タグ:皿 ( 5 ) タグの人気記事

赤について

赤い器・・・あまり持っていません。
漆のものが少々。

赤や橙などの暖色系は、食欲をもたらす色とされておりますが
器に赤が無くても、料理に暖色系の色を使用すれば良いのかなぁと思います。

私も、お弁当のおかずに茶色が多くても、卵焼きとほうれん草と何かしら赤色のものがあれば、なんとなく色のバランスがとれたように思っています。

色材の3原色ですね(緑は青緑が正しいですが)

確かに、赤が加わると、料理が美味しそうに見えたりします。
元気が出る色なんですね。

家庭料理で、そこまでこだわる必要もないかもしれません。
黄瀬戸の器にふろふき大根~なんていう組合せも好きですが・・・

で、つい最近、茶色のお皿が出来ました。
茶色といっても、暖かみのある茶色じゃないんですよ。
タイル風といいますか、エキゾチックな感じの・・・・・

お魚が食べたくて、目鯛を買ったので、ありがちでしょうが、カルパッチョ風にしようと思いました。
白身のお魚なら、白いお皿が良いのでしょうかね?でもあんまり持っていないので
この、新しく出来たお皿を使ってみました。

玉ねぎスライスを水にさらして、目鯛の削ぎ切りを並べ、ついでに、蛸と海老と紫蘇の千切りを・・・
ドレッシングはオリーブオイルとアマニ油に塩、コショー、レモン。
ペッパー類・・・

やっぱり赤が欲しくなるんです。
冷凍してあるパプリカを散らしました。

a0170472_14232019.jpg


こうやって写真に撮って見ると、海老はカットすれば良かったなぁと思います。
有頭海老が好きだから、このままでも良いのですが・・・
そうしたら、パプリカはいらなかったかも。
それよりも黄色味を足したほうが、トーンも落ち着いてよかったんじゃないかな。

あとイラボ釉の水滴のように溜まった部分が、光に反射して、個人的にはNGだなぁ。
こ、こまかい?

っと、あれこれ考えるのが楽しいだけなんですけどね!
[PR]
by jellyclips | 2012-02-21 14:33 | うつわ

黒っぽいもの ♯76

マグカップやΦ13センチ位のお皿が出来上がりました。

黒い土が、なんとなく渋暗~く光るようにしてみました。
a0170472_22563763.jpg
a0170472_22565995.jpg


マグカップって、取っ手とのバランスが肝なんだね。
今回は取っ手が大きめの割りに細かったかな?と思いましたが、使う人の手はいろいろだから・・・大丈夫かな。
飲み物を注いで飲んだときに、そのぶん重くなるから、そういうことも想像してマグカップを選ぶと良いですよね。

a0170472_22595826.jpg


a0170472_2302856.jpg

Φ7.5 H6センチの、ぐいのみも作ってみました。
エッグスタンドみたいです。
こういうのって、飲むときに自分の口が尖がっちゃいそう。

出来上がった時から、いぶし銀
いぶぎんいぶぎん♪
[PR]
by jellyclips | 2010-11-25 23:10 | うつわ

♯70 総織部皿

今月の嬉しかったこと
沢山あります。

・友人が結婚披露パーティを開催した。

学生時代の友人の結婚披露パーティに出席しました。
幸せオーラ沢山いただいてきました。
学生時代の友達は、自分の中でも存在が大きい。
なかなか会う機会が少ないのですが、いつまでもいつまでも続いていく仲間です!

・友人に家族が増えた。

しかも2人も。
涙なしでは語れない。もうおめでとう~!の連発☆

・棚ショップの店長さんが、私の器を買ってくれた

凄く嬉しい。しかも私が可愛い♪特に気に入っていたものだったのだ。
ありがとうございます。

・エキサイトブログの携帯投稿の方法がわかった。

エキサイトブログ、いまだに使いこなせていなくって、場合によっては引っ越そうかなと考え中です。
でも携帯投稿でもっと気軽に投稿すべし・・だな。

・あまり布でプチコサージュを作りました。

我が家に大量にあるボタンとハギレでこんなものを作っています。
布とボタンの組み合わせを選ぶのが楽しくてやめられません。
a0170472_23295577.jpg

プレゼントのおリボンの変わりに使っても可愛い。
a0170472_984123.jpg


・打ちっぱなしやウォーキングをやる気になってきた。

涼しくなったせいか、体を積極的に動かすようになりました。
毎日の積み重ね・・・いつまで続くか?

・冷蔵庫の中がスッキリしてきた。

涼しくなってきたし、宅配もお休み中。
冷蔵庫の中のものを少しずつ整理したら、大夫スッキリしてきました。

・イラストレーターをちょこっといじれるようになってきた。

ずっと前から習いに行きたかったイラストレーター。
マニュアル本をみてチマチマ暇なときにさわっています。
こんな事もあんな事も出来るんだ・・と感動の嵐。

嬉しかった事、まだまだ、沢山あるけど・・・・
逆にマイナスな事もあるけど、書かないでおきます。

さて、陶芸では直径27センチのお皿が出来上がりました。
総織部。
a0170472_9185428.jpg


a0170472_9195675.jpg
でも
高台が小さくて、しかも薄く仕上げた結果、土が悲鳴をあげてゆがんじゃった。
それに縁にヒビ~。

でも、総織部の器は沢山作って行きたいと思いました。

ありがたいことに、先生が金継ぎの2工程手前まで補修してくれました。

今月はこの器に働いてもらいます!
[PR]
by jellyclips | 2010-10-14 09:24 | うつわ

♯63 dashed line de Almond

ほんと、変なネーミング祭り

♯56 dashed line de kuroyu-の変形バージョンです。

a0170472_12121162.jpg


今日は宅配の野菜が届いて、ピクニックコーンをゆでてみました。
届いたらすぐにゆでないとね。

16列~!

a0170472_12323667.jpg

このお皿には胡瓜が合うとしきりに母が言っていました。
ビビッドなものを合わせると、夏っぽさが際立ちます。

奥のガラスのボウルは、ナスチャーシュー丼卵のせ。
チャーシューを作ったのでいろんな料理に使っています。
煮汁とかタレも活用できるし、ネギの青い部分を使えます。

麦ご飯に、茄子とチャーシューを炒めてタレをからめ、半熟卵と白髪ネギをのせたら完成。
味付けは甘ったるくしないことが好みです。

あと、ゴマと、ラー油かけます。

a0170472_12264431.jpg

このラー油、「千葉の本」にも載っていたけど、夏になってから毎日使っている気がします。

八千代の道の駅でも売ってたけど、私は近所の海苔やさんで買いました。
もう二本目です。

初めて味わったときは
辛過ぎて無理!
油の香りが不思議!
と思っていたけど、知らず知らずのうちに大好きになっていました。
やみつきとはこういうことか。

a0170472_12284213.jpg

[PR]
by jellyclips | 2010-08-09 12:36 | うつわ

♯18 リンカプレートwithクラブハリエサマーバーム

♪夏~の元気なご挨拶~♪

が届いたで!

大阪のお友達から。

クラブハリエのバームクーヘンの夏限定パッケージらしい。

金魚の綺麗なパッケージ。

夏や~。

a0170472_22474047.jpg


バームクーヘンの周囲にフォンダン(砂糖の衣)が付いています。
18℃~24℃の冷暗所に保存するのが理想だそうです。
周囲にフォンダン(砂糖の衣)が付いているので、25℃以上ですと、フォンダンが溶けてしまい、逆に17℃以下の場合は生地が硬くなるそうです。
a0170472_22483356.jpg


りんかのプレートにぴったり
a0170472_22514825.jpg

バームクーヘンのフォンダンと、黒土に艶のない乳濁釉が合うな。
これは♯6の仕上げ違いのプレートです。
縁が下がってしまっているので、今度ちゃんと作りたいと思います。

バームクーヘンはバランスの取れた味でしっとりしているけど柔らかい。
パッケージの裏には黒い出目金がいましたよ。
a0170472_22584211.jpg

[PR]
by jellyclips | 2010-07-10 22:52 | うつわ


器が好きな人のブログです。器にまつわるエトセトラ。草花や食べ物なども・・・


by jellyclips

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

タグ

お知らせ

記事は時々予約投稿しています。

石鹸作りが好きです。
ほとんど更新していませんが、ブログは↓コチラです。

UTATANE

QLOOKアクセス解析

カテゴリ

全体
うつわ
草木花
ええもん買い物
身の回り手作り
ミチバタ散策・風景
リース
読んだ本
美味しい
石鹸作り
土の知らせ風の知らせ
鑑賞
下町散策
ルーツの旅
展示・イベント
私はコレで健康に
見て見て・作った・出来た
お店
好きな音楽
暮らし日記
T家プロジェクト
丸の内散策
つぶや企画
休憩( ´o`)п
一目惚れ
織り

未分類

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
google携帯

その他のジャンル

ライフログ

フォロー中のブログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧