会っていなかった友達とご飯(ランチ)を食べに行きました。
知り合ってから、そんなには経っていない方です。

新丸ビル5階のル・レモア。
平日だからでしょうか。混雑していなかったし、BGMの音が大きくなかったので、ゆっくりできました。
ここで、彼女が蟹が苦手だという事を知りました!
ちなみに、私は大好物です。

デザートのベリーのシャーベットが物凄く美味しかったですよ。
色っぽい色と甘ずっぱい味。

その後4階をぶらり。
器もちょっと見れました。
Bshopやアクメで出西窯や、やむちんを見たり。
Bshopは森山窯、山根窯、濱田窯、土楽窯なども扱っているようですね。

そこで、会津木綿のがま口を見つけたのですが、あれ欲しいなぁ。
サイズが大きめで、色も物凄く好みでした。

1階のサンタ・マリア・ノヴッェラで、興奮しながらも癒され、店員さんのトークも勉強になりました。ここでプレゼント用の石けんを購入。
ヴェルティーナソープ・・・・
使ってみたいなぁ。誰かくれないかなぁ。

アーツアンドサイエンスで、アスティエの器を鑑賞。
以前は欲しくて、高くて我慢した器ですが、今では見るだけで十分。

その後、どうしようか?ということで、
私は「野の花司」に歩いていってみようかなと思いました。
でもちょっと距離がありますので、言わないでいたら・・・・
彼女はお皇居のお散歩を提案。
実は東御苑には足を踏み入れたことがなかったので
すぐに、それに決定し、行ってみる事に。
その友人は植物に通じている人なんですねぇ。
同じ匂い?を感じていたんです。。

こういう直感はだんだん良くなってきているんだけど・・・・
私にとってはありがたい存在です。

コゴメウツギ、ノリウツギ、コアジサイなどなど、知らなかったお花を覚えながら、お散歩しました。
ユキノシタも綺麗でした。

a0170472_7201197.jpg
二の丸池菖蒲田ではカキツバタかアヤメかショウブか?どれがどれだかわかりませんでしたが、咲き始めていました。


クスノキは印象的でした。
a0170472_7211775.jpg圧巻。


薔薇園の場所がわからなかったです。
あとで地図をみてみたら、ハマナスが咲いていた辺りのようでした。
なんだ、あそこだったの??

カメラ人が沢山いました。

話はそれますが、私もカメラやりたいなぁ。習いたい。
少しずつ・・・と思ったけれど、なかなか出来ない。

持っていたり、父から借りているのは
キャノンIOS KISS Ⅲ
ペンタックスK10
ペンタックスMZ-3
ニコンD5000
ニコンFM10

今はD5000を触ってみています。

さて、東御苑を出て、帰ることに。

さよならしたあと、そういえば・・・・
ポスタルカという文房具やさんを紹介されていたので行ってみる事に。
・・・が、お休みでした。

入り口には「日本民藝夏季学校」のポスターが。
なにそれ~。面白そうです。

京橋ぶらついて帰りました。

M殿~、祈っています!
[PR]
by jellyclips | 2011-06-01 10:24 | 丸の内散策

満開

近所の「金蔵院」というお寺のしだれ桜が見事でした。
散歩途中に見つけて、こんな場所があったのねと嬉しくなりました。

近所の水路沿いには咲き始めている桜は3分~7分咲き。

このしだれ桜は、丁度満開のようでした。a0170472_17541041.jpg
a0170472_17553269.jpg球状にまとまっている。→


a0170472_1757399.jpgまだ蕾もあります。


まさに満開!状態で、私のようにお散歩中の女性たちが数名、桜を見上げ「見事ね~」とつぶやいていました。

その時、少し強めの風が吹いて、枝が一瞬揺れました。

ひらひら~と花びらが。
地面を見れば、他に花びらは見当たりません。

もしかして、明日には散り始めるのか?
満開の状態は何日位続くのでしょうかね。

お散歩出来る暮らしは大好きです。
a0170472_1871936.jpg

[PR]
by jellyclips | 2011-04-05 18:05 | ミチバタ散策・風景

おてんとさま

a0170472_96920.jpg

大夫ピンボケで申し訳ございません。
小鳥のお顔をパチリと撮りました。
モズですかね。
モズは他の鳥の鳴き声の真似が上手だからモズ(百舌)という和名がつけられたそうです。
お顔は可愛いですが、速贄(はやにえ)を行う習性があるそうです。
ヤフーやグーグルで「もず はやにえ 画像」と入力してみると、えぐっ!な画像が沢山出てきます。
魚やトカゲ、蛙にイナゴ、鼠に小鳥・・・・
皆、串刺しになっています。
生きたまま串刺しにされてしまうのでしょうか・・・
食べないで串刺しにするだけなのかな?

それにしても、野鳥たちは、鳥インフルエンザの恐れはあるのでしょうか?
怖いですね。

人間のほうも、県内でインフルエンザ患者が急増しているとか。
私は、今年、インフルエンザの予防接種は受けていません。
大丈夫かな?

以下、私の健康法について。

数年前までは、風邪をひきやすくて、ビタミンが不足しているのではないか?と思って
ビタミンCやEを飲んだこともありましたが、効果があったのかは全く不明。
ある人から、胃腸から吸収しなければいいものを摂取しても意味がない!といわれ
まず便秘を退治しました。
便秘は体に毒素が溜まり、栄養素の吸収を阻害してしまうそうです。

そのころから、なるべく外気に触れて、30分~40分歩くように心がけました。
歩くことで血行がよくなり、冷たいものを遠ざけることで胃腸の動きが良くなったように思います。
便秘対策にハブ茶でおなじみのケツメイシという薬草を飲んだりもしました。
便秘を退治できたと同時に、歩くようにしたら、以前より健康になりました。
気が付いたら、風邪をひかなくなっていたんです。
全くひきません。

血行が少し良くなって、便秘退治したことで、栄養素の吸収が良くなって
うまく循環するようになったのか?と思います。

そして
今思うと、昼間に太陽の光を当たらなかったから
免疫力が衰えていたのでは?気づきました。
私は、ほどよい時間の日光浴のおかげで、
質のよい睡眠を手に入れることが出来て免疫力がUPしたような気がします。

昼間に少しばかり歩く・・・という事で体にとってはいいことばかり起こりました。
歩くことが苦痛でなくなり、多少の荷物があってもイライラしなくなりました。

便秘を退治したことと風邪をひかない・・・という事ではないと思いますが
便秘を退治したことで、健康になりました。

健康法というような話ではありませんが、体調が思わしくない方は
まず、何かを摂取するよりも、胃腸を整えてみてはどうでしょう。

ちなみに、最近は「あずき」が健康に良いと思って毎日食べています。
とくに、つぶあんは便秘にもいいと思います。
こしあんのほうが好きですが・・・

朝から変な話ですみませんm(_ _)m
[PR]
by jellyclips | 2011-01-28 10:40 | 私はコレで健康に

作陶覚書・いろいろ

またまた制作日記。

湯のみひとつ。
てびねり。
地肌がグレーで石の焦げたような点がちょんちょんと出るようにしたいと思っています。
a0170472_2211914.jpg


これは制作途中のお皿です。
a0170472_221473.jpg

明日、ちまちまカットしたり組み立てたりなどの作業をして、扇子型の小皿にしたいなと思っています。
上手くいけば・・・の話ですが。
扇型のものも作ってみましたが、どっちも上手くいくかどうか・・・(;^_^A

おおらかな、発掘織部の小皿の姿にあこがれて、ひそかに、こそこそと輪花を手で表現してみましたが・・・・
a0170472_2221918.jpg

これは、練習ってことで。ひどい形になっています。
乾燥してきてしまって、ヒビも入ってきたので、雲行き怪しい。
「白洲次郎・正子の食卓」(本)で、ふろふき大根がのっているのを観て、発掘織部の写しにふろふき大根をのせる・・という願望にとりつかれています。
教室に入りたての頃、別冊太陽の「骨董を楽しむ」シリーズの「小皿豆皿1000」を観て、
その本に載っている沢山の皿の中の、江戸時代の初期のものと言われている織部の皿に一目惚れしました。

ちなみに、この本はアマゾンで高値がついていました。
このシリーズの「李朝工芸」や「白磁」はもっと高値でした。
「古唐津」も。

さて、またお散歩写真。
柿・・・渋柿なのか?。
a0170472_2223326.jpg


盆栽の鉢も少し手に入れたので、何かまた欲しいなぁ。
老鴉柿、欲しいんですよ。

桜の木にも芽
a0170472_22235331.jpg


帰宅して、大好きな「青柳ういろう」を・・・
毎日食べています。
ラブういろう、です。
a0170472_2224217.jpg

[PR]
by jellyclips | 2011-01-15 22:43 | うつわ

作陶覚書・花器

花器
a0170472_2217225.jpg


表面を凸凹にしました。
ある程度乾燥してから、凸凹になるように苛めるので、ヒビが入る心配もあります。
焼いてから、ヒビが出る事もあります。
本当は、上部をビリビリと引き裂いてみたかったのですが、
そうするにはちょっと乾燥しすぎてしまいました。
ビリビリと破けた花器は次回に持ち越しです。
高さは大きいほうで20センチも無い位だったかな。
削るのを少なくしようと思ったのに、結局大夫削ったな。

急須
a0170472_22205324.jpg


組み立てこれから・・・・ではなく
注ぎ口は本日作り治ししました。
もっと細く・・・との先生の指導がありましたので。
取っ手も、イメージ違い。
どうなることやら、思案中です。
ちなみに、このあと、彫三島風に模様をつけることに。
紋様部分をくっきりさせないで、か細く繊細な感じにしたかったのですが
結局、いつものいい加減さが悪いほうへ最大限に出てしまい、貧弱な紋様になってしまいました。
せっかく珍しく急須を作る気になったのに、いまとなっては後悔です。

あと、今日は楽茶碗に挑戦しました。
急須の組み立ては後回しにして。

先生が作っていたので、なんだか急に影響されました。
ご指導も要所要所で・・・・。勉強になりました。
先輩方も作っていたので、ますます勉強になりました。

気にかけるポイントがいくつもある抹茶茶碗を作ったことで、充実感が得られました。
だいぶだらしの無い形になってしまいましたが・・・・
a0170472_212639.jpg



さて、散歩写真。
鳥さんは木の実を食べていました。
a0170472_21303466.jpg

コブシの蕾。
毛皮着ています。
まが玉のように曲がった形のものがありました。
a0170472_2131333.jpg


春はすぐそこ。
物事は「関連」して進んでいくんですね~。

人間の暮らしの歴史も、関連していって、ありとあらゆるものが混ざり合って、風が吹くように刻まれていくのだなと・・・・・思ったりします。

自分が今やっていることは、さかのぼれば、幼少の頃から思い続けていた様々な思い・・・とつながっていたりも。

これからの風の方向決めは自分の力も加わっているわけで
少しでも少しでも良い方に・・・・毎日、その繰り返しです。

そう考えながら、はーっと溜息が出るなぁ。
[PR]
by jellyclips | 2011-01-13 21:44 | うつわ

夏時間を記録

a0170472_2241486.jpg


近所に市民農園があります。応募しようと思っていたのですが、残念なことに今年で終了するようです。
住宅地などになってしまうのでしょうか・・・
すごく残念です。
畑を借りたら、ドライフワラーになる草花を育てようと思っていました。

ウチは駅から大夫歩くのですが、バス通りを歩いてから、この家の近くの畑の間の道を歩くのが大好きです。
その楽しみもなくなっちゃうのかなと思うと・・・

記念にその畑でさいていた向日葵の写真を撮りました。

先日、九十九里にあるスガハラ ファクトリーショップに行ってきました。
工房敷地内にあるショップです。たーくさんのガラス商品が展示販売されていました。

吹きガラスの体験してみたいです。
形や色アイデアなど、参考になるものばかりでした。
a0170472_22412580.jpg


港で龍の形の雲を発見しました。
写真小さくですいません。
奥の雲です~。
縁起良い。
a0170472_22413838.jpg


九十九里倉庫という焼きはまぐりと地魚のお店にいきました。
はまぐり美味しかったです。

窓から海が見えて、海風が涼しくて、最高でした。
海の近く、山の近くにいつか住みたいです。
a0170472_22415211.jpg

[PR]
by jellyclips | 2010-08-13 22:54 | ミチバタ散策・風景


器が好きな人のブログです。器にまつわるエトセトラ。草花や食べ物なども・・・


by jellyclips

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

タグ

お知らせ

記事は時々予約投稿しています。

石鹸作りが好きです。
ほとんど更新していませんが、ブログは↓コチラです。

UTATANE

QLOOKアクセス解析

カテゴリ

全体
うつわ
草木花
ええもん買い物
身の回り手作り
ミチバタ散策・風景
リース
読んだ本
美味しい
石鹸作り
土の知らせ風の知らせ
鑑賞
下町散策
ルーツの旅
展示・イベント
私はコレで健康に
見て見て・作った・出来た
お店
好きな音楽
暮らし日記
T家プロジェクト
丸の内散策
つぶや企画
休憩( ´o`)п
一目惚れ
織り

未分類

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
google携帯

その他のジャンル

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧