タグ:日々 ( 7 ) タグの人気記事

星凍る夜に

a0170472_22135373.jpg


一月の前半

マグカップ作って
ビアマグ作って
小鉢作って
イチヂクとラズベリーとナッツのライ麦パン作って
むかご御飯作って
石鹸作って
織り機組みたてて
美味しいお刺身食べて
美味しいステーキ食べて
美味しいワイン飲んで
CD買って
映画観て
喋って
笑って
泣いて
怒って
お腹痛くなって
腰が痛くなって
笑って
笑って

そして、仕事はじめ
仕事も好き^ - ^

iPhoneに変えたら、Blogも楽々

夜に振り返る睦月前半
[PR]
by jellyclips | 2013-01-13 22:00 | うつわ

眠い春は通り過ぎ・・・・

5月は、ほんと、お散歩日和が多かったなぁ~。
忙しかったけど、よく歩きました。
睡眠も、時間が長くても短くても、ぐっすり眠れた。

雷や大雨、地震も多かったけど・・・
よい月でした。

先日、祖母と一緒に動物公園に行く機会がありました。
カメラを持っていって、祖母の笑顔を撮ったりして、良い1日でした。

ウタタネしている?おサルとレッサーパンダの写真です。

a0170472_10413114.jpg
a0170472_1042149.jpg


望遠レンズ・・・ちょいと重いけど、撮り歩くの大好きだなぁ。

ついでに、麹もウタタネ中!

発酵食品は、お味噌だけで十分だと思っていました。
味噌漬けのタレを作って使用すれば、お肉は柔らかくなるし、美味しい。

でも、FBで友達から醤油麹を教えてもらってから、かなり衝撃を受けました。
う・・・うまいヾ(@⌒¬⌒@)ノ

再仕込み中です。
ついで&今更なのですが塩麹作っています。

a0170472_10423490.jpg

[PR]
by jellyclips | 2012-06-04 10:52 | 休憩( ´o`)п

バランスと±

残念なこと

残念なことに、家のプリンターが壊れました( ´-ェ-` )シュン

残念なことに、今月は仕事をあまりいただけませんでした

残念なことに、織部の蝋台が失敗しました

残念なことに、黒糖アンダギーを作ろうとしたら、冷蔵庫に卵がありませんでした

残念なことに・・・・・残念なことに・・・・・・



嬉しいこと

嬉しいことに、新しい出会いがありました

嬉しいことに、気軽なお誘いをうけました

嬉しいことに、家族が美味しいかぼちゃを食べました

嬉しいことに、黒糖アンダギーミックスをゲットしました

嬉しいことに、行きたい場所が沢山あります

嬉しいことに、読みたい本が山ほどあります

嬉しいことに、オレンジと黄色のお花をいただきました

a0170472_11123575.jpg
[PR]
by jellyclips | 2011-10-18 12:00 | つぶや企画

2011夏の・・・

梅雨明けたんでしょうか。暑いです。
エアコンを控えめに・・とはいえ、使用せざる終えない場合もありますね・・・
エアコン、掃除していない人は是非!オススメいたします。
私は、すぐに喉を痛めました・・・・

先日、素敵な畑を見せていただきました。
念願叶ってのIさんの畑見学!本当にありがとうございました。
とても暑い日でした。
「見たい!」の言葉に対応してくださって・・・
ありがとうございました。感謝感謝です。

ありとあらゆる草花がメインで栽培され、植物園のようでした。
写真もいくつか撮らせていただきましたが、今日はいただいたお野菜を使って・・・・・

Iさんのトマトとインゲンです。胡瓜は直ぐに食べてしまいました。a0170472_1146463.jpg

トマトは畑でもいただきましたが、トマトの茎や葉っぱの香りと一緒にみずみずしく、濃い味が口の中にやってきて、それはもう、なんと言葉にして良いのやら!
あぁ、これぞ、トマト。

インゲンもまた、濃い味なんですね。甘い。歯ごたえがあって、私がいままで食べてきたインゲンはなんだった?という印象です。
感動しましたね。

イタリアンもお腹一杯食べ、満足な一日でした。


a0170472_1149405.jpgこのトマトを使って、石けんを仕込みました。
精油のブレンドも新しく考案(・・てほどでもないのですが)



a0170472_115025.jpg
上手く出来ますように・・・上手くできたら、・・・・たら、れば・・・


a0170472_1151720.jpgそして、Iさんからいただいた沢山の草花をもとに、リースを作りました。
コリアンダー、セピア色のラグラス、ニゲラ、スモークツリー、オレガノ・・・
私のウチのライスフラワー。他にもいろいろ・・・名前のわからないももあります。

またまた変形して不陸のあるリースに仕上がりましたが、大満足です。
愛着がわきますね。

夏場に作ったリースは、色の残りが難しいような気もしますが、なるべく風邪通しの良い場所において、長く楽しみたいと思います。

[PR]
by jellyclips | 2011-07-10 12:03 | 草木花

停電

被災地の状況をテレビや週刊誌で観ると、涙がでてきます。
祈るばかりと、自分に出来ること、祈るばかりと、自分に出来ることを考える・・・・

さて、計画停電についてなのですが、毎日時間帯とグループの組み合わせが変わるみたいなので、東電のHPやTVで毎朝確認しています。

私の町は日によって1G~3Gの全部に記載があったり
1Gと2Gに記載があったりして、いつ停電になるのかがさっぱりわかりませんでした。

今日は1Gだけに属しているみたいです。
昨日からは番地までもちょこっと入っている表が出来たみたいなので、
これを携帯で見るようにしました。↓
http://www.city.chiba.jp/other/keikakuteiden/2303teiden.html

昨日の夜は近隣が停電していてもウチは停電しなかったので、電気は消して過ごしました。
テレビはつけていたのですが、途中で何故かテレビが映らなくなりました。ケーブルテレビで観ているから?なんだったんだろう・・・・・

昨日も余震が多かったです。夜になると余震を多く感じます。
計画停電の時に地震が起きたら?と思うと、怖いので、玄関にいろいろ準備しておきましたが、だんだんモノが増えてきました。

就寝しても、眠りが浅いような気がします。いつもより寝起きが良くないです。
なので、昨日は安ーいワインを飲んで寝ました。
不謹慎だといわれましたね。でも眠りは私にとって優先順位が高いので、ワインは助かっています。
地震酔いもしていて、私の体で一番デリケートな胃が痛くなってきました。
胃腸薬、久々に飲んでいます。

昨日はマツキヨで、入荷したばっかりのトイレットペーパーをダンボールからゲットしました。
お米も、千葉そごうで、お一人様5kgまで販売していたので、買いました。
どちらも、家に無くなるところでした。
生協などの宅配を利用すれば、買い物は苦労しないのかしら?

あと、ウチのカステーブルはピピッとコンロなのですが、単一の電池を使用しています。
それが、電池切れ間近の合図。単一はなかなかめぐり合えませんわ。
なのでガスボンベを用意しました。

友達とメールなどでやりとりしていて、同じ県内や近県で、大変な状況になっている場所がある事を知りました。近くでも状況の違いが大きくて、驚きます。

今日はまた、大規模停電になるかもしれないと、今フジテレビで言っていました。
EVは乗らないようにしよう。
a0170472_11151957.jpg

[PR]
by jellyclips | 2011-03-18 11:24 | 暮らし日記

400cc

献血してきました。
モノレール千葉駅献血ルーム

a0170472_13412023.jpg現在、震災被害被災地では、血液は足りているそうです。
ただ、血液の輸送が大変だそうです。

輸血用血液は、有効期間が短かく、過剰に献血が集中すると、期限内に血液を活用することができなくなるおそれがあるそうです。


一度献血すると、その後は献血が出来ない期間があります。
災害時は復興時に血液が不足することがあるそうです(阪神大震災時)

体重やヘモグロビン量もバッチリOKが出まして、400cc献血してきました。

私は今日献血をしましたが、偏らないように、継続的に血液が不足しませんように。
[PR]
by jellyclips | 2011-03-17 13:43 | 暮らし日記

プレゼント♪

a0170472_2317631.jpg

何故、赤と聞かないでー。
COOLPIX S6000

今月誕生日なんです。
誕生日は嬉しくないが、プレゼントは嬉しい☆

これに合う、かっこいいケース探さなくちゃ。

8100には負けるけど、一眼レフを使いこなせない私には、これが必要だった。

過去形になった。
やったー♪
[PR]
by jellyclips | 2010-12-11 23:17 | 暮らし日記


器が好きな人のブログです。器にまつわるエトセトラ。草花や食べ物なども・・・


by jellyclips

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

タグ

お知らせ

記事は時々予約投稿しています。

石鹸作りが好きです。
ほとんど更新していませんが、ブログは↓コチラです。

UTATANE

QLOOKアクセス解析

カテゴリ

全体
うつわ
草木花
ええもん買い物
身の回り手作り
ミチバタ散策・風景
リース
読んだ本
美味しい
石鹸作り
土の知らせ風の知らせ
鑑賞
下町散策
ルーツの旅
展示・イベント
私はコレで健康に
見て見て・作った・出来た
お店
好きな音楽
暮らし日記
T家プロジェクト
丸の内散策
つぶや企画
休憩( ´o`)п
一目惚れ
織り

未分類

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
google携帯

その他のジャンル

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧